プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ホンダ・ジェイドのメーターでお聞きします。

ヤフオクで中古の純正品を探していますがどうにも出品されません。
もう半年も探し続けています。
事故ダメージでガラスや裏のケース部分がバキバキに割れてるし不動品。
たまに見かけますがそんなのが5000円とかアリエナイ!
美品はもとよりマトモなものすら見かけないんです・・・
このまま探し続けているうちに自分がバイク自体乗らなくなりますよ・・・

ヤフオク(ヤフーショッピング)で見つかるのは社外品だけです。
しかしどうにも怪しい!ジェイドはレッドゾーン16000~ですが出品は12500~
CB400SF(NC31)のメーターがジェイドとそっくりの同デザインなので
それと画像間違ってるだけ(実際届くのは18000のジェイド用)なのか?
あるいはNC31用だけどジェイドでもつかえるんじゃと安易に出品してるのか?
出品者に問い合わせするも回答なく無視されています・・・
(ここで出品者名を晒すのはどうかと思うので書きませんが)

私は16000まで回すほうなのでゲージ自体15000までしかないのはちょっと。
文字盤自体あやしいのもですが、正常な回転数を示すのか?とも思います。
アイドリングで正常でも回すにつれドンドンズレるとか、使えねーし。

この手の社外メーター、良く言えば互換品・リプロ、悪く言えばコピー品、
いったいどうなのでしょうか?

画像通りレッドゾーン12500~メーターが届くと思っていいのでしょうか?
仮にジェイド純正同様の16000~の文字盤だったとして
表示自体も信用できるのでしょうか?
それとも、文字盤もいい加減で動作もズレてるのが社外メーターの常識?

A 回答 (2件)

初期型のガチャ目メーターだとステーがつきません後期もハッピータコメーターになってしまいます


メーターレスポンスは純正と変わらないです
メッキはかなり安っぽいです
私は初期型だったので仮止めでステーを作ってテスト走行をしたのですが、お金をかけてちゃんとしたステーを作るならノーマルのボロメーターの方がマシだと判断し結局売りました
「社外メーターってどう?」の回答画像2
    • good
    • 0

25年前、初めて買ったバイクが中古の走行距離1000kmのジェイド・・・



記憶があやふやですが、14000rpmで最大馬力、16000rpmでレッドゾーンだったような?

もう純正新品は入手不可能なのでしょうか?
初期型は左右異形の黒色で後期型がメッキケースだったような?

CBR250と同じエンジンなので、流用できませんかね?

一体物で全ての条件が揃う社外メーターは無理ではないでしょうか?

以前、ジェベルXC250にキャブの整備で回転数が知りたく、汎用品を取付けましたが、油温、水温、回転数とありましたが、タコメーターしか配線繋げませんでした・・・

どちらにしても、カプラーONでの取付は無理だと思います。

メーターに繋がっている配線は全部理解していますか?

一度、ホンダで同じエンジン搭載車を調べて、ネットを駆使して、メーターが同じのが無いか調べてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CBRのメーター、スピードは動きますがタコは動かないそうです。

ジェイド初期型は左右異形ですね。
それ以降はCB400SF(NC31)やホーネットと同デザインです。
外側が同じパーツで中の機械部分と文字盤が違ってます。

CB400SF(NC31)はレッドゾーンも最高回転数も低くて
限界まで回した時の回転数把握できず使い物になりません・・・

ホーネット250が同じレッドゾーン16000ですが
全く同じなのは前期だけです。
(中期後期は水温計廃止で燃料計に変更になってるのでNG)
だけど前期はホワイトメーター・・・小僧っぽくて大っ嫌いです!
そしてホーネットの中古もジェイド同様に入手困難状態。

いずれにしろジェイド以外は配線入れ替え必須ですが
どうにも気にいりませんね。

お礼日時:2020/10/09 10:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています