電子書籍の厳選無料作品が豊富!

うちで飼っているうさぎなんですが、最近いびき?がひどく、うるさい位なのです。もともと、自分で毛づくろいしながら「クンクン」みたいな音というか声を漏らすのですが、いびきは最近始まりました。おかしくて笑ってしまうのですが、これってもしかすると呼吸器系の疾患なんでしょうか?

うさぎを飼っている皆様、お宅のうさぎさんもいびきをかきますか?

A 回答 (2件)

うさぎじゃなくて申し訳ないのですが・・


うちの犬(ちわわ)もそうとうひどいいびきをかきます。
これは、どうも太りすぎみたいです・・
他の痩せてる犬はぜんぜんかかないのに、
一匹だけ、まるまる太ってるお母さん犬だけかくのです。

もしかしたら、うさぎさんでも太りすぎとかあるかもです・・

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなって、申し訳ありません。

体重、久しぶりに計ってみました。そしたら、何と!前回計ったとき1.4キロだったのが、2キロにまで増えていました。その前回とは、別件で病院に連れていったときなんですが、先生に「ちょっと肥満ぎみですね」と言われましたので、現在は明らかに肥満児なのでしょう。事実、うちのうさぎは小型種なので、成長しても1キロ前後のはず。。管理が甘すぎました。反省。

今後は、体重のチェックを定期的に行うようにします。ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/08 23:14

参考サイトをご覧ください。


http://homepage2.nifty.com/usausa/situmonn/situm …
http://www.fan.hi-ho.ne.jp/ryoko/byouki.htm
長く続き、様子が良くなかったら、一度、健康診断させると良いかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなって、申し訳ありません。

下の方の回答の通り、どうやら肥満が原因のようです。
まずは、ダイエットを試みて、様子をみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/08 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!