タイトルどおりなのですが、4月の金曜~土曜日に1泊で東京横浜地区から和歌山(和歌山駅)に行きます。宿泊先は別として、飛行機(羽田~関空)で行くか新幹線(新横浜~新大阪)で行くか悩んでいます。

条件は
1、1泊なので道程に費やす時間は少ない方がよい
2、家族連れの人もメンバーなので安い方が良い
3、行きの移動は午前9時頃から15時頃
4、大人5人、未就学児(3歳~5歳)3人
です。

株主優待のチケットを買うとか、早割りを使うとか、何となくの知識しかなく、具体的にどうしたらよいかわかりません。チケットを安く買う方法など教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

#3の回答者です。

念のため新幹線経由の正規運賃を調べてみました。

現状で新横浜を9:33発の「ひかり367号」で出て、京都で「オーシャン
アロー17号」に乗り換えると、14:00に和歌山に着きます。大人の正規
運賃は14880円、子供は7430円ですので、大人5人+子供1人で6座席を
確保する場合の合計は81830円です。

ただし、時刻は多分3月ごろに変りますし、運賃も乗車するのがGW
ならば多少上がります。

なお、関空経由でも現状のダイヤで、11:05羽田発のANA143便から
関空-日根野-和歌山と繋いで13:42着ですから、住所次第ではあまり
速くないかもしれませんね。
    • good
    • 0

最初にお乗りになる駅が、川崎、横浜の場合は、行きは、東京駅から乗って、ひかり号の自由席に乗った方がいいと思います。

のぞみに比べ若干時間がかかりますが、一部の列車を除き、静岡か米原駅でしかのぞみに抜かれません。自由席ものぞみに比べ多いです。(ひかり5両、のぞみ3両)

あと、東京都区内~和歌山駅の場合は、往復割引も利きます。(1割引)

ただ、行きは蒲田まで乗車券がいりますが、多分これが無難かと。(指定席を使うと、未就学児であってもこどもの運賃と特急券が必要です。)

帰りは、往復乗車券の場合、東京都区内行きであっても、新横浜~東神奈川~川崎間は、そのきっぷで乗車できます。(もし、長津田、町田、大船、橋本とかの場合は別に精算がいります。)

新大阪~和歌山間は、在来線のくろしお、オーシャンアローを使えばいいかと思います。在来線の特急券を新幹線の特急券と同時に買えば、在来線の特急券は半額になります。(新大阪から和歌山は、よほどのことがない限り、自由席で問題ないです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家族全員風邪を引き、長引いてしまったため、お礼が遅くなり申し訳ありません。

ここに、ご回答いただいた皆様にお礼申し上げます。
具体的な値段まで提示していただいたり、ご丁寧なご回答どうもありがとうございました。
皆様のアドバイスをもとに検討して、楽しい旅になるようにがんばります!

お礼日時:2007/01/01 22:03

本来なら、行程の安楽さと乗車時間の短さから、関空経由の飛行機を


お勧めしたい所なんですが、子供の分は格安券が使えず、正規運賃の
約1万円が必要になります。結果として午前中の便を大人は早期割引、
子供は普通運賃を使ったとして、合計10万円くらいかかりそうです
(出発日と予約日によって違います)。

新幹線経由の場合、新横浜から京都で「オーシャンアロー」か「くろしお」
に接続すれば、オーシャンアロー/くろしおの特急券が半額になりますし、
新横浜-京都の新幹線特急料金は、新横浜-新大阪より安いので、
ちょっとだけトクになります。所要時間も大して変わりがありません。

なお、新幹線経由の場合、確かに子供分の乗車券/特急券は不要ですが
その場合、座席も確保されないことに注意して下さい。大人が5人です
ので、子供1人分の乗車券/特急券(大人の半額です)を支払って、
6人分の座席を確保すれば、新幹線なら3人掛座席を向かい合わせて、
在来線なら2人掛向かい合わせ席+2名分の席で移動出来ますので、
お勧めです。この場合の運賃は、ちゃんと計算してないのですが、
だいたい7万円ちょっとではないかと思います。

子供がいる場合、数千円の安さより「速さ」のほうが重要だと思います。
多少高くても素直に新幹線「のぞみ」+特急か、飛行機を使うことを
お勧めします。
    • good
    • 0

