双眼鏡の購入を検討しています。

オークションで「デジタルカメラ機能付双眼鏡」という物を見つけました。
撮影も出来る物もそんなに高くないので、せっかく購入するならと・・・・迷ってます。

実際にお持ちの方、使い勝手&撮影した画像は、如何なものなのでしょうか。

当方、鳥を見たりコンサートで使ってみようと思ってます。

分かる方がおりましたら、よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

コンサートでは基本的に持ち込み禁止で、隠れて持ち込んで発覚した場合はつまみ出されますよ。



というのは余談として、こういったものを本気で作れば、デジカメと双眼鏡を足したより高くつかなければおかしいです。おそらくデジカメとしてはきわめてしょぼいものでしょうし、双眼鏡としても今ひとつだと思われます。ケンコーですから、双眼鏡部分はそこそこかもしれませんが、デジカメは二昔前のスペックでしょう。
望遠倍率の高いデジカメや、デジタル一眼に長玉をつけたのとは比較にならないとおもいます。それで十分なら購入もありかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、ご回答頂きまして、誠にありがとうございます。
やっぱり普通の双眼鏡のみのタイプにしようかな~という気持ちにだいぶ傾いています。引き続き、実際にお持ちの方の感想を頂けましたらありがたいです。よろしくお願い致します。

お礼日時:2007/01/06 09:39

メーカー、型番は何なのでしょうか?


海外の良くわからないメーカーの製品なら画質は期待できないと思います。
画質が気になるなら購入しない事をお勧めします。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
型番は、ケンコー(Kenko) ビノキャッチ BC-822 です。
3500~4000円ぐらいで落札されている物です。
よろしくお願い致します。

補足日時:2007/01/01 23:28
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q共謀罪と騒がれていますが共謀罪とはなんのことですか?

共謀罪と騒がれていますが共謀罪とはなんのことですか?

Aベストアンサー

共謀罪

そのままの意味で、共謀したら罪に問われます。

今話題になっているのは、この共謀罪ではなく、組織と共謀した人が対象です。
また共謀しただけでなく、何らかの実行が伴わないといけません。

騒いでいるのは、この法律が施行されるとヤバい連中だけです。
一般の人は興味ありません。

Qデジタル一眼レフカメラの購入を検討しています。

デジタル一眼レフカメラの購入を検討してるんですが、一眼レフカメラを買うのは初めてです。
被写体は鉄道専門です。

ニコンのD200とD70sのどちらにしようか迷ってます。

性能を総合的に考えると当然D200が優れているんですが、初めて買う人にはD70sのほうが向いてるんでしょうか?

Aベストアンサー

一眼となると、初めて買うのだから入門機という事はないですよ。初めてが最高級機でもいっこうに構わないと思います。ようは買ったカメラの機能を使いこなそうとする気構えがあるかないかです。むろん、予算がなければいくら高望みしても無理ですけど。

鉄道写真を撮られるという事は、撮影旅行などに出かけたりもしますよね。そうなると、メモリカードやバッテリーなどに予備を用意しないとなりません。

三脚に据えて撮るとなるとリモートケーブルも必要ですし、そういうアクセサリーの予算も見込んで買えるかどうかがポイントですね。

レンズはお持ちなのでしょうか? レンズもこれからだとしたら、レンズこそいいものをお求め下さい。

鉄道写真だと、三脚に複数のカメラを据えて撮るような事もあると思いますので、D70sを買われ、将来上位機種を買ってもD70sはサブカメラとして十分に使えると思いますよ。

Q手軽に使いたい6倍30口径の双眼鏡、どれがいいでしょう?

旅行で持ち歩くため、下の3つのどれを買おうか迷っています。
Vixen 双眼鏡 アトレックライトBR 6X30WP
Kowa 双眼鏡 YF30-6
Kenko 双眼鏡 ultraVIEW 6x30WP

Vixenは全体的にしっかりしていそうですが、重さがネックです。
Kenkoが最も軽く、実視界が広く、かつ実売価格も低いようですが、
ネット上に情報が少なく、簡単に現物を見に行ける環境ではないため、
ためらっています。
Kowaは使用者が多く、酷評もなさそうなので、一番無難かと思うのですが、
もし上記双眼鏡の実物を確認したことのある方がいらっしゃいましたら、
使い勝手やデザインなど、何でも構いませんので、印象を教えてください。

