アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

HONDA VTR250("03)のメーター類交換について質問があります。
使用していた純正メーター(スピードとタコが一体になっている物)から社外品のものに交換したいと思っています。

そこで教えて欲しいことがあります。

①純正のタコメーターは機械式なのか、電気式なのか。
スピードメーター側はワイヤーがあるため機械式だと思いますが、タコメーター側が分かりません。
(回転数を測るワイヤーのような物は見受けられないので、電気信号による電気式だと思っていますが、知識が無いため確信が持てません)

②純正メーターには水温計がありましたが、一体どこから測定、信号を送ってきているのか。社外品の物に変える際に車体側のその配線は流用出来るのか。

③カフェレーサーに似合うような小型のメーターでオススメがあれば教えて欲しいです。

経緯としてはスピードメーターの針揺れが発生し、針が折れたので交換が必須です。
ワイヤーは交換したばかりということもあり破損は確認されませんでした。
前輪についているギアが問題の可能性もありますが、それを判断する為にも一旦中古でも良いので、社外の安いスピードメーターを取り付けて様子を見たい。自分でやってみたい。というものです。

他のウェブサイトでも調べましたが、なかなか知りたい情報を見つけることができませんでした。

どうかよろしくお願いいたします。

「HONDA VTR250("03)のメー」の質問画像

A 回答 (1件)

① 純正のタコメーターは電気式です。

② 純正メーターの水温計は、水温センサーから取得した信号を送っています。車体側の配線を流用することは可能ですが、社外品メーターによっては異なるため、適合性の確認が必要です。

③ カフェレーサーに似合うような小型のメーターには、スワップ用のインストルメントパネルや、専用のスピードメーターなどがあります。また、Caferacerは個人差があるため、自分の好みに合ったものを選ぶことをお勧めします。
    • 0