プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて結構いいところの温泉に泊まりに行きます。
そこで、旅館に着いてから寝るまでの効率的な流れを教えて下さい。
疑問に思うトコロは、夕食・朝食、布団の準備の間はどこにいるべきか、
ということです。
入浴した後、部屋に戻ると夕食が準備してある、 入浴の後、布団が準備してある…という流れが最適に思いますが、それにあわせて行動するべきなのでしょうか?
また、起きて布団をたたんで朝食を出す…という流れは、準備の間、部屋で待っていればよいのでしょうか?
わかりにくい質問ですみませんが、温泉旅館にあった行動を教えて下さい。

A 回答 (6件)

旅館にもよるでしょうが、格の良い旅館なら「どうされますか?」と食事時間の開始の希望など聞いてくれますよ。

ですので、自分たちの希望(先に食事で何時ごろとかゆっくりお風呂に入りたいので食事は何時ごろなど)を言えばいいですよ。
向こうがそれにあわせてくれますので。
食事が部屋でなく食事処でする場合など食事を終えて部屋に戻ると夜具の用意が出来ているでしょう。
部屋での食事の場合でも夜具の用意をするときはお客に了承を得るはずです。
敷きにきてくれたら邪魔にならぬように部屋の隅に移動し、待ってればいいと思いますよ。
部屋にテーブルセットがあるならその椅子にでも座っていればいいでしょう。
たった数分くらいのことですから。
お客様なのですから別に外に出るとかの遠慮することはないです。
朝も布団類は片付けにきてくれますので、自分たちでたたむのは控えたほうがいいでしょう。
布団の乱れを直しておくくらいにとどめるほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございますww
パンフレットによるとテーブルセットがあるようなので、そこで待ってみます。
堂々としていようと思います!

今の宿泊施設では大抵夕飯や朝食は別部屋で食べるようになっていますよね。

ですから別部屋での場合夕飯を食べる頃に布団を敷きにきて朝食の時はチェックアウトしたときに布団を畳みに来ます。
もし夕飯も朝食も部屋食ですと夕飯が食べ終わったら連絡をすればお膳を片づけに来てその後しばらくすると部屋に布団を敷き来ます。
朝は朝食時間前に畳みにきますからじゃまにならないように隅の方でお茶を飲んだりしていれば大丈夫ですよ。この間に支度などしても構いません。

まず宿に入ったら一息ついてその後お風呂に行けば良いですね。
夕飯はお風呂に入った後にされた方がいいですからひとまずはお風呂に入る時間プラスちょっとした休憩時間を考えた後にして貰えば良いです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!
お風呂→休憩→夕ご飯の流れにしてみますww
参考になりました!

私は会社の慰安旅行以外では旅館に泊まったこと無かったので

初めて自腹で旅館に泊まった時は緊張してドキドキしました。

質問内容からして部屋食と言う事のようですね。
受付(チェックイン)を終えた後に部屋まで案内して頂いた時に
お食事は何時ごろに致しますか?と聞かれるので例えば8時と答える。
8時に部屋に帰ってくる用に逆算して7時半頃から入浴して8時頃に
部屋に帰ってお食事。

結局はお客が食事や布団に合わすのでは無くご自身で食事は何時ごろ
布団は何時ごろと決めてあげてください。向こうが合わせてくれます、
多少の時間の誤差は許してあげてね、

もし、部屋で仲居さんと二人になってしまっても向こうもプロ。
何処からいらっしたんですか~ なんて当たり触り無い話で流してくれますよ。

>起きて布団をたたんで朝食を出す…という流れは、
勿論、部屋の中でテレビを見ていても良いですが
私は気まずいので歯磨き等の振りをして洗面所に逃げてます。(笑)

嫌な事を言うようですが、自分が部屋にいない間に作業をして頂くの
ですから必ず貴重品は手元、又は金庫に入れておいてね。

温泉良いなー 楽しんで来てくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

あたしも慰安旅行以外で初めてなので緊張してます;
貴重品の管理、うっかりしていました。
ホテルと違いますもんね~
気をつけます。
ありがとうございますww

夕食後、お酒を召し上がる方が多いので、温泉につかってから、お部屋でお食事が多いように思います。

それから、お布団を敷いてもらって、まったりですね。私だったら、寝る前に、もう一回お風呂に行きますね。そして、入り寝です。
朝は起きたら、六時ごろから、また朝風呂。お布団をたたんでもらって、お部屋でご膳を出してもらって、美味しい朝食。
あーあ、温泉に行きたくなりました。
    • 0
この回答へのお礼

いい流れですね~
寝る前にもお風呂はいりたいですね**
参考にさせていただきますww

効率的なのは食事前に入るのがいいのでしょうが、身体のためにはよくないらしいですよ。

旅館に着くまでの旅で身体が疲れているので、いきなり湯に浸かるのはよくなく、お茶菓子を食べてゆっくり身体を休めてからがいいとTVの温泉番組が教えていました。
 ただ団体の場合は皆が入って来ないうちに早くということで駆け込む例が多いですよね(^_-) また、モトを取ろうと4回も5回も入るのは疲れに行くようなもので、これも避けろということでした。
 朝は起き抜けに入る方が多いようですが、これも避けた方がいいようです。・・・なんて講釈がありますが、たまの温泉旅行です。やりたいようにやればいいんじゃないでしょうか。温泉に入りすぎて亡くなった方なんて聞いたことないですからね(^_-)
    • 0
この回答へのお礼

温泉たくさん入りたいですけど、確かに疲れますよね~;
到着したら、お茶菓子食べて休んで温泉にはいってみます。

旅館にあわせる必要はありません。

どうしてほしいかを注文してください。希望にあわせ用意します。
    • 0
この回答へのお礼

自分達で計画してみます!