人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

こんにちわ
20代前半女性です
洗顔で悩んでます
洗顔後、鼻の毛穴やきめの粗い鼻の横の頬あたりに
白い粉?ぶつぶつがついているのです。
これって、洗顔料がのこってるのかな?
それとも汚れがういてきてるのかな?
でも、それが取れないのです
ゆすぎに10回以上は水でしてるのに。。。
 このような体験したことのある人いませんか?
またどのようにしたらきちんと白っぽいものが
とれるのいでしょうか?
(今日よくみたら毛穴の黒ずみの上にぽこってはまってるようにも
みえます。。。涙)毛穴にある汚れをとりたいのにこのままじゃ余計
汚れをつくってそうで心配です。
アドバイスお願いします。

ちなみに私の肌は鼻はあぶら肌
顔の側面(耳の前あたりは)乾燥肌
問題の箇所は鼻など毛穴がくっきりみえるところでよくおこってます

参考)
メーク落しは
プラウディアのオイルクレンジング
洗顔は
IPSAの白いクリームに青いぶつぶつ入り
化粧水は
ビオレ 弱酸性化粧水(ミント)
乳液は DHCのミルキーローションです

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私もできてました(*_*)白く固くなった脂が。

。。
でも、ご安心を!
私は、もう7年位愛用していますが、
マッサージクリームを是非使ってください。
値段的には、\7,000くらい~高いもので\12,000くらいかな?
最初買う時は、勇気が要りますが、使ってみると、なるほどです。
popo22さんは、洗顔にはとても気を使っているとおもわれるので、(使用されている化粧品を見ると、、)マッサージクリームが「高い!!」と思われないかも??
使い方は、私の場合、専らお風呂でくるくるやります。
マッサージ前は、手がぬれていない状況にしなければならないので、
普通にクレンジング→洗顔したら、
一度乾いたタオルで手を拭いて、水気を取ってから、マッサージ始めます。
注意点は、あまり強くこすりつけるようにマッサージしないこと。
種類によってはふきとらないといけないものなどもありますが、
お風呂でマッサージする都合上、ぬるま湯で流せるタイプがお勧めです。(お店でお姉さんに聞いてね!)
とりあえずは毎日マッサージをして、肌がおちついてきたら、2,3日に一度くらいのペースに落としてOKです。
脂がじわっと溶け出すのがわかりますよ。
それと、肌がしっとりして、翌朝の化粧のりが断然違います。
是非是非試してみて下さい。手放せなくなります!
    • good
    • 2

私もこれできます。


基本的に私の肌は乾燥肌よりの普通肌なんですが、無理にとろうとするのはやめたほうがいいと思います。
気になって、はがすタイプのパックとか、オイルクレンジングとかをこまめにしてたんですけど、無理にするのが一番ダメだと思います。毛穴とお肌に刺激を与えてしまってよけいひどくなるような気がするんです。
一番いいのは、オイルクレンジングでたまにマッサージすることなんじゃないでしょうか。する前にはきちんと蒸しタオルなどで毛穴を広げてあげて。
わたしはオイルクレンジングを使うとニキビが出来てしまうので普段はジェルクレンジングなんですが、週に一回または、2週間に一回、念入りにオイルクレンジングでマッサージしてあげると、そういうツブツブが目立たなくなって、肌もツルツルモチモチします。
洗顔後は特にそれって目立つけど、時間がたつとそこまで目立たないので、あまり気にしないほうがいいと思います。
    • good
    • 0

わたしも同じような経験よくあります。

たしかに、
クレンジング&洗顔によって角栓がにょきっと出てるんですよね。

>また油脂の固まったものということですが
 洗顔後に現れるのですが、この場合
 クリームで洗顔してるときに肌の上についてる油分が
 かたまって、毛穴の中にぼこってはまってできちゃったと
 思うべきなのでしょうか?

毛穴につまってる角栓は、皮脂からできているということなので
クリームの洗顔料が原因でできるわけではないと思います。
油は水に触れると冷えて固くなるし、ぎゃくに温めると柔らかくなる。
だから、冷水で洗顔をしたら角栓である皮脂が固くなって
より目立ってしまうんじゃないかなーと思ってます。
プラウディアのオイルクレンジングをお使いとのことですが
最近『毛穴の角栓をポロポロ落とす』みたいなクレンジングオイルが
いっぱい出てますよね。DHC、TISS、化粧惑星、植物物語などなど・・・

個人差はあると思うけど、手のひらでクレンジングオイルを温めてから
マッサージすると結構角栓取れますよ。毛穴もキレイになります。
ただし、脂性肌の人はオイルクレンジングを続けるとニキビができるとか
乾燥肌になる、くすみの原因になるとかいろいろ言われているので
角栓が気になるときだけ使うといったほうがいいかもしれません。
プラウディアのオイルクレンジングがどのような機能があるのか
わからないのですが、とりあえず手のひらで温めて使ってみて下さい。
そして洗顔の時は、冷水ではなくぬるま湯を使って下さい。
    • good
    • 2

鼻の毛穴パックはいかがでしょう?



角栓がとれますよ。たぶん白いのは角栓だと思いますので。ただ、やりすぎには注意(笑)。

この回答への補足

すみません!
いろいろ調べたところ
私の状況は、その角栓が洗顔によってにょきっとでてる状況のようです

でも問題は、そのにょきっと出てるのも完全にぽろっと落とすには
どうしたらいいのでしょうか?
あと一歩な状況なきがしてきたのですが。。パック以外で

クレンジング方法などでなにかありませんか>?

補足日時:2002/05/06 11:48
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます
以前、ビオレの毛穴すっきりパックを使ってて
面白いぐらい取れて喜んでいたら最近毛穴があいちゃって
そこによごれがたまるほどになってしまったのです(号泣

なので、パックは当分やめようと思うのですが
どーーも、この白いのが角栓のようですね
洗顔してでちゃうってことは合ってないってこと?
それとも合ってるから出現してると考えるべきなのでしょうか?

お礼日時:2002/05/06 11:21

↓はあなたとたぶん同じケースだと思いますので参考になるかと


思います。その白い物は角栓といって
皮脂がかたまったものだそうです。
皮膚表面に水分が多いと、角栓も柔らかくなり、
つまりにくくなるそうです。

参考URL:http://www.cess.co.jp/advise/0102.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます
HPももさせていただきました
肌の状態はHPの人とは違うようですが
でもできてるものは同じようです!!
参考になりました

ところで
水分を補給すべしってことでよいのでしょうか?
その方法などありましたら教えてください

また油脂の固まったものということですが
洗顔後に現れるのですが、この場合
クリームで洗顔してるときに肌の上についてる油分が
かたまって、毛穴の中にぼこってはまってできちゃったと思うべきなのでしょうか?なんとなく科学的な解説が好きなのでまた、なにか情報ありましたら
よろしくお願いします

お礼日時:2002/05/06 10:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q顔中いたるところにある角栓をなんとかしたい!

お恥ずかしい話なのですが、顔中ほとんどすべての毛穴に白い角栓が詰まっています。代表的な鼻や小鼻はもちろん、鼻の横の頬の一部、眉間、口の周り、あごなど・・・。数年前までこんなにひどくは無かったのですが、20代になり、範囲はどんどん拡がって行っているように思えます。
一時期は毛穴パック(紙ので、水にぬらして乾いてから剥がすタイプ)をしていましたが、余計に悪い、と聞いてから本当にどうにかしたい日の前だけにやるようにしています。月に1度くらいでしょうか。それ以外はガスールパックやオイルマッサージなども試しましたが、ぜんぜん効き目なし、でした。
今は気付いたときに鏡を見ながら指で押し出したり、ピンセットでつるっと抜いたり(面白いほどたくさん取れます・・・泣)していますが、やっちゃ駄目なんですよね。一番効果的だから、ダメとは分かっていてもやってしまうんです・・・。でも、やらないと、ファンデーションを塗ったときに角栓が目立って気持ち悪いんです!とうてい近くでは見れない感じです。
本当にこの角栓を安全に取り去りたいです!ちなみに、敏感肌かつ混合肌です。なにかオススメの対策やグッズなどあれば教えていただきたいです。よろしくお願いいたします!

