dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

数百人分の手書きアンケートを集計します。
各質問ごとにア~エなどあり、選択する方式です。
問1 ア:正 イ:正正 ウ:正 
など正の字で集計してましたが書き疲れました(^^;

(質問)
よく交通量チェックなどにつかうカウンターありますよね。あんな感じでクリックなキーなりを押すとカウントするフリーソフトありませんか?
また、もっと良い方法があれば教えてください

A 回答 (2件)

エクセルを使用されていますか?


ツールバー上で右クリック→「フォーム」を選択すると、
「スピンボタン」というのがあります。
それを選択し、シート上の任意の場所に貼り付けます。
ダブルクリックし、「リンクするセル」を任意のセルに指定してあげるとクリックするだけで、数字をカウントしてくれるようになりますが?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

さっそく試してみます!
ありがとうございました<(__)>

お礼日時:2007/01/06 13:04

こんにちは。


以前アンケートの集計をしたことがあります。

ところで・・・・。
入力するデータを使って、いろいろ計算させないのですか?。
数百人いるのだったら、女性と男性に分けて評価点を
集計しなおしたり、年齢グループごとに分けて集計しなおしたり。

後で情報を操作するなら、エクセルに数字で入力した方が
良いと思うのですが・・・。

この回答への補足

今回必要なデータは集計データのみで個人個人の情報はあまり意味をもちません。よって
1)各質問ごとに正の字をつけて手集計
2)各質問ごとに問1はア=250 イ=20 ウ=120 など集計結果をエクセルに入力
3)このエクセル入力データを使って分析
となります。
「いかに楽に集計するか?」に頭を悩ませているしだいです(^^;

補足日時:2007/01/06 13:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました

お礼日時:2007/01/06 13:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています