dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

I/Oデータの無線LAN(WN-B11/BBRH)を使っています。YAHOO!BBのモデムとつなげているのですが、最近すごく接続トラブルが発生します。すぐネットワーク接続が切れてしまうのです。モデムとルータのコンセントを一回抜いてもう一度差し込むとすぐつながるのですが、少し時間(ひどいときは5分くらい)がたつとまた切れてしまいます。
LAN接続にはあまり詳しいほうではありませんが、どなたか教えていただけないでしょうか。。。2階で使用しているので切れるたびに1階のコンセントを抜きに下りるのが結構大変です。宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

私も詳しくありませんが

モデムが悪いか・ルーターが悪いか判断する為に
どちらか一方のみリセットして悪い方を特定した方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。結局ルータをリセットしたら快調になりました。

ルーターの電源を切って、しばらく(5分程度)してから電源を入れて、接続してみてください。

たまにこのような事例は耳にします。
    • 0
この回答へのお礼

それを繰り返した結果どうにもならなくなったのです。。。ルーターをリセットしたら元通りになりました。ありがとうございました。

No.1の方のおっしゃるように、まず原因を特定することが大事です。

その上で、無線LANがおかしいとなれば...

・最新版ファームウェアの確認
・無線LANの設定確認
・無線チャンネルを変えてみる(他の無線機器からの干渉があるかも?)
・その無線LANの故障
という具合に疑ってみるでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ試した結果ルーターをリセットしました。ありがとうございました。