アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Linuxの勉強を兼ねて
(unix系についての知識はlsなど多少コマンドを知っているだけです・・・)
Linuxでサーバを立ててみようと考えているのですが、
(サーバを立てた経験はありません)
どのディストリビューションを選択するのがよいでしょうか?

fedora core 6かdebianあたりにしようかなーと思っているのですが、
どうもそれぞれの特徴がつかめきれず、決め手がなくて困っています。

A 回答 (2件)

fedoracore6は安定感に欠けます。

Xen等最新の機能を使う必要性がないならお勧めはしません。fedora5を使うほうが賢明かとおもいます。FC5を使うならば同じRHL系列で安定しているのでcent osが個人的にはお勧めです。

debianの場合、安定感は抜群ですが、ちょっと古さを感じます(別に悪いわけではありませんが)。しかし、サーバの立て方を解説したリファレンスがFCに負けじ劣らじ多いので、大丈夫だと思います。

全体を端的にまとめれば、新機能のRHL系か、安定感のdebian系かということになります。
それぞれのディズトリビューションはさらに細分化されいろいろと特徴がありますが、結局一番好きなのを使うのがよいと思います。ディストロウォッチなどで好きなものを見つけてください。
http://distrowatch.com/

SELinuxの導入が簡単なので、私はCentOsを使っています。
    • good
    • 0

初心者にとってはドキュメントの豊富さ、入手しやすさが一番大切でしょう。

体系的に勉強するならやっぱり書籍が一番なので、本屋に行って、Linuxコーナーで眺めてみて、
・サーバー構築のガイド本
・Linuxの各種設定のガイド本
の両方があるディストリビューションがいいでしょう。
なお、書籍代1万円くらいはかけたほうがいいですよ。

Pentium 4 以降のPCなら、Fedora Core
それ以前なら、Debian

をおすすめしておきます。
ちなみに私はPen2 の 233MHz にDebianいれて使ってます。この機種にFC5を入れたらXがまともな速度では動きませんでしたが、Debianだと実用速度でレスポンスしました。設定の時だけXを使って、あとはXを切ってサーバーにしてます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!