電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
フランスの友人に郵便でプレゼント(本とチョコレート)を送ろうと思っています。
初めは、EMSで送ろうと思っていたのですが、EMSでフランスに物品を送るにはインボイスを二枚同封する必要があると知人から聞きました。私はインボイスを作成した事がありません。。不慣れな事をして郵便が不着になってしまっては困るので、EMSで送るのはやめて通常郵便(書状)で送る事に決めました。(小形包装物は手紙を同封できないのでやめました。)
そこで、先ほど、郵便のHPでフランスの郵便条件表を見たのですが、、ひとつ気になった事がありました。
「課税品包有書状……取り扱う(様式 CN 22の緑色の票符を付さなければならない。)」と書かれていたのです。
CN 22が何なのかは分かるんですが、「課税品」が何なのかが分かりません (^^;)
この「課税品」は何を指すのでしょうか? フランスの税関が決めたある特定の品物を指すんでしょうか? それとも、フランスに輸入される品物は全て「課税品」と呼ばれるんでしょうか?

A 回答 (1件)

インボイスとは、国境を越えて通関するときの、内容と価値判断のための書類で、基本的な記載内容があれば、自分で作成したりもできます。


そのCN22や23も税関告知書と呼ばれますが(以前、税関票符とよばれていたもの)、書式が最初から用意されていて、物品の価値が300SDR(だいたい4万数千円くらい。SDRは全世界共通の通貨単位)を境に違う用紙が用意されていますが、目的は似たようなものです。
(手製でも書式が同じなら、CN22と呼ぶようです)


課税品という項目がありますか?
一般的には
Gifts 贈物もしくは贈答
内容品の数量及び詳細な記載 
価格
を記載し(重量は不明なら、窓口で測ってもらえます)

最後に、内容記載が正しい旨を示す意味で、サインするだけだと思います。

課税品とは、貿易などで送付の時点から課税されることがわかっているものを指していると思います。
一般的には、相手国側がどの品物にいくら以上の価額のものにかけるかを決めています。


EMSは、小さい品物であれば、EMSのラベルに品物と価額を記載したり、専用袋に印刷されているCN22に記載するだけで、大げさなインボイス作成の必要は普通はありません。
本とチョコレートなら、インボイス不要だと思います。友人ではなく、下記の左下の「お問い合わせ」のところに電話してきくと、すべてがあきらかになります。重さがわかっているなら、料金もその場でおしえてくれます。

http://www.int.post.japanpost.jp/index.php?page= …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に回答くださりありがとうございました。
時間がある時にリンク先の問い合わせ先に電話をして聞いてみようと思います。

お礼日時:2006/12/29 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!