プロが教えるわが家の防犯対策術!

先ほどバイクのメータが動かなくなりバイク屋に持って行った所メーターの故障と言われました。新品交換で23000円+工賃との事。〔一体化の為分解は出来ないとの事〕安く手にいれる方法、直す方法を教えて下さい。知り合いにはオークションが安いよと言われましたが。

A 回答 (3件)

No.2です。


タコメーターでなくスピードメーターが動かないと
いうことですね?

ゼファー400のメーター構造に関しては詳しくないですが
スピードメーターを分解すると大体こんな構造になっています。
http://blogs.yahoo.co.jp/yuji3241/44451864.html

ヤフオクの場合の3枚目の画像(ツイントリップのタイプ、NS=日本精機製)
http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f88 …

もう1つのタイプ
http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f97 …

画像のように、内部で金属・プラ製のギアがかみ合って
オド・トリップと連動してスピードメーターを動かします。
転倒の衝撃や経年劣化でギアが減ったり外れて空回りしたり
最初のリンクの5枚目のように銀色のコマのような内部に
ゼンマイがあり、これが切れたり絡んだりすると
針の戻りが悪くなったり、動かなくなります。

移植は可能ですが、ケースを少し加工しないとメーターユニットが
抜けない、入らないタイプもあります。同一年式の物と
ごっそり交換が楽で、走行距離に不整合あれば車検のときにも
メーター交換の記載が必要かと。
(針抜いて文字盤外せば指で桁ごとに簡単に進めたり戻せますけど)

タコメーターは、機械式(エンジンからワイヤーで回す)と
電気式(プラグのスパークから回転数取り出す)タイプがあり
ゼファー400、94年なら電気式だと思います。

「回答の補足」だと、回答者にメール来ないので
次回からは「お礼」でするといいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2011/05/01 05:53

ゼファー400なら整備サイトも探せばあるし、ヤフオク中古でも


いいです。正式な型番で調べ、買えば普通の人なら交換できます。
http://category.auctions.yahoo.co.jp/list/%E3%82 …

その気になればメーターの中身はほぼ同じメーカーが
作っていて0スタート、文字盤や針が違うだけで、前輪サイズが
同じなら少しの加工で移植できますが、やり方はここでは
説明しにくい雰囲気なので察してください。

それより、動かないメーター部分はどこなんでしょうか?
単なるメーターワイヤー切れ、抜け、接触不良は無いのですか?

この回答への補足

メーター自体が動きません。バイク屋に持って行った所ワイヤー切れでもなく、走らせた結果メーターが悪いと言われました。

補足日時:2011/04/27 17:35
    • good
    • 1

タマ数の多いバイクなので、中古パーツがたくさんあると思います。



ヤフオクで5000円以内で手に入るでしょう。

ゼファーにも型がいくつかあるので、合うものを探しましょう。

わからなければ出品者に質問しても良いでしょう。

取り付けはサイトで調べるか、質問しながらやりましょう。

長く乗るバイクならパーツリストとサービスマニュアルを買えば、見ながらできますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!