プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2007年1月9日の夜中から
車(ハイエース)で大阪から
ディズニーランドまで行こうと考えてます。

料金(高速代・ガソリン代)
道路状態(チェーンがいるのかなど)

その他情報不足で困ってます。
今年の3月に免許を取得した
初心者に近い私なので、多々心配事があるんです。

A 回答 (7件)

高速道路の情報(高速料金、走行距離、道路情報)はこちらから


日本道路交通情報センター
 http://www.jartic.or.jp/
周辺地図
東京ディズニーリゾート/周辺地図
 http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tdr/japanese/ …

燃費は 10km/L くらいの計算でいいと思います
    • good
    • 0

高速料金は、道路公団などのサイトで調べられます。


ガソリン代は、グレードや運転条件によりますが、
ハイエースなら満タン2回分くらいでしょう。
道路状態は、天候次第なのでなんとも言えません。
チェーンは用意しておくべきです。
    • good
    • 0

私は現在千葉に住んでおり、実家は京都です。


ちょうどお正月の時期、12月後半~1月頭の京都-千葉間の行き来は
ここ10年ほど続けていますが、高速代金は往復で大体2万ちょっと必要だと思います。それにプラスして首都高に片道\700。

私の場合は高速代金を浮かせたいので、名古屋くらいまでは夜中に3時間ほどかけて下道を通ったりしています。
最近はETCが付いていれば、ある時間帯に走れば割引になったりもします。
下道で京都-千葉間だと倍12時間程掛かりますが、名古屋の速度取り締まり機の多さが困る程度で夜中に出発すれば比較的走りやすく、節約したい方であれば、もしご夫婦やご友人、カップルで移動されて他に運転を変わってもらえる方がいれば、高速よりも色々と立ち寄ったり見たことのない風景。。。例えば明け方の富士山が綺麗に見えたりするので下道での移動もオススメは出来ますが、でも運転に自信がないということなので普通に高速を使われるのがベストかな?

ガソリン代は私の経験上、(出発の際に満タンにしておいて)スカイラインGT-Rに乗っていた頃は3回、オデッセイ、アメ車、アルファードで往復2回給油しました。それにプラスして、サービスエリアに立ち寄った際の飲食代なども思いのほか発生します。

道路の状況は、中国自動車道-名神-東名で首都高入りする場合、岐阜の辺りで雪が散らついて少し怖い思いをしたことはありましたが、中央道の長野、山梨付近を通過される方法よりは天候の具合や通過される時間帯によってはチェーンなどは必要ないかと思います。
大体他の車もかなり速度を落として警戒するので、雪が降り始めてからは除雪剤が撒かれてグジュグジュの道になっていたりするので、明け方に凍っていたりします。
私は中央道の時もふぶきの中を走行しましたがチェーンなしで大丈夫だったので今まで1度もチェーンを装着したことはありません。
ただ運転に不慣で心配なようであれば、万が一の場合に備えて持って行かれた方が安全確実だとは思います!

後、追記ですが・・・私も一昨年の1月10日前後に
彼氏や友達とディズニーランドに行きましたが
海が近いので、半端じゃないぐらいに寒いです!!
ホッカイロも意味ないし、4~5着厚着をしてもマフラーも手袋も意味ないほどに寒いので、開園~閉園まで遊ばれるようなら
防寒対策をシッカリ用意された方が良いですよ☆

楽しんで来て下さい☆
    • good
    • 2

私もよく夜中に移動しましたが、


冬の大阪⇒東京で一番怖いのは関が原。
養老を抜ければ、東名ならそのあとはすんなりです。
私のステージアでは、片道50リットルで燃費10kmとすると500kmで
ギリギリ首都圏(東京西部)まで
給油なしでいけるかどうかです。
中央道だとセルフのガソリンスタンドがありますが、
この時期積雪リスクを考えると、東名に限ります。
高速代金は、ETCだと吹田IC⇒東京ICまで8000円割れます。
あとは雪がなければ名阪国道をゆっくりいけば
少し高速代が浮く程度でしょうか?
(名阪国道は三重県警の稼ぎ所で取り締まりも多く、
 逆に高くつく可能性もありますが???)
高速のホームページで試算するといいです。
あと、夜の高速SAは楽しいですよ。
私は養老SA,浜名湖SAと足柄SAで休憩が定番です
(夜行バスの運転手もこのあたりで休憩しています)
500円のミニうなぎパイで栄養つけて、安全運転してください。
    • good
    • 1

私もしばしば夜中に横浜-奈良を往復するんですが、エスティマなら


奈良で満タンにすれば、川崎I.C.まで無給油で一気に行けます(愛車の
Cubeだと45L満タンで警告灯が点くまでに川崎につきます)が、TDL周辺
では早朝給油できない可能性があるので、足柄S.A.あたりで給油した
ほうが安心かもしれません。高速料金は吹田-東京が10,650円です。

なお、出発地が大阪南部なら、西名阪から名阪国道(高速道路並みの
道路です)、東名阪~伊勢湾岸~東名のほうが、距離も近く料金も
こころもち安い(9,550円)ことは覚えておいて損はないです。

名神高速は「チェーン着装規制」が出ることはまずありませんが、
しばしば「除雪のための通行規制」がかかります。これは天候次第
なので、どうしようもありません。なお、名阪国道は名神高速より
雪は降りづらいですが、凍結の可能性は高いですし、東名阪も意外に
積雪があったりしますので注意してください。天気が悪化しそうな
ときは、名神高速の方が設備が整って通行量が多い分(車が走ると
路面の雪は解ける)安心です。

あと、首都高速は早朝でも渋滞することがあります。眠くなって
いる時にいきなり渋滞を食らったりしますので、周囲が必要です。
    • good
    • 3

私のパッソは高速道路で25km/リットルくらい出ます。

これだと満タンで800kmくらい。東京-名古屋無給油で往復できます。
灰エースだと高速使って15km/リットルと見積もって、タンクがパッソより大きい分、2~3回で往復できるかな。
東京近郊は125円前後です。

高速料金は10000円を越えるくらいです。
ただし、1月9日の夜中出発でディズニーランドは何時到着とお考えでしょうか?
平日なので、首都圏のラッシュにまともにぶつかる可能性があります。
首都高速の渋滞は半端じゃないですよ。ここだけで、通常の5~10倍の所要時間をプラスしないといけません。
ディズニーランドに朝の10時到着と思ったら、東名横浜町田ICを朝の6時30分前には通過しないと多分渋滞に巻き込まれます。
    • good
    • 3

通行料金や燃費の話しは概出なので省略しますが、夜間の長距離運転・長時間運転の経験はありますよね?



もし、初めてならば計画を変更して車で行く事を止めた方がいいと思います。

東名や名神は大型トラックや大型バスだらけですし、中央道は飯田付近で真っ暗に近い雪道を1台で走るケースがあります。
人間的に夜間や疲れている状態での単調な高速道路での運転は居眠り運転になりやすい環境です。
特に遊びの帰りで疲労がピークに達した夜に単調な高速道路を何時間も運転するのは運転初心者には自殺行為に近いものがあります。

もし、行くのなら僕は下記の条件を満たしてからだと思います。
・ベテランドライバーと一緒に交代しながら運転する事。
・眠くならないための対策(ガムやジュース等口に入れる物や話し相手など)を考える事。
・眠気を感じたらすぐにSAやPAで休憩できるような余裕のある行程にする事。
・体調や道路状況に応じて計画の変更や中止を検討する判断力のある人が同行する事。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!