電子書籍の厳選無料作品が豊富!

二日酔いの朝には水分をたくさん摂りたくなりますし、摂った方が良いようですが、
この時摂る水分は、どういう種類のものが良いのでしょうか?

単に水が一番好ましいのか、スポーツドリンク(数倍に薄めたポカリなど)、あるいは緑茶や薄めのお味噌汁が良いとか、
ご存じの方、教えてください。

また、二日酔いの朝には梅干を食べると良いというのは本当ですか?

※質問文の、二日酔いするまで深酒する人は、私ではありません。

A 回答 (3件)

薄めたポカリが一番いいと思います



味のついたものは(お茶もカフェインが入っているし)、弱っている胃に負担がかかるのでなるべく胃に負担が無くかつ吸収の良いものが一番好ましいので

食べれるのであればおかゆや雑炊も食べた方がいいのですが、ひどい二日酔いの朝に食べようものならかなりの確立で吐くと思うので、午前中はポカリのみ

午後からは体調を見て胃に優しいものを食すのが良いかと思います

梅干は聞いたことが無いのでわかりません

ごめんなさい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
確かに胃は弱っているでしょうね。確か粉末のポカリというのが売っていたと思います。
探して常備するようにします。

お礼日時:2007/01/04 16:42

お酒を飲むとアルコールの分解過程で水を大量に使います。


よって水分の補給を考えて選べば良いと思います。
また、二日酔いはアルコールの分解過程ででたアセトアルデヒド
(猛毒)が大量に体に残っているとなりやすいといわれています。
早く、外に出すにはやはり水分の補給しかありませんのでたくさん飲んでください。手っ取り早いのは点滴ですが・・・。一般の方は無理ですもんね!
スポーツドリンクの中にはカロリーのあるもの(スポーツ中に飲むもの)もありますから良く選んでくださいね!これはやめてください。

水分とともに塩分も使われてしまうために良いがさめたころラーメンが食べたくなりますよね、これも体が塩分を欲しがっている証拠です。
むかしの人が梅干入りの白湯を飲んだのも経験で得たものなのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アルコールの分解過程で水を消費するとは知りませんでした。
単に、水分が蒸発したり、トイレが近くなることで、体内から水分が奪われていっているだけと思っていました。
点滴に使う生理食塩水(生食)は、手に入れるのは簡単ですが、飲んでも変ですものね。
スポーツドリンクは、大量に飲む時はスポーツ選手のように、数倍に薄めて飲むと良いと聞きますので、
粉末ポカリを規定よりも数倍の量の水で作ると良いと思っています。

ラーメンの件も、テレビで、水分と塩分を求めて食べたくなるとやっていましたが、
私自身はラーメンが食べたくなったりはしなくて、冷たい水やお茶が飲みたくなるタイプです。
ただ、この代理質問の深酒の人は、ラーメン派ですね!

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/01/04 21:39

私は二日酔いの時お茶、お水は胃がビックリして受け付けないのと、


スポーツドリンクも気持ち悪くなるし、
お出汁類が飲みたいけどお味噌汁は胃が消化してくれないので
まず、お椀に鰹節OR削り節多めにいれてそれにおしょうゆをかけて梅干を乗せて熱湯をかけたものを作ります。
これは簡単にお出汁が出来るのでいつも二日酔いの時に飲みます。

あと出勤途中にグレープフルーツジュース100%をのんでます。

あと、二日酔いになりそうだな・・・。って言うぐらいの量をのんだと思ったときはビタミンCを摂ってから寝ると結構翌日楽ですよ。

梅干もナトリウムがあるのでいいですが
二日酔いがひどい時は私は体が受け付けません・・・・。

参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

グレープフルーツジュースとビタミンCのことは知りませんでした。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/01/04 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!