とりあえず、3歳から5歳の人同行でしたら、飛行機でしたら、3歳以上は料金掛かりますが、新幹線JRでしたら、大人5人も同行するのでしたら、子供全員タダ乗りできますので、新幹線にしましょう。


http://www.jreast.co.jp/kippu/06.html

なお、9時から15時まで移動時間使えるのでしたら・・・・

新横浜~米原 新幹線
米原~新大阪~大阪~和歌山 JR

と乗り継いだら、多少、特急料金けちれるでしょうか。8:53のひかり号に乗ったら、14時すぎに和歌山に着けます。

全区間、特急で行きたいなら、京都か新大阪まで新幹線にして、和歌山までは、くろしお・オーシャンアローとかの特急を使ってください。

料金は、片道乗車券9030円と、新幹線が米原まで指定席4920円です。乗車券は、片道601キロ以上なら、往復にすると、復路が2割引なのですが、新横浜~和歌山は、距離が599.9キロなので、往復割引したかったら、601キロを超えるように、横浜駅から乗るとか、和歌山側を海南までにするとか、少し細工してください。
    • good
    • 2

4月の金土が実はG.Wだと無理ですが、飛行機の早期予約割引とか・・・・・


http://www.ana.co.jp/dom/fare/guide/ttw/bargen.h …

あと、うまくはまる団体パックがないかどうか一度旅行代理店と相談なさっては?。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京から和歌山に行きます。お薦め移動方法を教えてください。

東京から和歌山にライブをみに行きます。
女一人です。
初和歌山なのですが、大阪が近いということなので
関西空港まで飛行機で行ってから和歌山に行こうかなと思っています。
が・・・いまいち地理関係がわからず困っています。
そこで、以下のことを教えてほしいです。

●東京⇒和歌山のお薦め移動方法
(飛行機でも新幹線でもバスでもなんでもいい方法を教えて欲しいです)

●お薦め和歌山の宿

●お薦め和歌山のたべもの・お土産

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

・目的地は和歌山「市」?
 和歌山県は紀伊半島の先っぽにあり、名古屋側(紀伊勝浦・新宮市など)と
 大阪側(和歌山市・田辺市・白浜町など)ではルートそのものが変わります。

・時間優先/経済性優先?

・時期はいつ頃?

・行程に余裕はある?

 ちなみに、http://transit.yahoo.co.jp/で東京駅→和歌山駅で経路探索すると、
空路で約3時間半~4時間くらい?/片道 23,670円
陸路(新幹線等使用)で約4時間半くらい/片道15,000円~16,000円くらい。
高速バスって手もありますね。

 私は和歌山好きなので、自分だったら時間に余裕があれば途中で駅レンタカー借りて
南紀白浜だの 那智の滝だの 熊野三社だの いろんな温泉だの、
ついでにあっちゃこっちゃ周りたいです。
例えば 東京→<JR>→新宮→<駅レンタカー>→(あっちゃこっちゃ)→和歌山
で、帰りは和歌山→<空路併用>→東京、みたいな感じでしょうか。
ただし、「あっちゃこっちゃ」の時間はかかります。
なんか向こうに居ると、「○○まで100km」とかザラで、
移動距離2桁ならなんとなく近い気になってきます。
ですのでこれは時間がたっぷりとれる場合、ですね。

<お薦め和歌山の宿>
私は殆ど貧乏旅行でロクに宿とったためしがないんで、
ここが良かったっての言えないんですが、
和歌山は温泉が多いので、出来ればそこら辺が良いかと。
ただ和歌山市起点だと、移動時間はかかっちゃうな、きっと。

<名物>
「めはり寿司」
本来はでっかいおにぎりを高菜漬けで巻いたもの。
食べるときに「目を見張るほど」大きく口をあけることからこの名がついた。
でも今売ってるのはひとくちサイズ。

「サンマ寿司」
 和歌山あたりで獲れるサンマは関東・東北で獲れるものより脂が落ちてるため、
干物などの加工品に向いてます。
これは開いたサンマを酢〆して酢飯の上に丸ごと1本のっけて切った姿寿司です。
場所によっては小鯛バージョンの「すずめ寿司」や、アマゴの「アマゴ寿司」なども。