Aベストアンサー

ケンコーのultraVIEW 6x30WPを持っています。価格を考えれば悪くないと思いますが、コーティングがフルマルチではない、レンズ対物接眼面が撥油コートではない等、仕様的にコーワYFやアトレックライトには負けていると思います。また細かい点としてはストラップがショボイ(ケンコーの双眼鏡はストラップがショボイものが多いです)、対物レンズキャップがスポスポ外れる(普通に使うと確実に紛失するレベル。私は自分で対処しました)なども気になりました。

ultraVIEW 6x30WPのメリットとしては、一般的なビノホルダーを使うことにより三脚に固定可能なこと(コーワYFやアトレックライトは不可)、裸眼で使う際、見口に顔を付けても普通に使えること(後述)でしょうか。他の2機種に比べ、わずかに軽量でわずかに実視界が広いですが、メリットとしてあげられるほどの差ではないと思います(誤差レベルかと)。

コーワYFとアトレックライトの2機種については、恐らくは同じ製造会社からのOEM(ODM?)と思われ、仕様的にも酷似しています。双眼鏡のブランド的にはコーワが一番上かと思いますが、コーワYFの方が特によいという分けではないと思います(むしろ巷のレビューを見る限り、アトレックライトの方が僅差で上という人が多いみたい)。価格やデザインなどで決めてしまっても良いように思いますが、アトレックライトについては、対物レンズキャップが本体吊り下げ式?(フリップ式?)となっており、紛失の心配がない点はメリットとして数えても良いかと。

ultraVIEW 6x30WPを購入する際、私もコーワYFやアトレックライトと比較検討していたのですが(本命はアトレックライトでした)、なぜultraVIEW 6x30WPにしたかというと、コーワYFやアトレックライトは裸眼で使う際、見口から少し顔を浮かせないと見えづらいという話を見たから。どうもアイレリーフの長さに対して見口の繰り出し量が足りないみたいなんですね。なので見口に顔をピッタリ付けると、アイポイントが近すぎて見えづらいと(この辺は顔の形にも拠るのかも?。掘りが深い顔の人なら大丈夫なのかなぁ)

私も手近に双眼鏡をチェックできるお店が近くになく、またultraVIEW 6x30WPについてのレビューは皆無だったため、ダメもとでの購入となりましたが、見口を繰り出して覗いてみると、像がブラックアウトすることもなく丁度良い感じで見られて一安心。結果、私的にはこの選択で良かったと思いました。なのですが、実は右接眼レンズにトラブルが出てメーカーへ返送&新品交換となっています(1ヶ月掛かりました)。

長くなりましたが、レンズキャップの使い勝手や保証の長さ(メーカー保証5年)でいけばビクセン、メーカーのネームバリューやコストパフォーマンス(実勢価格がアトレックライトより結構安い)でいけばコーワYF。ultraVIEW 6x30WPについては実勢価格はコーワYFより少し安い程度の上、光学的な仕様で少し落ちるので積極的にはお勧めしませんが、私のように見口の件が気になるなら選ぶのもありかと。以上、参考になりましたら幸いです。

# 女性じゃなくてスミマセン
#コーワを安物ってのは、いくら何でもちょっと…。

ケンコーのultraVIEW 6x30WPを持っています。価格を考えれば悪くないと思いますが、コーティングがフルマルチではない、レンズ対物接眼面が撥油コートではない等、仕様的にコーワYFやアトレックライトには負けていると思います。また細かい点としてはストラップがショボイ(ケンコーの双眼鏡はストラップがショボイものが多いです)、対物レンズキャップがスポスポ外れる(普通に使うと確実に紛失するレベル。私は自分で対処しました)なども気になりました。

