プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

MacOSX 10.4.8です。ごくまれにFinderウィンドウの左側にあるサイドバーの項目をドラッグしてしまい、うっかり取り除いてしまうことがあります。
取り除いた後、リンゴ+zで戻ることも出来ません。これはDockも同様です。
どのようにすると、取り除く前の状態に戻ることが出来るのでしょうか?
何が無くなったのかわからないとき、非常に困ります。

そういった事を助けるユーティリティーの紹介でもよいので教えてください。

※ありませんので気をつけてください、という返答はしないでください。

A 回答 (6件)

残念ながらそういうユーティリティは見た事がありません。

定期的にサイドバー部分の画面コピーをとっておいてはどうでしょうか。
コマンド+シフト+4でも撮れますし、標準ユーティリティのグラブというソフトでも撮れます。
    • 0
この回答へのお礼

もし、このユーティリティーの前例が無いならば、設定ファイルの自動バックアップをするものを作る方向で考えてみます

#2です。

>仕事内容によって使う物が変わるので、

そうすると、普段使うアプリやフォルダのエイリアスを作ってフォルダにでもひとまとめに入れておいてはどうでしょうか。仕事A用、仕事B用、といった具合に作っておき、そのフォルダの中身とサイドバーを比較して足りないものを放り込む、と。
あるいはサイドバーではなくてドックを使うのも手ですね。確か複数のドックを使い分けるようなユーティリティがありますから、仕事内容に応じてドックを使い分けるとか。
    • 0
この回答へのお礼

そういうアイディアは嬉しいのですが・・・・どこかそれはWindows的な、本来であれば必要のない作業のために時間を割くというとても無駄なことな気がします。
今、簡単に自動バックアップ・復元ソフトを作ろうかと考えている次第です。

> どのようにすると、取り除く前の状態に戻ることが出来るのでしょうか?

ホーム>ライブラリ>Preferencesフォルダにある「com.apple.sidebarlists.plist」をコピーして、バックアップしておきます。
元に戻すには、バックアップしてあったものを、同じ場所に上書きコピーし、いちどFinderを再起動します。
Finderの再起動は、Command + Option + Escapeで開く「強制終了」で行います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。。ありがとうございます。
手動またはアプリを自作するしか無いのですかねぇ・・・・

> かなり追加しているため、何が無くなったのかがわからなくなるのです。

「整理術」とか、「ものを捨てる方法」とかで、よく言われていることです。
つまり、「何をなくしたか思い出せないようなものは、最初から必要がなかったものである」。
    • 0
この回答へのお礼

うーむ、仕事内容によって使う物が変わるので、内容が変わったときに
あれ、無い!?!?となるので、、そうなってから再登録しなくてもよいようにしたいのです。
コマンド+zで出来れば良いんですけどねぇ。もしくは追加するときor削除するときにパスワードかかるような物になって欲しいです。

ああ、それだったらサイドバーのドラッグするんじゃなくて、ウィンドウの上に登録したらどうでしょう?

• 0
この回答へのお礼

Dockの場合は数が数なので・・・
ある程度登録したら、OnyxでDockの変更をさせないようにロックする機能を使うのも手ですかね。
でも外すためにいちいち起動するのも面倒ですし。。
あ、Dockの件は解決しそうです。Dockの中にロック/ロック解除のコマンドを探してAppleScriptを作って登録しておけばいいですね。

Dockに関しては、これでOKです。ありがとうございます。

あと、、Finderのウィンドウの上に登録する方法ですが、やはり左に置きたいんです。これはこだわりかもしれませんが、上ではなく左であれば、何かしらのアプリケーションで保存する際に一発で目的の場所に行けるので。これは譲れません。

Finderの環境設定の「サイドバー」で、復活させたい項目のチェックを入れます。

環境設定にない項目は、表示させたいフォルダなどを、サイドバーにドラッグすれば、表示されるようになります。
    • 0
この回答へのお礼

すみません、環境設定にない項目です。
かなり追加しているため、何が無くなったのかがわからなくなるのです。
その場合はどうしたらよいのでしょうか?