「うちわ海老」
 これは、私食べたことないんです。いつか食べたいと思ってるんですが。
うちわみたいな形をした、平べったい異形のエビなんですが、大変に美味なんだそうで。
こんな。→http://www.zukan-bouz.com/ebi/iseebi/utiwaebi.html

「鯨料理」
 太地(紀伊半島の先っぽの方にある)は日本の鯨漁のメッカとも言える場所で、鯨料理が名物です。
部位によってはかなりクセがあり、美味しいかどうかは意見がわかれますが
他の場所ではなかなか食べられないものですから、一度試してみては。
干物や煮物など、鯨の加工品もいろいろあります。
新宮とかでは、スーパーや魚屋で鯨肉やイルカ肉、マンボウなんかがフツーに売っていてビックリします。


<オススメのお土産>
「じゃばらジャム」
 「じゃばら」ってのは、和歌山県北山村でしか栽培してないレアモノ柑橘で、
以前は和歌山でも一部でしか売られてなかったんですが、
最近花粉症に効果があるとかで人気になっており、
ダイダイ果汁とかで水増しされて流通量が増えて以前より入手しやすくなってます。
 多分、和歌山市の土産物屋でも売ってるんじゃないでしょうか。
独特の香気と苦味があり、正直ジュースとかはどうなんだろうと思いますが、
その香気と苦味が逆に、ジャムになると美味です。

「おさかな」
特に勝浦方面は黒潮の恵みが豊富で、お魚美味しいです。
いろいろな干物とか、加工品もオススメ。
ものによっては悪くなってしまうので、クール宅急便でとっとと送っちゃいましょう。
店によっては宅急便の手配ができます。

「鯨」
前述のとおり、よそではなかなか。
鯨のジャーキーや、「コロ」なんかいかがでしょ。

「梅」
紀州南高梅、有名ですね。

「みかん類」
美味しいみかんが、驚くほど安く驚くほど大量に売ってます。
重いので宅急便でとっとと送っちゃいましょう。

「カップラーメン」
なんでまた、と思われるかもしれませんが、「赤いき○ね」「緑のた○き」にしてから
関東と関西ではモノが違います。(関東版は鰹だしベース、関西版は鰹+昆布)
食べ比べてみても面白いですよ。
また、「金ちゃんラーメン」や「すがきやの味噌煮込みうどん(これは名古屋ですが)」など、
こちらではなかなか見かけないものが売ってます。
仲間内には安上がりの割に結構ウケたりします。
かさばるのでこれも宅急便で以下略。

「カール うすあじ」
 「うすしお」ではなく、「うすあじ」です。これもこっちでは見かけません。

「赤福」
 これは和歌山ではなく、伊勢名物なんですがね。駅とかでは売ってるんで。
やわらか~いお餅の上に餡が乗っかった、まあ要はあんころもちなんですが。
甘さがすっきりしていてとても美味です。旅のお供にも。
私は名古屋~関西方面に行くと必ずコレを買います。
非常にやわらかいので、「平らにお持ちください」。
また日持ちもしませんので、これも土産には宅急便をオススメします。

「熊野三社(熊野速玉大社・熊野本宮大社・熊野那智大社)とかのお守り」
なにげに結構喜ばれます。
私は親戚の子供らにあげるお年玉につけて中身の少なさを誤魔化しました。

・目的地は和歌山「市」?
 和歌山県は紀伊半島の先っぽにあり、名古屋側(紀伊勝浦・新宮市など)と
 大阪側(和歌山市・田辺市・白浜町など)ではルートそのものが変わります。

・時間優先/経済性優先?

・時期はいつ頃?

・行程に余裕はある?

 ちなみに、http://transit.yahoo.co.jp/で東京駅→和歌山駅で経路探索すると、
空路で約3時間半~4時間くらい?/片道 23,670円
陸路(新幹線等使用)で約4時間半くらい/片道15,000円~16,000円くらい。
高速バスって手もありますね。

 ...続きを読む

QJR和歌山駅→JR新宿駅間で、少しでも電車代金を安くすませる方法はないですか?

