プロが教えるわが家の防犯対策術!

XJR400のメーターをホワイトに取り替えるために、メーターを取り外したのですが、針本体を抜くことがどうしてもできません・・・何か特別な方法があるのでしょうか?もし知っている方がいらっしゃったら教えてください。

A 回答 (2件)

針ははめ込んであるだけですが、かなりきつく抜けにくくなっています。

コツとしては、全体に均一に力をかけながら真上に引き抜く事です。
スプーンやフォークを2本針の下に入れて、テコの原理で均一にゆっくり力をかけると外れます。

無理して引き抜くとメーター自体が壊れてしまいますので気をつけてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
下にある本体のコイル状のものまで一緒に上に引っ張られてるんですが、取り外しできるのは針だけですよね?2000年のXJR400です。

#1です。

取り外せるのは針の部分だけです。コイル状の物が引っ張られすぎるとメーターが正常動作しなくなりますので気をつけてください。

どうしても取れなければ、先にメーターパネルのネジを外してパネルを浮かせ、針とパネルの間に先の細いラジオペンチを潜り込ませて「芯」をしっかり掴み、その状態で指で針を回しながら上に引っ張ると取れます。
    • 0
この回答へのお礼

無事取り付けることができました!ありがとうございました!!