アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

祖父の形見で、ミノルタの一眼レフ、SR-T SUPERというものを使い始めようかと思っています。

しかしこのカメラ、露出計が内蔵されているらしいのですが、ファインダーをのぞきながらいろいろと絞りやシャッタースピードを設定しても、露出計が適正露出を出しているのかがわかりません。

どなたか、このカメラ(あるいはこれと同じ系列のもの)の露出計の見方、そして使用方法をご存じでしたらお教え下さい。

A 回答 (2件)

SR-T SUPER


SR-T・101持ってるので、たぶん追針式で同じはず。

ファインダーの右側に○型の指針が絞りとシャッタースピードで上下に
移動するはずです。

で、明るさによって連続的に位置が上下に変化するメーターの針のような物もあるはず。

最終的にはメーターの針を○の真ん中に来るように、シャッター速度と絞りを変化させる。

○の真ん中にメーター針を持ってくるようにすれば適正露出。

まずは水銀電池を交換ですな。
http://www.kitamura.co.jp/museum/01_one/min_sr_t …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、ありがとうございました!!

早速やってみます。

お礼日時:2007/01/14 11:29

はじめに……


露出計は経年変化で故障していると決めてかかっても
十中八九、間違いないです。
逆に、故障していない確率が十中一二くらいでしょうか。
修理もコニカミノルタでは受け付けていないと思うので、
中古カメラの修理専門店とかに相談する必要があるでしょう。

つぎに……
電池は、いまは水銀電池のH-D型が必要です。
水銀電池自体が製造中止になっていることはご存知ですか?
基本的に店頭には並んでいないので、特殊なお店から取り寄せるか、
あるいは現行のボタン電池と併用するアダプター(三千円くらい?)を
用意する必要があります。

それから……
露出計スイッチをONにする必要があります。
BC(電池残量点検)、OFF(切)、ON(入)と書いてあるスイッチです。

以上、インターネット上の情報の受け売りでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ちなみに露出計はしばらく誰も使っていなかったおかげで、問題なく動作しています。

どうやら運良くそちらのおっしゃっていた「十中八九」の「一」だったみたいですね。

お礼日時:2007/01/14 11:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!