プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分には十歳違いの25歳の姉がいるのですが、指図されてばかりでこのごろ、本当に怒鳴ってやりたくなります。
原因として、
・私の食器を片付けろと言っているのに、自分は片付けないままにする(今日もそうでした)
・自分で買った犬なのに、家族にほとんど面倒をみさせている(散歩、えさ、水など)こないだも犬の水がないのに気づかずにテレビを見ていたら、姉がやってきて可哀想だと思わないのか?!などと怒鳴られました。自分もずっとテレビを見ていたのにも関わらず・・・。
・↑のようなことをしているのに、自分はとてもきちんとしていると思っている
などです。愚痴のようになってしまいましたが、こういうことは姉だから仕方がないとあきらめたほうがいいのでしょうか?
この間、姉に指摘したばかりなのですが、鼻で笑われました・

A 回答 (10件)

こんにちは。

文章のほう読ませていただきました。
それで、お姉さんは家族のために何かしてるから、
こういう言葉が出るのではないかな?と思いました。

例えば食事を作っているとか。
何か家事をしたりしているとか。
それか家にお金を入れてるとか。
家族のために何か義務を果たしているのではないでしょうか?
だからあなたもひとつくらい家族のために何かしたほうがいいよ
という思いからこの言葉が出たように感じます。
 
「自分の食器を片付けてほしい」と言ったのではなく、
「家族のために食器の片付けをしてほしい」という意味で
言ったのではないかなと思います。間違っていたらごめんなさい。
うちの家族でも昔こういうことがあったもので…^^;
 
でもお姉さんなりにあなたに思いやりのある子に
育ってほしいという思いがあるんだと思いますよ。
だから嫌でも「はい」と言って食器をさげられれば、
家族も見ていて気持ちいいですよね。自分から下げられれば、
「すごく気の利く子だなあ」とあなたの評価も上がります。
だからお姉さんが言う前に食器を下げてしまいましょう。
家族はきっとあなたのよさを見ていてくれますよ。
 
あとお姉さんが飼った犬かもしれません。
でも犬は飼った人だけのものでしょうか?
家族の一員なのではないでしょうか。
お姉さんもお世話をしていないのはよくないですね。
でもその分あなたがお世話をすれば犬はそれだけ
あなたになつきます。だからもし水がなくて犬が
苦しんでいたら、救いの手を差し伸べてあげられる
ようになれるといいですね。犬は自分では水を
取りにいけないのですから。
お姉さんがしないから自分もしないのではなくて、
あなただけでも犬に優しくすることができるといいですね。
 
お姉さんのようになるのではなくて、
あなたはあなたらしく動けばいい。
人がしないから自分もしないのではなくて、
人がしなくても自分はできるっていうのが
本当にすごい人だと思います。
 
まずは人が言う前にささっと動いてみましょう。
犬も家族も、あなたの優しさを必ず見ていてくれます。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 1

>・私の食器を片付けろと言っているのに、自分は片付けないままにする(今日もそうでした)



:お姉さんのだけ放って自分のだけ片付けたらいいと思う。無論他の家族の物は個々で片付けてもらう。そして当番の人が下げてある食器を洗う遅れた人は自分で洗う(うちのやり方です)

>・自分で買った犬なのに、家族にほとんど面倒をみさせている(散歩、えさ、水など)こないだも犬の水がないのに気づかずにテレビを見ていたら、姉がやってきて可哀想だと思わないのか?!などと怒鳴られました。自分もずっとテレビを見ていたのにも関わらず・・・。

:自分で世話をせずに人に任せるのならお姉さんが面倒をこれからも見なかったら里子に出す。責任を持って飼える人に。ひどいかもしれませんが世話が出来ないなら飼う資格お姉さんには無いと思います

>・↑のようなことをしているのに、自分はとてもきちんとしていると思っている

:いわゆる口先姉さんって奴ですね、親族に居ます

指摘して笑われたのに関しては、10歳離れてるから押さえつけてもいいものと考えてるのでは?と思いました。

私の場合は3つしたの妹の口の悪さに長期休暇はぶちっです。
3つ違いなので話が合うのもあり数時間後にはくすぼりも収まってますが。

お姉さんは働かれますか?
お姉さんは料理をされてますか?
    • good
    • 0

親は何も言わないのですか?