お恥ずかしい話なのですが、顔中ほとんどすべての毛穴に白い角栓が詰まっています。代表的な鼻や小鼻はもちろん、鼻の横の頬の一部、眉間、口の周り、あごなど・・・。数年前までこんなにひどくは無かったのですが、20代になり、範囲はどんどん拡がって行っているように思えます。
一時期は毛穴パック(紙ので、水にぬらして乾いてから剥がすタイプ)をしていましたが、余計に悪い、と聞いてから本当にどうにかしたい日の前だけにやるようにしています。月に1度くらいでしょうか。それ以外はガスールパックや...続きを読む

Aベストアンサー

角栓を指で押し出したりするのは効果的ではなく、穴を広げていることになります。
そこにファンデーションを塗ると汚れが奥まで入ってしまい、なかなか落ちなくなってしまいます。小鼻の黒ずみなどがそれです。

【心がけること】
○角栓の原因である皮脂の分泌量が過剰になるのを防ぐため、生活環境、食生活の乱れをなるべく改善する。
○クレンジングは、アイメイクなど濃い部分から顔全体(鼻)というふうに洗わない方が良いです。
アイメイクから滲み出た汚れが、顔全体に広がっていってしまうからです。薄づきのところから濃いメイクへ洗いうか、濃いメイクの部分は一度、洗い流してからの方が良いです。
○そして洗顔のときは、力を入れて洗わないでください。そっと洗います。
湯船に入って体を温めてから顔を洗うか、そうでなければ桶に入れたお湯の湯気を顔に一、二分でもあてて、
毛穴を開いて汚れを浮かしやすい状態にしてから洗ってください。
よく泡だてた泡で優しく。泡で肌の表面をなでる感覚で大丈夫です。
顔の皮膚は薄くて傷つきやすいのでゴシゴシやってしまったりすると必要な皮脂も奪われます。
そうなると過剰な脂がでてきて角栓の原因になったり、乾燥してシワの原因になったりします。
○ピーリングジェルというものが市販されていますので、そのジェルでマッサージをして古い角質などボロボロ落としたりするのもおススメです。気持ちいいですよ^^。
ただDHCは化粧成分が比較的に強いブランドだそうで、私はかぶれましたので……hattifnattさんの肌にあうと良いですね。

毛穴の汚れをきちんと落とし、毛穴を広げないこと。
そしてファンデーションで隠そうと厚塗りするのは間違いです。
仰るとおり毛穴が盛り上がって近くで見れない状態になります……
メイクは下地をしっかり丁寧に、ファンデーションを薄くすることが綺麗な肌に見える基本です。
角栓をニュルッと出すのは絶対にダメです。
それをしていると悪化して黒ずみになり、さらには色素沈着を起こし黒ずんだ肌になってしまいます。今日からやめましょう
それをやめただけで毛穴(角栓)が目立たなくなった友だちはかなりいるので、試してみてくださいね。

慣れてしまえばこっちのものですから、
気楽に楽しく綺麗になりましょう♪
(うつ病になってしまうくらい気にされているのであれば、
皮膚科でピーリングなど角栓対策をしてくれる病院もあります。
ですが一時的に改善されても普段のケアで元通りになってしまうので、それはあくまで最終手段として捉えてください)

角栓を指で押し出したりするのは効果的ではなく、穴を広げていることになります。
そこにファンデーションを塗ると汚れが奥まで入ってしまい、なかなか落ちなくなってしまいます。小鼻の黒ずみなどがそれです。

【心がけること】
○角栓の原因である皮脂の分泌量が過剰になるのを防ぐため、生活環境、食生活の乱れをなるべく改善する。
○クレンジングは、アイメイクなど濃い部分から顔全体(鼻)というふうに洗わない方が良いです。
アイメイクから滲み出た汚れが、顔全体に広がっていってしまうからです。薄...続きを読む

Q洗顔後の垢(?)

