プロが教えるわが家の防犯対策術!

桃太郎電鉄は全く知りません。
よくCMでは見たことがあり最新のは北海道という事ぐらいしか知りません。 どんなんかやってみたいと思うのですが、どんなゲームですか?
「電車のスゴロク版」かなと思ってます。 

また購入にあたって、微妙と思うかもなので、最新の高いやつは避けたいのですが、全て、同じような感じですか? 同じならPS2で初めて出たやつでいいと思うのですが、何番の物でしょうか?あと何円くらいが相場? 

あれだけ出てるのでパワプロみたいなので面白いと思うのですが、何が面白いのでしょう? お願いします。

A 回答 (4件)

24manさん、こんばんは。



>どんなんかやってみたいと思うのですが、どんなゲームですか?

他の方の仰るとおり、「鉄道のすごろく」と思って頂ければ間違いないです。それで、決められた期間内に一番多くの「資産」を持つ事が目標になります。

>また購入にあたって、微妙と思うかもなので、最新の高いやつは避けたいのですが、全て、同じような感じですか?

「ランダムで選ばれる目的地へ一番早く着く」というルールや「サイコロを振って目的地へ向かう」というゲームの進行は一緒です。ただ、ビリの人(誰かが目的地へ着いた時に一番遠かった人)に付いてくる「貧乏神」が色々変身したり、サイコロを振る代わりに使う便利カードの種類が変化したり、或いは本編以外のミニゲームの種類が違ったりという事はあります。

>同じならPS2で初めて出たやつでいいと思うのですが、何番の物でしょうか?

はっきりと記憶していないのですが、「X」か「11」だったと思います。

>あと何円くらいが相場?

「X」が5500円程度、「11」はベスト版がありますので3600円前後でしょうか。ただ、店頭とネットショッピングでは多少差がありますので、ご自身の目でも確認した方がよろしいかと思います(前記はネットです)。

>あれだけ出てるのでパワプロみたいなので面白いと思うのですが、何が面白いのでしょう?

みんなでワイワイガヤガヤ楽しめるところ、或いは一人でコンピュータ相手にやり放題やってスカッとするところでしょうか・・・。ゲームというのは人によって楽しみ方が違いますので、あくまで参考意見としてお聞き下さい。

小生の書き込みが何かの参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

モモ鉄はスゴロクと考えて差し支えないです。



一人でやるならお薦めしません。
3人以上でやることをお薦めします。
3,4人なら年末年始寝る間を惜しんで出来ますよ。
2人の場合、嫌な雰囲気になるかもしれません。

買うなら12がお薦め
http://www.amazon.co.jp/%E6%A1%83%E5%A4%AA%E9%83 …
    • good
    • 0

同じですが、最新版か一つ前の作品はプレイヤーの順位逆転が多いので面白いです。


 
すごろくゲームですが半分は戦略で決まる知能ゲームなんです。
その戦略を考えて相手を落としいれる。
そこが面白い所だと思います。

http://kakaku.com/prdevaluate/evaluate.asp?PrdKe …
http://kakaku.com/prdevaluate/evaluate.asp?PrdKe …
http://momotetsu.com/index.html
    • good
    • 0

 桃太郎電鉄…「桃テツ」ですね。



 以前(10年ほど前)は、マージャン(てつマン)ではありませんが、仲間と「てつ桃」してましたよ…。

 >「電車のスゴロク版」かなと思ってます。
 大きく言えばそういう物ですが、もっと近づければ「人生ゲームの電車版」といった物でしょうかね…?

 それプラス「ボンビー(疫病神)」がとりつくと、行く先や自分の財産を削ったり、一緒にやっている相手に勝手に分けちゃったり、あげちゃったり… 勝手にやっちゃうんですよ…。
 その「ボンビー」も大きく(育つ?「キングボンビー」)なると、その悪行も、もっとひどくなってくるんです…。ボンビーは小さく(ミニボンビー?)になったり大きくなったりもします。大きさに悪行が比例してきます。

 そん中で、一番最初に目的地に着いて、着くまでに色んな財産(不動産や物)を集めて、最終的に、一番金持ち?が勝つゲームですよ。

 ハマると面白いですよ!初めてやるなら、昔のヤツでも面白いでしょうね… それがだんだん進化してきたのが今のヤツですよ…
 ハマッたら、きっと新しい物が欲しくなりますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!