近々、母と新幹線を利用して東京に電車で行こうと考えています。
ただ、私も母も新幹線どころか、電車を利用した事が殆どなく、安く利用する方法等まったく知りません。
どなたか、少しでも電車代金を安くする方法が有れば教えて下さい。
ちなみに、出発駅=JR和歌山駅→目的駅=JR新宿駅です。
行く日はまだハッキリ決まっていませんが、一応平日を予定しています。

PS:母が怖がるので、飛行機を利用する事は考えていません。あくまで電車での利用となります。

Aベストアンサー

こんばんは。

和歌山を出発して東京へ行き、和歌山へ帰ってくる行程が3日間以内であれば、「くろしお&ひかり早特往復きっぷ」利用すれば一人あたり往復26600円になります。

参考URL:http://tickets.jr-odekake.net/shohindb/view/consumer/tokutoku/detail.html?shnId=105075301&uniquekey=127a0811075

この「くろしお&ひかり早特きっぷ」は、和歌山駅から新大阪まで特急「くろしお」や「オーシャンアロー」の指定席に乗り、新大阪から東京までは新幹線の「ひかり」の指定席に往復乗車することが可能です。

但し、新大阪から東京までの新幹線は「のぞみ」より20~30分遅い「ひかり」に乗車することになりますし、和歌山~新大阪~東京の特急、新幹線共に指定した列車の変更はできません。
切符についても乗車日の7日前までに駅の窓口などで購入する必要があり、有効期間も3日間ですので2泊3日までの行程にしか使えないという、数あるトクトクきっぷの中でもかなり厳しい条件が課せられていますので、是非お薦め・・・というわけでもないのですが・・・

もしくは通常通り、和歌山から東京までの往復乗車券と、和歌山~新大阪~東京の特急券をそれぞれ購入されるくらいかなあ・・・と思います。
No.1さんが回答されている通り、和歌山から東京までは片道601キロを越えていますので、乗車券を往復で購入すると1割引になります。

また、和歌山~新大阪の特急列車の特急券と、新大阪~東京の新幹線特急券を同時に購入すると和歌山~新大阪の特急料金が半額になる『乗継割引』も適用されます。
ですので、もし通常通り切符を手配されるのであれば、行きと帰りの切符はまとめて全部購入されると良いかと思います。

後、お近くにJTBや日本旅行などの旅行代理店があれば、東京往復の出張プラン等でそこそこ安くならないかどうか、見積もりを出してもらうのもアリだと思います。
既にホテルを手配されているなら別ですが、2人1室であれば比較的有利な条件で往復のJR代+宿泊のフリーパックが設定されていることも多く、場合によっては正規のJR代とほぼ変わらない価格で済んだりすることもありますので。
但し、その場合はいたって往復の列車の時刻が選べなかったりすることもありますし、シーズンによって価格も変わってきたりするのですが・・・

こんばんは。

和歌山を出発して東京へ行き、和歌山へ帰ってくる行程が3日間以内であれば、「くろしお&ひかり早特往復きっぷ」利用すれば一人あたり往復26600円になります。

参考URL:http://tickets.jr-odekake.net/shohindb/view/consumer/tokutoku/detail.html?shnId=105075301&uniquekey=127a0811075

この「くろしお&ひかり早特きっぷ」は、和歌山駅から新大阪まで特急「くろしお」や「オーシャンアロー」の指定席に乗り、新大阪から東京までは新幹線の「ひかり」の指定席に往復乗車することが可能で...続きを読む

Q青春18きっぷで東京→和歌山

青春18きっぷを使って東京の品川駅から和歌山の紀伊由良駅まで行こうと思います。
日程は3月20日の夜に出発する予定です。
インターネットで検索したところ、以下のような結果が出ました。

http://supanavi.rurubu.com/supanavi/servlet/NAVIJSimpleSearchServlet?Origin=%95i%90%EC%2C36&Destin=%8BI%88%C9%97R%97%C7%2C2510&JR=1&Through1=&Through2=&Through3=&Through4=&SearchMax=3&ChangeTm=100&Sort=1&Seat=3&OriginNum=-1&DestinNum=-1&Year=2006&Month=03&Day=20&Hour=21&Min=30&SearchKey=1&ThroughCdn1=1&ThroughCdn2=1&ThroughCdn3=1&ThroughCdn4=1&ThroughCnt=6&ThroughNum1=-1&ThroughNum2=-1&ThroughNum3=-1&ThroughNum4=-1&Request=SearchMax%093%09ChangeTm%09100%09Sort%091%09Seat%093%09Airplane%090%09JR%091%09SprExpress%090%09Nozomi%090%09Express%090%09Berth%090%09PrivateRail%090%09Bus%090%09Year%092006%09Month%0903%09Day%0920%09Hour%0921%09Min%0930%09SearchKey%091%09Origin%09%95i%90%EC%09OriginNum%0936%09Destin%09%8BI%88%C9%97R%97%C7%09DestinNum%092510%09ThroughCnt%090&SearchMode=3&scr=nomal&BGColor=W1