毎日、朝と夜に洗顔をするのですが、
ほぼ毎回のように、消しゴムのカスみたいな垢(?)が出ます。

洗顔石鹸で洗顔して、泡を流したあと、
まだ水気が残っている状態で、肌に触るとすこしざらついているので、
そこを指で軽く撫でるようにすると、カスが出てきます。
カスが出た後、それを流して洗顔終了というパターンです。
ほとんど毎回、顔を洗うたびにカスが出ます。
カスを流したあとは、まあすべすべしてます。

もう何年もこの状態なんですが、このカスはなんなのでしょう?
垢と言っても、毎日毎回出るものでしょうか?
痛いとか、かゆいとかはありません。
白い、消しゴムのカスみたいなものです。

普段、メイクはしません。
外にはあまり出ないですが、出るときには日焼け止めを塗る程度で、
ファンデーションなどはつけません。

こういうカスが出るのはどうしてなのでしょう?
またこのカスの正体はなんでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もしかしたら洗顔石鹸が流しきれていない?せいかもしれませんよ。ゴマージュクレンジングなど皮脂をとることをする時に、かすみたいなものは出る時もありますが。水気が残っている内にこすられているようなので多分皮脂をこすり落としているのではないでしょうか?
あまりやりすぎると、皮膚がうすくなり、日焼けした後元にもどりにくくなったり、シミができやすくなったりするので、こすり過ぎないようにしてくださいね。洗顔のあとにはタップリの化粧水を肌に与えてあげて下さい。

Q鼻の毛穴をギュっとすると出る白いモノ

僕は鼻の毛穴を爪などでギュっとすると、毛穴から白いモノが出てきます。
僕は脂性でしょちゅう顔を洗っているんですが、それはすぐ溜まります。
それを放っておくと、鼻がイチゴみたいに毛穴以外が腫れぼったくなって毛穴がすごい目立ってしまいます。
鼻パックで取れる角栓だけでなく、なんかウミのような感じです。
それは生乾きのぞうきんのような臭いがして、他人に臭うほどではないのですが、鼻だけに自分にはとても気になります。
それはなんですか?どうしたらなくなりますか?

Aベストアンサー

私も皮脂だと思ったのですが気になることがあります

>それは生乾きのぞうきんのような臭いがして、他人に臭うほどではないのですが、鼻だけに自分にはとても気になります。

私の場合は皮脂は臭いません。細長い固形物で指でつまんでみても形が崩れないなら皮脂だと思います。こらなら、フルーツ酸入り洗顔料での洗顔やオイルクレンジングでとれます。
ただ、指でつまめないような液体だったり半液体なら膿のような気がします。私は医者ではないのではっきりとはいえませんが鼻を押す際に爪などで傷つけてしまったりしている可能性はないでしょうか?もし、気になるようでしたら皮膚科にいかれてみてはいかがですか?

あと、爪で押すのはよけいに毛穴を広げてしまいよくありません。NO2の方がおっしゃっているようにフルーツ酸の洗顔料(マツキヨなどで買えます。おそらくAHAなどと書いてあります。)での洗顔がいいですよ。でもこちらも週1ぐらいにしてください。そして、男性の方だとは思いますが化粧水でしっかり水分補給して乳液で水分が飛ばないようにしてください。肌が乾燥すると毛穴が開きやすくなって脂や汚れがめだちます。なんか、微妙な答えですが参考になれば幸いです。

私も皮脂だと思ったのですが気になることがあります

>それは生乾きのぞうきんのような臭いがして、他人に臭うほどではないのですが、鼻だけに自分にはとても気になります。

私の場合は皮脂は臭いません。細長い固形物で指でつまんでみても形が崩れないなら皮脂だと思います。こらなら、フルーツ酸入り洗顔料での洗顔やオイルクレンジングでとれます。
ただ、指でつまめないような液体だったり半液体なら膿のような気がします。私は医者ではないのではっきりとはいえませんが鼻を押す際に爪などで傷つけて...続きを読む

Qお手入れは化粧水だけ?って、大丈夫なの??

朝のTV番組で、女優の米倉涼子さんが、メイクアップの賞をもらうニュースのインタビューで、「綺麗の秘訣は何もしないこと、メイク落しは時間をかけて、洗顔も丁寧に、でも、その後は化粧水だけ」と言われていました。

その後、スタジオに切り替わって、米倉さんと同じ事務所の菊川玲さんが「私も洗顔後は化粧水だけ、日焼けどめはシッカリするけど、基本的にメイクはしないし、してもナチュラルメイク」と言われていました。

今、私は学生で、倹約かねて、化粧水は、無印良品のローション(1本=500円)を使っています。
ほか乳液とか美白とかは資生堂で、結構、値段がします。

化粧水を一本、しっかりとした値段のものに替えたとしても
乳液や美白ものを辞めれば、すごく倹約できるので、
洗顔後は化粧水だけ!が、とっても興味があります。

本当に大丈夫でしょうか?
また化粧水だけにするなら、どういう商品がお勧めでしょうか?

Aベストアンサー

肌は本来皮脂を分泌する能力がありますので、健康な肌であれば、化粧水後何もつけなくても皮脂が乾燥を防いでくれます。
そういう理由で、化粧水のみの方が結構いらっしゃるのだと思います。

アルソアというメーカーがまさにその考えで化粧品を出していますので、よかったら参考になさってください。
http://www.arsoa.co.jp/index.php

現在は大分変わってしまいましたが、今までは中学生ぐらいまでは基礎化粧を含めた化粧には無縁だったと思います。
そして、それぐらいの年齢の子の肌はとてもきれいです。

肌を色々いじり始めると、肌がもともと持っていた活力を失ってしまい、きれいではいられなくなる、とも言われています。
肌を甘やかすことによって、肌がサボり始めるのです。

肌が弱くてクリームなどを塗らなくてはならない場合を除いては、肌本来の力に任せるのが肌にとっても一番いいことだと思います。
お金もかからないですしね(笑)

参考になれば幸いです。

Q顔にかゆみのあるボコボコが大量発生・・・

ここ一週間ほどずっと、肌の調子が最悪で
(1)いつも使っている化粧品がピリピリするようだ
(2)化粧ノリが悪い
(3)赤みのあるボコボコがでた
 見た感じはニキビのような赤い腫れになっている
 とても痒いし、日に日に増えていくような気がする
 白ニキビになったところもある。
 とにかく痒くてつらいです。
 普段、できない箇所にまでボコボコがある
 特に頬、顎がひどい。
(4)肌がいつもより乾燥している

特別、化粧品を変えたわけではないし
ずっと使ってきたものを使用しているので
化粧品が原因だと思えません・・・。

これは蕁麻疹なのでしょうか?
それともただの肌荒れなのですか?
はじめは生理前だし、肌が敏感になっているのかと
思ったのですが、どうも様子がおかしいので・・・。
(こんなひどいことになったのは、初めて。)


昔、食べもので一度蕁麻疹が出たときに
出してもらった、蕁麻疹の薬があるので
飲んでみようかと思うのですが、大丈夫なのでしょうか??

