アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3月に修学旅行で1週間オーストラリアへ行きます。
そこで冬休み中に持ち物をある程度買い揃えたいんですが、
何を持っていけばいいのか良く分かりません。
アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

1週間程度なら、何か足りなくても我慢できるでしょう。

途上国ではありませんから、現地で手に入りますよ。
スーパーなんか行ってみたら面白いと思いますよ。
日本食も結構売っています。
電圧は240Vです。コネクタは八のような形です。
デジカメのACアダプタのほとんどは240V対応ですのでトランスフォーマー(変圧器)は不要ですが、プラグのアダプタが必要で、秋葉原などで手に入ります。
エアーズロックに行くなら、ハエ取り紙をもっていくことをお奨めします。面白いくらいハエが取れるでしょう。
日本では考えられないくらいハエが寄ってきます。
乾燥地帯で人間の口、鼻、目そして耳から水分を摂ろうと寄ってきます。そんなに不潔感はありませんが、兎に角ウザイです。
防虫ネットはエアーズロック付近で購入できます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
プラグが一番持っていって重宝したと思います。
またいくときもプラグは忘れないようにしたいと思います。

他の方も書いているように、特に服装は場所が分からないとアドバイスが難しいですね。

1ヶ月以上の滞在なら、現地で買った方が良いものは沢山ありますが、1週間程度なら、大抵のものは日本で用意していった方がよいかと思います。
またタオルなどはあえて古いものを持っていき、帰る時に現地で捨てて、スーツケースが空いた分お土産を入れるのも作戦です♪

●持っていったほうがいいもの
・圧縮袋
・電子辞書・カメラ
・小型の変圧器とプラグ
・常備薬・便秘薬(笑)
・ビーチサンダル(海で遊んだり、部屋履き等に。街中で履いている人も多くいます)
・出歩く時や機内用の小さなバック(斜めに肩にかける形がお勧め)
・日焼け止め・サングラス
・長袖の上着(カーディガン等)
・旅行用の小型の洗面用具やシャンプー
・ポケットティッシュ
・バスタオル(ビーチでも使えます)
私はバスタオルを持っていかず、最初に泊まったモーテルのを拝借しました…。←これは悪い例です

●変圧器とプラグについて
高いので友達と2~3人で共同購入するといいかも。もしくは知合いに持っている人がいたら借りた方がいいですよ。
購入するなら、今後のことを考えると世界対応のが良いと思います。中にはドライヤーに対応していないものもあるので、必ず店員さんに聞きましょう。ドライヤーって電圧かなり高いので。

●日本への電話について
現地のコンビニや留学エージェント等で安いコーリングカードが売っています。街中を歩いていると、コーリングカードのポスターをよく見かけます。
1枚20ドル(2000円)くらいで約400分話せるので、友達と共同購入するといいかと思います。

●お金について
オーストラリアドルのT/Cを持ち込んでも、使える店はとても少ないので、結局は現地で換金することになります。現地通貨と日本円のT/Cがありますが、日本円の方がお得です。(オーストラリアドル(現金)を1~2万程度&残りは日本円のT/Cを購入し現地で換金)
主要都市なら換金所や銀行が沢山あります。今現在、換金所より銀行の方がレートが良いですが、英語が心配なら両替所に行った方が手っ取り早いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
本当に街でみんなビーサンを履いていたので驚きました。
おかげさまでなんの不自由もなくすごせました。

羨ましいです。

修学旅行が海外だなんて。
皆様が仰っておられるように、ご滞在なさる場所で気候は違います。それだけ広いということです。衣類は上下の組み合わせを変えるなどすれば、減らせると思います。

デジカメ・iPod・PC(かなり重い)・携帯電話等の使用(充電)を考えれば(なくても旅はできます、ない方が新鮮かも)、日本のプラグは使えません。確か220Vで3又だったと思います。
プラグと変圧器が必要になるかもしれません。ご購入の際には、必要な電力量(ワット数:大きさによって値段が違います)を調べてからにしましょう。規格(プラグの形など)はネットで調べてください。

滞在先から日本のご家族への電話を考えるなら、携帯、コレクトコールやKDDIのワールドコールカードを調べておくとよいでしょう。

ホテルにあるタオルや歯ブラシで十分なら特に要らないのでは。まさかとは思いますが、ちゃんとおいてあるか確認してください。

目覚まし時計も今時、要らないと思います。ホテルのモーニングコールや携帯や腕時計、どれかで間に合います。

オーストラリアなら8時間は最低でもかかると思います。使い捨てのスリッパは機内で靴が脱げて楽です。必要なの?といわれれば、要らないでけどね。普通のスリッパでなくて、薄っぺらのやつです。ただし、飛行機をお降りる際に靴を忘れないよう、注意してくださいね。

私の経験ですが、シドニーで風邪をひいてしまい、息絶え絶えに英会話しながら、薬局で風邪薬はすぐに用意してもらえましたが、ビタミン剤でマルチヴァイタミンのマルチが出てこなかったことを覚えています。1週間なら常備薬はあった方がいいとおもいます。ホテル暮らしはエアコンがきつかったり、乾燥気味だったりと体調を崩しやすいです。

国内、海外問わず、旅行のお土産を考えると帰りは荷物が増えます。鞄に余裕をもたせるか、安い(1000円位)バッグを現地で買うかは考慮してください。洗濯物用に圧縮バッグは便利です。

T/Cをご用意される場合は、事前に銀行へ用意してあるかを確認したほうがいいでしょう。でも今、円安米ドル高気味ですのでオージー$も円安かもですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。プラグなど知人から借りることが出来たため、ドライヤーやデジカメが使用できました。
初かいがい旅行だったのですが、不自由なくすごすことが出来ました!

下の方と同様、場所はわからないので服装の件は何とも言えませんが。

3月のメルボルンの例として。
朝晩は結構冷えますが、それでも東京の11月下旬か12月上旬程度。
日中は30度近くなる日もあれば20度を切る日もありました。
一週間で四季を体感できるという感じでしょうか。
本当に気温は安定しません。

今までカンタス航空でしかオーストラリアには行った事がありませんが、カンタス航空の機内はメチャクチャ寒いです。
が、日本は冬なので機内にそのまま上着を持っていけば問題ないでしょう。

お金の件ですが、為替手数料が結構高いので海外対応のワールドキャッシュカードがあると便利かもしれません。
新生銀行は引き出し手数料が無料だったと思います。

と申しましても、上記は買うものではありませんね。

ガイダンスで説明あったと思いますが持ち込む食べ物には注意をして下さい。
他の国よりも色々と厳しい制約があります。

もちろん買うべき物は…常備薬。
あとは…あまり思い浮かびませんね。

お土産を含めた帰りの荷物が25キロを超えないように行きの荷物を出来るだけ減らして下さいね。
それを超えると超過料金を取られる事もあります。
結構高いです。

蛇足ではありますが、お勧めのお菓子(笑)
Arnott's (だったかな?)というメーカーのRoyalsというお菓子です。
すごーく柔らかいマシュマロとクッキーがチョコで包まれた、王冠のような形をしたお菓子です。
確か2ドル前後。
すごくオススメです。

冬休み中に買うべきもの…これじゃ全然回答になっていませんね。。。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。いった場所はシドニーです。
あまい寒くもなかったのですごしやすかったです。
おかげさまでいい旅行になりました。

オーストラリアは都市によって、気候等が全然違います。

どの都市にいくのでしょうか??
    • 0