電子書籍の厳選無料作品が豊富!

たまにですがスピードメーターが動きません(積算計は動いています)ショップに持って行っても不明で、その後また動き出します。数ヶ月に1度なりますが、ハンドル周辺を叩けば動き出します(もう修理はあきらめたのですが)、何が原因でしょうか。
追伸:ショップでラインを外して見てくれましたが異常は無いそうですが・

A 回答 (3件)

多分詳しい者です(笑)



 ある程度年数が経った車両ではないでしょうか?

 スピードメーターの針には0のところで止まるようにパネルからピンが出ています。そのピンとメーターの針が固着してしまう場合があります。叩いて直ると言う事でしょうから、多分それで間違いないと思います。

 メーターのレンズを外して、ピンの部分と針の部分の接触するところを、パーツクリーナ等を吹き付けたウェス等で拭いてください。

 おそらくこれで直ると思いますが、直らなければメーター本体の交換が必要になります。
    • good
    • 0

http://blogs.yahoo.co.jp/yuji3241/44451864.html

5番目の画像を見てください。
当方もメーターを数個分解したことありますが
オドメーターが正常でスピードメーターの針の
動きが悪いものは、メーター針に固定してある
ゼンマイが、転倒などの衝撃により絡まったりすると
戻りが悪い、カクカクする、時々動かなくなります。

この部分は、分解すると再組み付けほぼ不可なので
ヤフオクで中古メーター見つけ交換するほうがいいかも。
ただし、中古の場合は殆どのショップは嫌がるのでご自分で
することになりますが、探せば画像付交換事例もいくつか
あるので、挑戦してみては?
アナログなら指でオドメーター回せます。
交換事例
http://blogs.yahoo.co.jp/powdersnow_2008/3081985 …

中古メーター
http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n1 …
http://page22.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/l1 …
    • good
    • 1

アドレスは知りませんが、普通のスピードメーターのほとんどは、オドメーターはギヤで直接回っていますが、スピードの針は磁石でじわっと動くようになっています。

なので、針の動きがシブイ、軸とかが固着しかかっているとかと思います。
分解して指で動かしてやれば少しは改善するかもしれませんが、細い軸ですし、直す、というのは難しい気がします。
柔らかいオイルなどを垂らしてやるといいかもしれません。
ただ、オイルはホコリを吸って固着するので、場合によっては逆効果になります。
crcみたいなのを1滴垂らすというような方法でも良いかもしれません。
ただ、、、crcは普通のプラは溶かしてしまうので、場合によっては逆ry) w

この回答への補足

・叩けば直るのでやはりそんな感じですかね・・・オイルは無理ですから仕方ないです・ありがとうございました。

補足日時:2013/01/15 08:02
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!