アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、VBAのプログラミングをしています。
そこで、マクロの含まれているExcelアプリケーション上から、別のExcelアプリケーション上のbook(マクロなし)に対して、何らかのアクセス(指定したbookをCloseさせるなど)を行いたいと思っているのですが、可能なのでしょうか。
もし、可能であればその方法を教えていただけると助かります。
宜しくお願い致します。

例.ExlApplication1      →    ExlApplication2
book1(マクロ含む) →    book2(マクロなし)
  この状況において、book1のマクロによってbook2を閉じる処理を行  いたい。

A 回答 (3件)

こんにちは。

>ExlApplicationを閉じることができません。Quitメソッドで>ExlApplicationを閉じようにもエラーが出てしまいます。これは解決できるでしょうか?

GetObject("book2")
で捕まえたオブジェクトはブックオブジェクトなので、
その親オブジェクトに対してQuitしてやればいいのでは?
GetObject("book2").Parent.Quit
多分、これでいけると思います。
    • 0

GetObject("Book2").Close

Book2が既に保存されているなら、
GetObject(~フルパス~).Close
だと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
GetObject()を利用して他ExlApplicationのbookを閉じることに成功しました。ただ、bookを閉じるついでにそのExlApplicationを閉じることができません。QuitメソッドでExlApplicationを閉じようにもエラー(そのメソッドは扱っていない!?みたいな感じの)が出てしまいます。これは解決できるでしょうか?もし、お分かりでしたら教えていただきたいです。宜しくお願い致します。

• 0

ブックのマクロの有無は関係ありません。

VBAから単純に
Workbooks("Book2.xls").Close
では駄目なのですか?

この回答への補足

ありがとうございます。
その方法は実際試してみたのですが、自ExlApplication上の別bookに対しては有効なのですが、他のExcelApplication上にあるbookに対しては無効のようです。
そもそもWorkbooksというもの自体が、自ExcelApplication上のbook全てを指してるにすぎないので、他のExcelApplication上のbookは(自ExcelApplication上の)Workbooksには含まれない感じです。

• 0