プロが教えるわが家の防犯対策術!

600人規模の会社です。現状、販売システムをCOBOLで組んでおります。運用者側から修正を依頼される度に、修正・変更を加え、運用者にとっては大変使いやすいシステムになっております。しかし、この度、親会社よりERP(R3)導入の圧力があります。今後、子会社としてはERP(R3)導入の可能性大です。
 ERP成功の鍵はカスタマイズせず、パッケージを使い切る事だと聞いています。現状大変使いやすいシステムがERPになり、運用側から不満、苦情が続出する事は確実です。ERPを導入したシステム部門の社員として、敵視されるかもしれません。運用側と良好な人間関係等、築いてきたのにそれも崩れ去るようです。私はどうしたらよいのでしょうか。悩みます。

A 回答 (2件)

時代の流れとですかねぇ~

COBOLで構築したシステムを捨ててERP導入では、社内ユーザーからの反発は避けられないでしょうね ^ ^; それも親会社からの要求では板挟み状態ですから大変と想像します。

私は2000年問題に絡めてCOBOLからERPパッケージに移行し、db&サーバー管理をしていたので社内ユーザーからの直接のクレームは聞かなかったですがチューニング・チームは大変だったようです。 まずはERPパッケージでできる事と、できない事を明確にして、できない事はどのような手段で対応するかを個別の案件ごとに潰すしかないです。 それにしても親会社からの導入要請ですから、パッケージ導入を前提に進めるので大変とは思いますが・・・頑張るしかないですね ^ ^;
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。当方、つらいっす。

がると申します。

んと…おそらくJ-SOX法関連でのお話だろうと推測いたします。

「使いやすさ」っていうのはある意味「どれくらい手に馴染んでいるか」なので。難しくもありますが、一方で「そのうちなれる」っていう部分もあるかと思われます。
小手先でどうこうするよりも、導入する意味、サポートをする意思などをきちんと伝えられるのが一番よろしいように思うのですがいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。「そのうちなれる・・・」わかりますが悩みますね。