dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

中学3年らしい5文字熟語を探しています。
どなたか教えてください。

A 回答 (3件)

五字熟語って珍しいですね。


本来無一物
(「ほんらいむいちもつ」又は「ほんらいむいちぶつ」仏教の言葉 世の中全てのことにとらわれない心境)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。この熟語うちの子の性格にぴったりです。

書初めに提出させていただきます。

お礼日時:2007/01/04 20:19

五字熟語とはいえないかもしれませんが、


受験生だったら「志望校合格」とかどうでしょう?
他に「日常茶飯事」「地球温暖化」「直角三角形」「素因数分解」「自動販売機」「歩行者天国」「遠距離恋愛」などを思いつきました。
参考になるかわかりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん教えていただいてありがとうございます。

お礼日時:2007/01/04 20:23

五字熟語は難しいですね^^;



【五十歩百歩】(ごじっぽひゃっぽ)
出典は、『孟子』。戦場で五十歩にげた兵が百歩にげた兵のことを笑ったが、逃げたということに違いはないというように、多少違っても、たいした違いではないということ。ネット上のことわざ辞典は、見かけの差はあっても五十歩百歩で、たいした違いではない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/04 20:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!