もし、ご両親が諦めておられるなら「あなたたちの子でしょう!」と喝を入れてあげてください。
私は状況はまったく違うのですが、母が年子の弟に甘かったので(私が頻繁に家事を手伝っても何も言わず、月に数回弟が箸を出すだけでベタ褒めし、その場で私を叱る)文句をいいました。
「何故私にばかり言うの? あの子だってもう大学生だよ? 
男の子だからって、家のことやらなくていいわけないでしょ? 甘すぎだよ!」
と。
銀行などのATMすらまともに使えず、少しでも難しい漢字は読めないアホ過ぎる弟なのですが、母にはそれがえらく可愛く見えるようですね。
しかし、それ以降何か弟だけに買おうとすると「あぁ。お姉ちゃんだあんたに甘いって言ってたから。ナシにしよう♪」ととりあえず、落ち着いたようです。
わざわざ私に聴こえるように言ったことは納得できませんが…

とりあえず、親になんとかしてもらいましょう。
後は、何でもかんでも先にやってしまいましょう。
言われたら「やったよ」で終わり。
あとは関わらない。
そもそも自分で連れてきた犬なら、人に「可哀想だと思わないのか!?」と言ってないで、自分でやれという感じですが・・・
    • good
    • 0

こういう人は、入院させる程ではないけれど、明らかに病気なので、関わらない様に工夫したほうが良いです。


正月早々、身近な人間の事で悩んでる方は、その原因となる方と、ホントは付き合わない方が良いんですよ・・・
    • good
    • 0

早く独立できればいいですね。


結局困るのはお姉さんだと思うので、
関わらないようにされるのが得策かと思います。
ご家族の方はどのように考えておられるのでしょうか。
    • good
    • 0

1は自分の食器だけ片付けて


2は世話しなければいい。というより関わらないほうがいい。
私の友人もそうだったみたいですが、
無視すれば良いだけ。
話し掛けない。
これをしておけば良いのではないでしょうか?
    • good
    • 0

大変お困りのようですね。



事情がよく分からないのですが、具体的に次のように対応されたらどうかと思います。

>・私の食器を片付けろと言っているのに、自分は片付けないままにする(今日もそうでした)

これは、貴方の食器について忠告を受けたのですか。周りの人の食器まで、お姉さんの食器まで片づけろとは言われていないようです。

「ありがとう。今、片づけるね。」と言えばどうなるのでしょうか。それだけの問題のように思うのですが。「お姉さんのも片づけておくね。」と言ったらどうなるでしょうか。

>・自分で買った犬なのに、家族にほとんど面倒をみさせている

1:貴方はこの犬が可愛くて世話をしてあげたいと思っているのですか。
2:それとも世話をしたくなくさせられているのですか。

1であれば「私が面倒をみてもいい。」とか「私にもっと面倒見させてくれない。」と言ったらどうなるでしょうか。
2であれば、「犬は嫌いだから家では飼わないで。」とはっきり言っていますか。

>姉に指摘したばかりなのですが、鼻で笑われました

お姉さんはどのような気持ちでいるのか想像できましたか。

事情が分からないものが勝手なことを書きました。
    • good
    • 0

こんばんは。


質問者様の文章を読ませてもらって、まるでわが身を見ているかのようでした(笑)

上からしたら、下からつつかれるのはいい気がしないでしょうし、聞かないと思います。むしろキレる危険もありますよね。
生まれもった気性もあると思います。そうなったら更正は無理。

血縁関係は切っても切れないので、あまり当たらず触らず、、で上手く暮らしてください。
質問者様が社会人になったりしたら家を出れるかも知れませんしね。
今までよくがんばった。でも、もうちょっとがんばって。
    • good
    • 0

10歳も離れているとしょうがないかも


しれませんね。
妹に指図して自分の思い通りに動かすのは
昔からあるんですよ。
イモートコントロールって言うんです。
    • good
    • 0

1度怒鳴って反応を見てみましょう。

それでもダメなら悪い姉を持ったと思ってあきらめましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!