電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友達が夜に車の後部座席から撮った写真をインスタに載せていて、「お酒飲んでもちゃんとハンドルキーパーしてくれてるの感謝」と書いていたんですが、これだとハンドルキーパーも酒飲んだけど運転してる、みたいな意味になりませんか?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

「お酒飲んでもちゃんとハンドルキーパーしてくれてるの感謝」

日本語の文法は間違ってないんじゃないですか。でも、誰が(主語)、何した(述語)の関係が曖昧ですね。
 私は理系なんですが、卒論を書くときに担当教授から、文章は短く区切って、1つの文章の中に主語と述語を入れなさいって指導されました。
それが、曖昧さも許容される日本語の文法で、自分の意見や見たことを正確に相手に伝えるコツなんだそうです。

その文章は、ドライバーの飲酒運転を描写しているわけではないでしょうから……。

私は(主語)は、後席でお酒を飲みながら感謝してます(述語)
だって、
私が酒を飲んでいる間も、彼は(主語)運転席でハンドルキーパーしてくれてます(述語)

こういう書き方にすると、その人が置かれている状況を、文章の読み手に正確に伝えることができそうです。
 でも、文系の人によると、曖昧さがあって読み手にあれこれ想像させることも文章の味わいだっていうかたもおられます。

その辺りが、主語がなくても通じる日本語の曖昧さですね
    • 0

そうはならないです。

ハンドルキーパーは、運転のためにお酒を飲まない人です。単に運転する人ではありません。お酒を飲んだら、その時点でハンドルキーパーではないのです。
    • 0

捉えようによってはそうとも取れますね。

• 0