プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は恋人ができると、いつも調子に乗って甘えたり、ぞんざいに扱ってふられてしまいます。憧れの人とつきあっても、アラや私にとって不安なところを見つけ出し、バカにしたり迷ってしまうのです。

でも、恋人と意識しない異性や、同性の友達には気を遣っています。もちろん割り勘、相手の相談にもきちんとのり、義理堅く自分を抑え、逆に、「自分のことをあまり言わない」「緊張感が高い」と言われることもあります。

友達とはもっと気さくにつきあい、恋人のことは大切にできるようになりたいですが、癖が治りません。どうしたらよいでしょうか。両親が不仲で、母は父を邪険にしていることも関係あるでしょうか。

A 回答 (4件)

お母様がお父様を邪険にしているから素直にお父様を尊敬したり甘えたりすることができなかったんだと思います。

だから親しくなればなるほどお父様に甘えられなかった分を相手の男性に求めて甘えてしまうのだと思います。更にお母様のお父様への不満や軽蔑の言葉を聴き続けてきたので男性不信気味で同じ目線で相手の男性を見てしまうのでしょう。無意識にあなた自身が自分のご両親のようになりたくないという気持ちがあり、自然と相手の男性を厳しい目で見てしまうというのもあると思います。逆に親しくなるまではそんな自分のコンプレックスを見られたくないと思うからすごく構えて接しているのだと思います。
克服するには努力が必要になるでしょうが、あなたとお母様は違う人格です。確かに身近な女性ということでかなり影響を受けてきたと思いますがお母様と同じ目線で男性を見る必要はありません。
親しき仲にも礼儀ありで、親しくなっても自分の欲求をすべて達成しようとするのではなく少し抑えた態度でお付き合いなさる事をお勧めします。自分の欲求を押し付けるのでは小学生くらいの子供と変わりません。ご自身がもう大人の女性になったのだからしっかりしないとという自覚を持つべきですし、そのためにご自身を磨く努力を惜しまないことです。精神的にまだまだ幼いようですので書道、華道、茶道などの道のつく趣味を持たれてまずは精神を磨きながらご自身を抑える努力をなさった方がいいと思います。そしてしとやかな素敵な女性に成長してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Lacsklein様の分析、あたってるかもしれません。飢えて甘えすぎてしまうのかもしれないです。母は、男性不信というより、心配性でものごとを異常に悪くとらえる「さげまん」です。いいところもあるのですが、これは欠点です。私もつい影響されるんですよね。あと、コンプレックスを見られたくないというのもあたってます。見栄はってるわけではないんです。でも、弱みや葛藤は見られたくないです。醜いもの、やたらに見せるべきでないものと思って。自分でもコンプレックスのある自分を許せなくて苦しいです。でも、人間らしさでもあるんですよね。とはいえ、今度自分の欲求を押し付けそうになったらほら、小学生!とささやいて控えます。礼儀をわきまえた大人の女になります。ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/06 23:09

大切にしないのはあまりよくないことだとは思いますが、


恋人に甘えたり自分をさらけ出すことができるというのはいいことだと思います。
私はsisiinobuさんと逆で、恋人に気を遣いすぎてしまい疲れることもしばしばあります。

甘えすぎず気を遣いすぎずがいいのでしょうけど…なかなかできませんよね。

その恋人が自分にとって大事な人だとわかれば、自然と大事にするようになるのではないでしょうか。
今は、好きだとしても彼のことを特別大事な存在だと思っていなかったり、そのことに気付いていなかったりしませんか?

そうではなかったらごめんなさい。
でも長く一緒にいたいと思うなら、きっともっと大切にできるはずです。

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mcww_oさん、ありがとうございます。>恋人に気を遣いすぎてしまい疲れる、お優しい方ですね。>彼のこと特別大事と思ってないことに気付いていない それもあるかもしれません。恋に夢中になって、あるいは駄々っ子になって要求を押し付けるばかりで、彼に感謝すべき点、彼のすごいところ、彼の欠点をきちんと気付いてなかったかも。これかれは、冷静に、自分を抑え、一歩ひいてみて、相手のことよく見て判断します。それでかけがえないと思ったら、わがまま言っても謝ったり、ご機嫌とったり、大切にできるかもしれません。あと、もう次がないと思って、さほど大切に思っていない気持ちを自分で無視してたこともあります。それなら、大切にできなくて当たり前ですよね。

お礼日時:2007/01/06 23:29

いろいろ悩まれているようですが


今おいくつでしょうか?

若ければたぶんお互いにまだまだ
いろんな経験が不足していて
つりあっていないのではないでしょうか?

いろんな経験をたくさん積むことで
相手のことや自分自身のことをより深く
理解しあっていける相手が見つかると思います
ですので、今はあまり恐れず前に向かってください

ありのままの自分を愛してくれる人が
見つかりますようお祈りいたします。

又、両親が不仲でというのはあまり気にしないほうが
良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

けっこういい年です。が、困ったらOKwebを頼りに、おそれず前に向かいます。欠点は直したいけど、それでも残る私の弱さも含めて愛してくれる人が見つかったらよいでしょうね。私も、相手とけんかしたりしながら、相手が完璧でなくても、それでも好きな人をみつけます。ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/06 22:47

可愛い人ですね。



駄目なことを意識するのではなく、
恋人を自分自身だと思って
大切にしてみたらどうでしょう。
自分がこうされたら、嬉しいと思うこと
いわれたら嬉しいことを
相手にしてあげるのです。

ご両親のことは
克服することは出来ます。
貴方とご両親は別の人格なのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。>恋人を自分自身だと思って やってみます。そのためには、時間をかけて相手を選ばないと、身がもちませんね。八方美人だし、あせってしまうほうなので。可愛いと言われてうれしいです。

お礼日時:2007/01/06 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!