プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新卒MR職で、協和発酵とキッセイ薬品に内定を頂いています。
正直、困ってます。
協和発酵の製薬業界での位置付け等詳しい方、教えてください。
10年後のことを考えれば、ES細胞や抗体医薬に取り組んでいる協和発酵だと考えています。
キッセイ薬品は、国内では、数少ない新薬(ゾロ新じゃない)に取り組んでる会社と思います。
しかし、生き残りは難しいと思います。(国内では、武田薬品しか生き残れないと考えています。)

現在MRの方や医師の方から両者のMRについてお聞きしたい次第です。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

どちらでも良いのではないでしょうか。

。。一つの会社に一生勤め上げる時代ではありません。どんどん条件の良い会社に移ってゆけばよいのです。ちなみに私は某外資系製薬メーカーに勤務していますが、うちの会社ではMRは中途で頻繁に採用していますよ。
協和、キッセイ、どちらに入社するにしても、そこであなた自身を磨いて自分の商品価値を高めてください。その後、武田でもファイザーでもどこでもあなたの好きなところに入り直せばいいんですよ。言っておきますが、これは特に難しい話ではありませんよ。新卒で内定もらうより中途の方がよっぽど入りやすいんじゃないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
外資系の製薬企業では、MRの中途採用を、頻繁に行っているとはお聞きしていたのですが、中途で入る際、新卒で入る以上に難しいと思いこんでいました。
MR活動を通して、自らを磨き、自らを成長させていきたいと強く思っています。

ご存知と思いますが、この業界は再編成が最も進んでいる業界です。

協和発酵とキッセイ薬品いずれに入るにせよ、10年後までには必ずどこかの外資系と合併しているでしょう。つまりどちらに入っても同じという事です。

>国内では、武田薬品しか生き残れないと考えています
とすれば、何故生き残れない協和発酵とキッセイ薬品に入るのでしょうか?外資との合併予想を視野に入れているのであれば頷けますね。

薬剤師ですか?入社早々「MR認定試験」があります。猛勉強してください。MRという仕事は大変きつい仕事です。がんばってね 元でした。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
MRという職業は、大変きつい職業であると思っています。
これからそのきつさにも負けない強い人間に成長したいです。
私は、薬剤師ではないのですが、入社早々にMR認定試験がある方もおられるのですか?

>国内では、武田薬品しか生き残れないと考えています。

違うところに内定しているのにこんな考えで会社にはいるつもりなんですか?
ご自分の考えがあるのにどうして位置づけについて聞くのでしょうか。どうしてそう思うのかも大いに疑問ですし。位置づけとはどういう意味ですか?順位ですか?
会社人間になれとは言いませんが、「自分の力で生き残る会社にする」位の意欲があってもいいんじゃないでしょうか。他力本願的な社員は本当の意味で生き残れません。

自分が何をしたいのかが分かれば自ずと答えが出てくるんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。
私が、位置付けという言葉を使ったことは不適当でした。
私は、先生(医師)が持っておられる製薬会社の認知度であったり、処方箋率等を医師の方にお聞きしたかったのです。
私は、他力本願という考えは、全くないです。
MR活動を通して、自らを鍛え、自らを成長させて、どの会社でも通用するMRになりたいと考えています。たとえ、会社が生き残れなくても、私は、生き残る自信があります。