ultraVIEW 6x30WPのメリットとしては、一般的なビ...続きを読む

Q非デジタルの一眼レフカメラをデジタルカメラとして使用する方法について質

非デジタルの一眼レフカメラをデジタルカメラとして使用する方法について質問です。

旧来のフィルムカメラ(非デジタルカメラ)のEOSがありまして、それを何とか何らかの方法を用いてデジタルカメラとして使用したいと考えています。
そこで、是非教えていただきたいのですが、旧式のフィルム式の一眼レフカメラを改造したり、もしくはフィルム式の一眼レフカメラの本来のフィルムが搭載されるスペース等に画像受信用のセンサー等を導入して、本来のフィルムカメラをデジタルカメラとして使用する方法は現在の世の中に存在しませんでしょうか?
当方がこの疑問を持つようになったのは、カーオーディオのカセットテープタイプのプレーヤーのヘッドに当たる部分にカセットテープの形をしたCDプレーヤ等からの外部入力音源を再生できる機械を見たからです。
この商品のモデルを応用して、フィルム方式の一眼レフカメラのフィルム感光部分等に画像の受信センサーを搭載し、そこからメモリカード等に旧来のフィルムカメラの本体とレンズを使用した画像を取り込んで保存するということが理論的には可能ではないかと考えました。
現存されているデジタルカメラメーカーさんには申し訳ないですが、当方としては、何らかのオプションを導入することで旧来のフィルムカメラ及びそのレンズ群を利用してデジタル画像として使用できるのなら、使用したいと考えています。
上記のカーオーディオのカセットテーププレーヤーで外部音源を聞くモデルの様に、フィルム式の一眼レフカメラを使用してデジタル画像を取ることを可能にする商品や改造サービスがあるのかないのか教えてください。
よろしくお願いします。
因みに、フィルム式のEOSのカメラの外に画像データ貯蔵部分が配置されてしまっても全然問題はありません。

非デジタルの一眼レフカメラをデジタルカメラとして使用する方法について質問です。

旧来のフィルムカメラ(非デジタルカメラ)のEOSがありまして、それを何とか何らかの方法を用いてデジタルカメラとして使用したいと考えています。
そこで、是非教えていただきたいのですが、旧式のフィルム式の一眼レフカメラを改造したり、もしくはフィルム式の一眼レフカメラの本来のフィルムが搭載されるスペース等に画像受信用のセンサー等を導入して、本来のフィルムカメラをデジタルカメラとして使用する方法は現在の世...続きを読む

Aベストアンサー

コレだよね。
http://journal.mycom.co.jp/news/2001/02/19/04.html
http://www.astroarts.co.jp/news/2001/02/19efs-1/index-j.shtml
結局、製品化されなかったケド。
2010年の技術を持て当たれば、制作可能らしいけど、このメーカーが特許をガッチリ掴んで離さないから、今日、誰も作れないという困った状況。

35mm一眼レフでは、ライカだけがフィルムカメラR8,R9用のデジタルカメラバックを発売しただけでした。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2005/12/12/2838.html

Q男性ハリウッド俳優の人気ランキングを教えてください!

男性ハリウッド俳優の人気ランキングを教えてください!

できたら20位まで

Aベストアンサー

男優の人気ランキングと言っても、国や性別・年齢・調査方法などによって変って来ますので、一概には決められないのですが、ちょうど先日TV朝日のSmaStationで「大人が選んだハリウッド男優ベスト25」が放送されました。
それによると、
25位   ジョン・トラボルタ
24位   ロバート・デ・ニーロ
23位   マイケル・J・フォックス
22位   マット・デイモン
21位   アル・パチーノ
20位   ショーン・ペン
19位   アンソニー・ホプキンス
18位   ケヴィン・コスナー
17位   オーランド・ブルーム
16位   ロバート・レッドフォード
15位   エディ・マーフィ
14位   ブルース・ウィリス
13位   クリント・イーストウッド
12位   シルベスター・スタローン
11位   ヒュー・グラント
10位   ダスティン・ホフマン
 9位   キアヌ・リーブス
 8位   ウィル・スミス
 7位   トム・ハンクス
 6位   ブラッド・ピット
 5位   レオナルド・ディカプリオ
 4位   アーノルド・シュワルツェネッガー
 3位   トム・クルーズ
 2位   リチャード・ギア
 1位   ジョニー・デップ
このような順位になっていました。

男優の人気ランキングと言っても、国や性別・年齢・調査方法などによって変って来ますので、一概には決められないのですが、ちょうど先日TV朝日のSmaStationで「大人が選んだハリウッド男優ベスト25」が放送されました。
それによると、
25位   ジョン・トラボルタ
24位   ロバート・デ・ニーロ
23位   マイケル・J・フォックス
22位   マット・デイモン
21位   アル・パチーノ
20位   ショーン・ペン
19位   アンソニー・ホプキンス
18位   ケヴィン・コ...続きを読む

Q懐中時計でデジタル、アラーム機能付のものってないでしょうか?