質問ですが、

1.経路はこれで問題ないか。
2.青春18きっぷで使えない路線はないか。
3.日付をまたいでいるがどこまで普通の切符を買い、どこから青春18きっぷを適用するべきか。
4.経路などに問題がない場合、なにか注意点はあるか(指定席などがよくわかりません(汗))
5.青春18きっぷ以外でも安く目的地につく方法はあるか。

以上です。
電車についてさっぱり知識がないもので見当違いな質問をしているかもしれませんが、
どなたか詳しい方解説していただけると幸甚です。

青春18きっぷを使って東京の品川駅から和歌山の紀伊由良駅まで行こうと思います。
日程は3月20日の夜に出発する予定です。
インターネットで検索したところ、以下のような結果が出ました。

http://supanavi.rurubu.com/supanavi/servlet/NAVIJSimpleSearchServlet?Origin=%95i%90%EC%2C36&Destin=%8BI%88%C9%97R%97%C7%2C2510&JR=1&Through1=&Through2=&Through3=&Through4=&SearchMax=3&ChangeTm=100&Sort=1&Seat=3&OriginNum=-1&DestinNum=-1&Year=2006&Month=03&Day=20&Hour=21&Min=30&SearchKey=1&T...続きを読む

Aベストアンサー

ムーンライトながら91号の指定券は禁煙・喫煙ともまだ空きがある(JR CYBER STATIONで調べました)ので、18きっぷで行くならば、早めに駅とかに行って指定券を買ってしまいましょう。
駅には指定券の申し込み用紙があるはずなので、決められた項目(難しいものはないです)に記入し、窓口に持っていけば、簡単に買えます。
(駅員さんもこのきっぷの発券は慣れてるはずです)

ところで18きっぷは5回分で1枚になっており、未使用分が出ても駅とかでは払い戻せないですが、使い切るメドはたってるのでしょうか?
あるいは使い切れないとして、売りさばくメドはたってるのでしょうか?
(友人・知人に渡すとか、売買掲示板を使うとか、ヤフオクとかに出すとか…)
もし全くないのなら、高速バスで往復したほうがいいかもしれません。
4列シートトイレ無しでよければ、東京~大阪3700円のバスがあります。
こちらも3/20発はまだ空席があります。
http://www.businesstravel.co.jp/
大阪→紀伊由良は1890円なので、これを使うと片道5590円です。

あと普通列車の時刻検索は、3/18ダイヤ改正にまだ対応してないようです。
3/13に対応するようなので、それ以降にもう一度確認することを薦めます。大幅に変わるとは考えにくいですが…

ムーンライトながら91号の指定券は禁煙・喫煙ともまだ空きがある(JR CYBER STATIONで調べました)ので、18きっぷで行くならば、早めに駅とかに行って指定券を買ってしまいましょう。
駅には指定券の申し込み用紙があるはずなので、決められた項目(難しいものはないです)に記入し、窓口に持っていけば、簡単に買えます。
(駅員さんもこのきっぷの発券は慣れてるはずです)

ところで18きっぷは5回分で1枚になっており、未使用分が出ても駅とかでは払い戻せないですが、使い切るメドはたってるのでしょう...続きを読む

Q1月9日に東京から和歌山まで車で行きます。朝の3時に出発して昼の12~

1月9日に東京から和歌山まで車で行きます。朝の3時に出発して昼の12~13時半着を目指します

タイヤはノーマルです。関西地方通過着は昼近いと思いますが雪や凍結避けたルートや注意点を教えて下さい

Aベストアンサー

雪を避けるなら、
・中央道より東名
・関ヶ原を通過する名神より、新名神

を使うくらいです。

その時間の出発なら御殿場あたりのほうが怖いでしょう。
基本的に、そのルート上の中部や近畿で雪が降るというのは、かなりレアケースです。

高速利用ですから、チェーン規制などに従っていれば
特に問題はないはずです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報