電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日出産のお祝いに両親から真珠のネックレスをいただきました。
真珠が連なっているとても豪華な物で、日本を代表する老舗のものでした。

女の子が生まれたので私から娘へと受け継ぐようにと贈ってくれたそうで、
長く大事に使って娘に譲りたいと思っていますが、前に友人から「真珠は色が変わる」ときいたことがあります。
使った後に専用の布(メーカーさんのクロスが付いていました)で拭くぐらいしかケアは知らないのですが、やはり何年もすると変色してしまうのでしょうか?是非教えて下さい。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちは



ちょっと手間がかかりますが
いくつかお守りいただきたいことを

○糸交換を使用しなくてもしても
絹糸なら3年ごと
ワイヤーなら5年ごとにしてください
何で出来ているかお店に聞かれてもいいですし
お近くのお店で聞いていただいてもいいです
お求めのお店で糸交換は無料、などのサービスをしている事もありますので
聞いてみてください
ちなみに、参考価格
糸交換¥1000
1粒1粒結結ぶやり方¥3000
ワイヤー¥3000~5000
金具、いろいろですが¥2000~


○出来ればお求め時の箱でもいいですが
桐箱に入れていただきたいです
中に布の張ってある、金具が内側に出ていないものを

○出来れば肌に触れないようにつけることを心がけてください
そして肌にふれた後はパールクロスで(真珠磨き)力を入れないで
拭いてください
そのときに、最初から少しだけゆるみがあるように仕立ててあるのですが
そのゆるみが大きくなっているようなら
糸交換をお勧めします

これは、真珠自体の重さがありますので
自然と糸が緩んできます
今の状態の糸の緩みを見ておいて
伸びた時がわかるようにしておいてください
真珠の大きさとバランスは業者が(私もなのですが)一粒一粒計って
色をみて並べてありますので、バラバラになると
並べなおしてもバランスが悪くなります
出来るだけ、切れる前に糸交換を頭の片隅において置いてください

○真珠を身に着けるときは一番最後
化粧もして、髪型もスプレーもストッキングもはいて
最後に真珠製品をつけてください
そのときに手を洗ってから真珠を触ってください
真珠は呼吸しています
なので、桐箱が一番いいのですが
スプレーや化粧品のせいで色が変わったりする事があります
なので、一番最後に

○ぶつけない落とさない
真珠層はやわらかいのでぶつけたり落としたりしないようにしてください
一番危険なのは、ネックレス自体の金具です(クラスプといいます)
仕舞う時などにぶつけないようにしてくださいね

基本的にこれだけ守ると全然違います

真珠はキューテクルと同じような層の重なりで出来ていますので
乾燥、湿気などで層がはがれやすくなります

ただ、大事に持つと
今現在でも明治時代の真珠とか大正時代のとかってありますよね
扱い方でちゃんと持ちますよ

長々とスイマセンでした
ご参考までに
    • good
    • 7
この回答へのお礼

大変ご丁寧に教えていただき、ありがとうございました!
今まで知らなかったことがたくさんあり、大変勉強になりました。

私も真珠は大好きです。こちらを参考にさせていただき、娘が成人したら譲りたいと思っています。大変参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/28 22:41
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速覗いてみます。ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/28 22:42

手入れ次第でしょう


汗に弱いのでそれに気をつけてください

大手老舗のものなら糸が切れたとかいろんなトラブルの相談にも乗ってくれるでしょう。
サイトを見れは手入れの仕方も載ってると思いますよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今度お店のサイトを覗いて観ます。ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/28 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!