懐中時計でデジタル、アラーム機能付のものってないでしょうか?
仕事で腕時計が不便になり懐中時計のように胸ポケットや、ズボンのポケットなどに入れるための時計が欲しいと思っています。
できれば、デジタル、アラーム付で、欲を言えばバックライト、電波時計・・・
これに近いような懐中時計ないでしょうか?

Aベストアンサー

パルデジットR043 
http://makiplanning.shop-pro.jp/?pid=16224949

参考URL:http://makiplanning.shop-pro.jp/?pid=16224949

Qキャノン双眼鏡12×36IS IIについて

キャノン双眼鏡「12×36IS II」を購入したいと思い、色々と調べていますが、良いレビューを見つけることが出来ません。この双眼鏡は、お薦めでしょうか?使用目的は、自然観察、野鳥観察や、子供の野球観戦です。
 先代の「12×36IS」については、「ねぎやんのホームページ」に詳細なレビューがあり、「コントラストがいまいち」と評価されています。「12×36IS II」は、どうなのでしょうか?光学性能も含めて、長所・欠点を教えて下さい。

Aベストアンサー

長時間連続使用しても芽が疲れず見やすいのは7倍口径50mm瞳径7mmくらいの全天候型です。
3万円から4万円です。
船舶などで見張り用に使用するのはこのタイプです。
かなり重いですが持ちやすく見やすいのでお勧めです。
全天候型はメーカーによってはトロピカルモデルなどの名前になっています。

倍率が高くても瞳径が合わないと小さく見えたり眩しかったりで目が疲れます。

過去にいろいろな型の双眼鏡が使われていましたが現在はこのタイプに落ち着いています。
高倍率のものは特殊な用途に限られ自然観察(星空観察、バードウオッチング、スポーツ観戦)にはお薦めできません。

Qデジタルカメラ購入について

いつもお世話になります
デジタルカメラをオークションサイトで購入予定ですが、色々出回っている為、何を基準に選択したら良いか困っております。
希望は、400万画素以上で、出来れば、程度のいいもの・・
最新で無くてもいいですが古いモノはそれなりと思いますが、皆、同じモノに見えてしまいます。
どなたか、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

私がデジカメを買い換える際に大変役立ったサイトが、価格.comでした。
多くのメーカーの莫大な数の機種の中から、画素数や価格などで絞り込むことができ、更にその製品について現在使用している方も含めて、色々な評価を聞くことができます。
同クラスの製品の比較などもあり、大変参考になりました。最安値などもでていますので、落札する際の目安にもなりますよ。
また、被写体によっても選択する機種が変わってくるので、その辺も交えて多くの方々の書き込みを参考にするといいと思います。

以下の内容を明確にしていけば、ある程度機種が絞り込めるのではないでしょうか。御参考までに。
・何を主に撮影するのか?(望遠・接写・手ぶれ補正は必要か?)
・主に印刷する用紙サイズ(A4サイズ以上に印刷する場合は400万画素以上が必要)
・予算の上限はいくらか?
・故障などの評判はどうか?(以前使っていたカメラは1年保障が切れたと同時に故障したので)

参考URL:http://www.kakaku.com/sku/pricemenu/dezikame.htm

Q双眼鏡に詳しい人へ質問です。

双眼鏡に詳しい人へ質問です。
今度、新しく双眼鏡を購入したいと思って色々ネットやカメラ店を見ています。
皆さん、双眼鏡で、高倍率 135倍双眼鏡【倍率:25~135倍】とか、
高倍率 180倍双眼鏡【倍率:32~180倍】の双眼鏡など実際に存在していますか?
或いは、JIS規格などの認証を受けた製品でしょうか?
実際に、大手カメラ店などで販売されていますか?
双眼鏡、カメラに詳しい方がおられましたら是非ご回答をお寄せ下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

■回答-3

画像の機種を調べてみました
ケンコー/クラブトリノ 32~180×70
実売で3万円以上するんですね。
それにしても、凄しぎる設定です。
こんな機種を平気で作って売ってるから、ケンコーは悪名が轟いちゃうんですよ。

試しに射出瞳径を計算してみると、70/30=2.3mm~70/180=0.4mm。
30倍で10mmクラスの暗さ、最テレ180倍では・・・、
人の瞳は日中の明るい場所で2.5mm、そして180倍を覗くと0.4mm、、
針の穴からさし込む光量しかありません、暗すぎです。

