これ何て呼びますか

ADSL1Mコースにはいっています。
2台パソコンがありまして
1台をWindows2000 常時ネット接続
2台目をWindowsMe 使用するときに電源を入れる
LANケーブルとハブ(スイッチングでない)はあります。

どのように接続・設定すればいいかがわかりません。
ADSLのモデム(?)は1つしかLAN端子がないためおそらくハブを使うと思いますが・・・。

どうかお願いします。

A 回答 (5件)

adslモデムだとすると1台しかPCをつなぐことはできません。

2台以上の場合はルータが必要です。
最近の家庭用ルータにはハブが内臓されているものがあります。

[接続例]
[インターネット]---[ADSLモデム]---[PC]

[インターネット]---[ADSLモデム]--[ルータ]--[ハブ]
                              |---[PC]
                              |---[PC]

[インターネット]---[ADSLモデム]--[ルータ]
                        |---[PC]
                        |---[PC]
    • 0

使用しているモデムがルーター機能内蔵型ならHUBのみで接続可能ですが、そうでない場合はブロードバンドルータが必要ですね。

もちろん、HUBのみでも可能ですが、その場合は常にどちらか一方のPCしかインターネットには繋がりません。同時に繋がる様にするにはルータを必要とします。
    • 0

1.ADSLモデム―PC(1台だけ) の接続。

これでネットにつながりますか。

2.ADSLモデム―ハブ―PC(1台だけ) の接続。
ADSLモデム―ハブ の接続ですが、ハブの口をよく見ると、右か左端の口に、他とは違う刻印があると思いますのでそこに差す。
ハブ―PC の接続は空いているところ(できれば端は避ける)。

これでネットに接続できたら複数台で接続できます。

接続できない場合、モデムの取説で ルーティング をキーワードに調べてください。
    • 0

どうもこうもADSLのアダプタとハブを連結し、そのハブに二つのコンピュ-タを接続すれば何ということもなく、繋がりますよ。

これで何かトラブルがあったのでしょうか? 但しこれは非常に危険ですから、それぞれのコンピュ-タにセキュリティソフトを必ずインストールしてからですよ。
    • 0

パソコン店へ行って「ADSL対応ブローバンドルーター」というのを

買ってください。有線なら4千円ぐらいからあります。
コレガ社以外のメーカーならまず安心して使えます。
    • 0