アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明日から北海道へ旅行を予定しています。

川崎近海汽船のフェリーで八戸から車を載せて行くのですが、苫小牧につくのは夕方。その日のうちに旭川につきたいので、できるだけ、早くフェリーからおりたい!!
そこで、「フェリーって先の乗った車から下車するのか?それとも後に乗った車から降りるのか?」ということを疑問に思いました。

もし先に乗船したほうが早くおりれるなら早めに出発しようとおもうのですが。
ご存知のかたがいらしたらぜひ、教えてください!!

A 回答 (5件)

「フェリーって先に乗った車から下船すのか?」ですが、船の船体によって異なりますし、あまり差もありません。

又、船体(駐車部分)を考えますと、あまりすすめません。
誘導の関係(駐車指示)で「大型から」ということもありえますので、「川崎近海汽船」お問い合わせください。
発車時刻から推測して、無理をしなくてもその日のうちに着けると思いますが、期間によってむりなこともあるので、ご注意ください。
多分、この時間帯はもう行ってらっしゃっているころでしょうね。

参考URL:http://www.silverferry.jp/03/
    • 0

他の方の書き込みにもある通り、船によって最初になるか最後になるかはまちまちです。

残念ながら八戸-苫小牧は乗ったことがないのでわかりません。
質問とはちょっと趣旨がかわりますが、苫小牧-旭川を走る時間を考えると、フェリーの下船の順番町の時間は大した事はありません。
北海道では下道でも飛ばすので、事故が起こったときは大きくなります。飛び出した鹿にぶち当たったりすると、鹿だけでなく人間の方も無事ではいられません。
自分の安全だけでなく野生動物や地元の方々のためにも、ゆとりのあるプランを組んでくださいね。
    • 0

直感的な答えですが。

大型フェリーボートの場合、最後に乗船した乗用車は、変な隙間に斜めに突っ込んだりすることもあります。そういう車は、まず先にどけなければならないので下船も先になる(こともある)。乗用車なら船内で転回できますしね。
下船の順番は運任せだとしたら、乗るのは最後の方が船上にいる時間は短くなりますね。
2等の座敷を早く占領したければ、先に乗船が利口ですが、それとても先にオートバイを乗せていたり、車両なしの人が先に乗っていたりすることもあります。
    • 0

転勤族でした。

フェリーに乗って移動したこともたびたびでしたが、フェリーの構造によってそのつど違いました。
 ですから一番確実なのは乗船するフェリー会社にお聞きになることだと思います。
    • 0

そのフェリーの構造によって、同じ場所から乗って降りる場合には、最後に乗ったほうが出るのが早くなりますし、乗った場所以外の場所から降りる場合、例えば船の後ろから乗って船の前から出る場合は、先に乗った車から降りることになります。

フェリー会社に確認をするのが、確実でしょう。
    • 0