お次は視界、
見掛視界は出したくなかったのか、データに記載されていません。
計算してみると30倍で25.6度~180倍で54度。
ズーム式はテレ側で見掛視界は広くならない(狭くなる)ので、最大は30倍の25.6度です。
「せまぁ~っ!」です。
通常50°で快適、最低でも40°は欲しいところですが、まったくふざけた狭さです。
30倍でコレですから180倍での視界はいったい、、、
見え方の予想は、
「覗いてみると、小さぁ~いボケた暗い○が見えるが、いったい何が見えているのか全く分からない」でしょう。
この双眼鏡で使えるのは、せいぜい最低倍率の30倍、それでも固定倍率の双眼鏡との比では低性能20mmクラスの半分の見え方。
これで夜空の月でも見ようもんなら、肉眼の方が遥かに良く見えるでしょう。

それに覗き易さの目安、アイレリーフも記載されていません。
てことは恐らく10mm未満、まあ視界が狭いから裸眼の人ならごまかせるだろうけど、メガネの人にはただの重い塊です。(使えない)
70mmだから仕方ないけど、2kgオーバーです。
そこらの安物三脚では過積載となる重さです。
ネットで検索してみると、鳥の見え方のイメージ画像を貼ってるページがありましたが、「大ウソです」。
誰かがコレの新品をくれると言っても、、、断ります。漬物石にしか使えません。

コレを設計させられた人は、自分の事を“技術者だ”なんてあかせない生活してるんじゃないですかね。
ケンコーは、カメラのフィルター部門では真面目で人気もあって信頼されていますし、望遠鏡部門でも製品価格なりの仕事をしてますが、双眼鏡部門だけは詐欺集団に成り下がっています。
中には価格相当の機種も作っていますが、そんな機種の詳細表示にまで、ウソ表示をしてたりします。

初めての双眼鏡にケンコー機種を選んじゃう人は多いのですが、そんな人は、ガッカリするか、「双眼鏡ってこの程度なのか」と受入れてしまい、その先に進む人は殆んどいません。
要するに双眼鏡世界の裾野である入門者層をことごとく“食い潰している”部門なのですよ。
私は本来の双眼鏡の見え方を運良く知り、高性能の見え方に驚き、すっかり双眼鏡ファンになりました。
だから余計に、ケンコー双眼鏡部門の悪行に腹をたてています。
同じ様な所行をしているナシカも最悪ですが、ケンコーは他の部門がまともなだけに、非常に残念です。

双眼鏡ファンの一人である私は、“仲間を増やしたい病”にかかっているため、双眼鏡関連の質問には積極的に回答しているのですが、流石にここまで書いたのは始めてです。
「高倍率ズーム双眼鏡」の画像が見てしまい、そしてその価格と案の定のメーカーをしってしまい、ついつい超~長文回答をいくつもアップしてしまいました。
まことにスミマセンです。

■回答-3

画像の機種を調べてみました
ケンコー/クラブトリノ 32~180×70
実売で3万円以上するんですね。
それにしても、凄しぎる設定です。
こんな機種を平気で作って売ってるから、ケンコーは悪名が轟いちゃうんですよ。

試しに射出瞳径を計算してみると、70/30=2.3mm~70/180=0.4mm。
30倍で10mmクラスの暗さ、最テレ180倍では・・・、
人の瞳は日中の明るい場所で2.5mm、そして180倍を覗くと0.4mm、、
針の穴からさし込む光量しかありません、暗すぎです。

お次は視界、
見掛視界は出したくなかったのか、...続きを読む

Qコンパクトデジタルカメラ購入を考えています

コンパクトデジタルカメラ購入を考えています
軽量で性能がまあまあの機種ってどんなのがありますか?ご存知の方宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

私がほしいのは、ソニーの、自動で写してくれるデジカメ(の別売り)です。
パーティショットといって、写す本人も写ります。
おもしろい写真が撮れそうです。

http://www.sony.jp/cyber-shot/products/IPT-DS1/index.html

他に興味深いのが、カシオのハイスピードカメラです。
ひと押しで30枚連射です!
子供の運動会もばっちりですね!


ペットの顔まで認識するカメラも登場です。
これは富士フィルムです。

顔認識といえば、個人の顔を覚えてくれるのもあります。(パナソニックです。)
何人いても、その人の顔を見つけてくれます。
http://panasonic.jp/dc/tz7/individual_recognition.html


水中撮影にはこっち。
http://panasonic.jp/dc/tz7/individual_recognition.html


まよいますね~~!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報