準・究極の選択

あと、ちょっとで免許取れます!!

そこで、質問です。
男なんですが、MTで軽四でターボが付いてて、お勧めの車ありますか?

あと、中古車選びのポイント教えてください。

A 回答 (3件)

個人的に丸目四灯のムーブとかMCのワゴンRが好きです。

よく売れた車種なので中古部品の流通量が多く、修理費用を安くあげることができます。
また、エアロや内装などアフターパーツも豊富です。
ワゴンRのタービンは弱いので買うときは実際エンジンをかけて少しふかしてみるといいと思います。

ケイヨンって言い方が懐かしいです。私の生まれた地域も軽のことをケイヨンってよくいってました。
    • 0

中古車選びのポイントですか・・・。

多分、今のあなたには、車のコンディションの見極めが出来ないでしょうから(最初から判る人はいません。これから目を養えば良いんです)、ある程度車に詳しい、経験のある人(同世代の友人は、自分の好みを押しつける可能性があるので、避けた方が良いような気が・・・)に付き合って貰うことをお勧めします。
ターボ付きのMT車だと、走り屋に痛めつけられている可能性が高いので、走行距離の少ない、出来るだけ素のまんまの車を探すことをお勧めします。
特に、軽四だとエンジンやインチアップ等の足回りを弄られた車は避けましょう・・・構造(強度)的にゆとりの少ない軽四は、改造による負担がモロに出ますので・・・。

まずは、試乗してみましょう。これも、詳しい人にも試乗して貰い、車のコンディションを見て貰うことが重要です・・・経年による(当然の)劣化と故障による異常状態を区別できないことが想定されます・・・中古車しか知らない、車に詳しくない知人が、明らかな故障を「この車はこんなモノだ」と思いこんでいたことがありますので・・・。

あとは、「夜と雨の日は避ける」ということですね。
塗装面は、照明が当てられていると、綺麗に見えますし、多少の傷も判りません。雨の日も同様で塗装の状態はわかりにくくなっていますし、何よりも雨に降られると、外観をしっかり見る気がなくなってきますからね。

また、予算(維持費)には、ガソリン代や任意保険や税金、2年に1回の車検他の整備費用も盛り込んで計算しましょうね。
    • 0

#2です。

事故歴も大事ですね。

今は、事故歴表示がありますが、ドアパネルやフェンダー交換程度なら、そんなに気にする必要はありません。

しかし、フレームが歪んだような事故だと、完全な修復が難しいので「真っ直ぐ走れない」なんてこともあります。チェックポイントは、ボンネットを開けてみたらフェンダー裏の色が違ったり、ピラーに修理後があったりしたら、まず間違いなくフレームにダメージを受ける事故を経験しています。
あと、「フロアマットを取ってみたら、カーペットにガラスの破片が散乱していた」なんてのも、よく聞きましたね。
軽い怪我人が出たくらいなら気にすることもないんですが、フレームが歪むほどの事故となると・・・気がついたらルームミラーに知らない人が映っていたり・・・そんなことはないでしょうがね(^。^;)。

まあ、ちょっと走らせてみて、(免許取り立てにも判るくらいの)ヘンな癖がある車は、避けましょうね。
    • 0