アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このカテゴリであってるのかわかりませんが、どこがあってるのか分からなかったのでこちらにしました。
私は20年以上千葉に住んでたのに千葉の方言を知りません。
どなたか千葉の方言を教えてください。
廻りには方言を話す人が多くなんだかうらやましいです。

A 回答 (6件)

千葉の方言だと「○○だべ。

」でしょうか。
千葉でも北部と南部でだいぶ違うと思います。
特に北西部はあまり"方言"と言えるほどのものは感じないかも知れません。

茨城だともう少しハッキリ表れますよね。
さらに、福島→青森。。
グラデーションのように変化していくのが判ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これ以上でないようなので締め切らせていただきます。

やはり千葉にはこれといった方言はないようですね。

お礼日時:2007/01/14 18:43

生まれも育ちも千葉市内ですが、方言って言われても難しいです。


場所によっても違うし、言い回しもさまざまですから…
「あおなじみ」…青タンとか青あざの事なのですが、これが方言だと知ったのは成人してからでした。
私の地元では「来ない」は「きない」と言います。
「なんでもないよ、なんてことはない」は「あんとんねぇよ」
後は「いぐ(行く)」「じでんしゃ(自転車)」など濁音が多いのも千葉っぽいですね。
「食べてください」は「やってくったいよ」。これは御宿出身の主人の友達が使っていました。
富里出身の男性が「車に乗せて行く」を「車につんでっかんよ(積んでいくの意)」と言いました。
銚子の方まで行くと、茨城弁に近くなりますよね。語尾が上がる言い回しなど。

千葉弁は、タレントのまちゃまちゃとか木村拓哉の発音や言い回しが参考になると思います(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

千葉の方言はやっぱり語尾上がりですかね??
そこは「なまり?」とは言われたことはありますが、
なまりとはおもってなかったんです。

私も青なじみが方言と知ったときは驚きました。

お礼日時:2006/12/25 20:34

勝浦のおばあちゃんが、お金のことを「おわし」と言っていました。



お金は足が生えているように、すぐにいなくなっちゃう。だから、「お足(おあし)」

「おあし」がなまって「おわし」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにお金はすぐいなくなっちゃいますね。。。

「おわし」って私は聞いたことなかったです。

勝浦の友達に聞いてみます!

お礼日時:2006/12/25 20:31

 こんにちは。



 私は、北海道出身でして、千葉県へ移りすんでいますが、
千葉の方言にはできるだけ感化しないように努力しています。

 それでも、限度があるんですよね~。

 ちょっと、破廉恥ですが、
「けつめんとう」というのがあります。

 これは、「お尻の穴」を指しています。
 これは、昔、PTAでも話題になった事を覚えています。

 「だす」、
これは、他人に物をあげることを言います。

 「あじょしょもこうしょもない」
と言うのは、どうしようもないということです。

 「~ペヤ」
と言うのは、「~だろう」という意味で使われていますよ。
 これは、「~だっぺ」と同じようなことです。

 「こすい」は、ずるいということを言います。

 最悪なのは、猫の「ゲロ」を「タバケ」ということです。

 あとは、「なんで」
ということを「あんで?」ということがあります。

 後は、「人」のことを「しと」って言ってます。

 千葉県弁は、私は、あまり好きではありません。

 「女性」のことを「アマ」と言っています。

 「SEX」を「はめんこ」って言っていますよね。
  
 これらの、千葉県の「方言」には。ホントに、ついていけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしかにちょっと使いにくい方言でしたね。

お礼日時:2007/01/14 19:01

生まれてから高校卒業まで千葉に住んでいましたが、まとめて千葉弁なんていえるものはあるのかな・・・?



ほかの方の回答にあるように南部と北部では違いますし、東京よりの地域ではあまり方言は見られないと思います。北部のほうだと茨城弁(といってもこれも地域によって差があるでろうけど)に近いですよね。銚子とか佐原とかの人と話していると同じ千葉県とは思えないくらい遠くに感じます。

私はどちらかというと南部の出身なのですが、ここに出ているのだと、

「だっぺ」
「青なじみ」(大学時代まで方言であることを知らなかった)
「じでんしゃ」

くらいです。イントネーションに関しては、時々感じることがあります。
けど、具体例が・・・・。

正直、あまり方言を意識したことがありません・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
だっぺとかはたまに使うし青なじみも使うんで、
意外と方言使ってるのかな??

お礼日時:2007/01/14 19:03

勝浦のおばさんは、「あら、やだ」という意味で「おいねー」と言います。




洗濯物を干してあるのに雨が降って来たとき
「おいねーよ。雨だよ」

どうも、「イケナイ」がなまって「おいねー」になったようです。

この回答への補足

ありがとうございます。
おいねーって私ねって意味かと思ってました。

補足日時:2007/01/14 19:04
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!