外に出るのもつらいほど、
赤い腫れが発生して泣きそうです・・・。

ここ一週間ほどずっと、肌の調子が最悪で
(1)いつも使っている化粧品がピリピリするようだ
(2)化粧ノリが悪い
(3)赤みのあるボコボコがでた
 見た感じはニキビのような赤い腫れになっている
 とても痒いし、日に日に増えていくような気がする
 白ニキビになったところもある。
 とにかく痒くてつらいです。
 普段、できない箇所にまでボコボコがある
 特に頬、顎がひどい。
(4)肌がいつもより乾燥している

特別、化粧品を変えたわけではないし
ずっと使ってきたものを使用しているので
化粧...続きを読む

Aベストアンサー

私は同じような症状ですが,毎年3月から5月くらいにかけて外出時,油断をしているとかゆかゆです。年配のお医者さんの診断では,急に紫外線をたくさん浴びて肌が過敏になったのだろうといわれています。
自然に落ち着くので,勝手に花粉のアレルギーとも思っています(花粉症です)
お日様にたくさんあたったり,長時間外にいたりしませんでした?
ここ何日かは平年並みの陽気になりましたが,紫外線だいぶ強かったんじゃないかと思います。
かゆいのやですよね

QファンケルとDHCはどちらが良い?

長年ファンケルを愛用してきたのですが、このまえ、DHCのサンプルをちょっと使ってみたところ、なかなか良かったので、今後どちらにしようか悩んでます。
肌的には、ノーマル肌なので、今まであまり肌トラブルはありません。DHCのほうが、コスト的には、少し低いような気がします。ファンケル&DHCコスメの愛用者の意見をぜひ聞かせてください。またDHCのおすすめ商品なども教えていただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

初めまして。

化粧品、かなりマニアです。
DHCも、ファンケルも、アテニアも、オルビスも、資生堂、ランコム、シャネルも。。。殆ど全ての物を一通り使った事があります。

で、わたしの体験談なのですが、DHCは商品はともかく、会社の姿勢が余り良くないです。
クレンジングオイルは確かに他社にはなかなか真似の出来ない物を作っているとは思いますが、商品を頼んだ時の送料が(3000円以下の場合)有料だったり、割引率が低かったり、一度開封すると返品がきかなかったり、友達を紹介した時にもらえる商品券が通販でしか使えなかったり、細かい所が不親切で「消費者の立場に立ってないなあ」と思いました。

また、マイルドローション等はコスト的にかなりお高いです。
キャンペーンの時にまとめてセットで買えば安くなりますが、そうなると要らない物も付いてきちゃうし、悩む所です。

対して、ファンケルは。。。
企業姿勢、いいですねー。開封後も返品可能ですし、ショップもDHCに比べ、デパート等にも入ってますし、ポイント制度なども好感持てます。
ただ、ファンケルの不都合な点は全ての商品が少量なので(無添加だから仕方ないけど。)やっぱり「バシャバシャ気軽に使えない(化粧水が特に。)」等、不満もありますよね。
でも、洗顔料はパフで泡立てると、ホントにキメ細かくていいですよね。あの泡は癖になります。

わたしが質問を拝見した感じでは、クレンジングオイルはDHCで、洗顔料はファンケル。化粧水はどちらか気に入られた方。
ミネラルマスクはDHC。
クリーム等は他社を探す。。。というのはどうでしょう。

それから最後に。わたしのオススメメーカー、「アテニア」と「オルビス」ですが。(質問者さんはこれについては聞いてないですよね。勝手に捕足してごめんなさいね。)
アテニアは実はファンケルの子会社なんですよね。ですので母体は同じニコスターという会社で、非常に安心出来る物を低価格で提供する姿勢も同じです。
アテニアは「完全無添加」ではなく、多少添加物(防腐剤など)入っていますが、使い心地の
とても良い商品をお安く提供しています。
一度、ホームページ、御覧になってみて下さい。
(http://www.attenir.co.jp/)

オルビスは大人のニキビ肌にとても良いです。
わたしはオルビスを使ってからお肌のトラブルが余りなくなりました。
(http://www.orbis.co.jp/)

一つの所で商品を揃えるのも、もちろん良いですが、自分に合った物を見つけだすのも楽しいですよ。
わたしはクレンジングオイル→DHC。
洗顔料→アテニア
化粧水→アテニア(時々ファンケル)
クリーム→ランコム(イドラゼン)
ファンデーション→シャネル
。。。と、バラバラですが2年かかって探し出した組み合わせです。

お肌に合う物が見つかるといいですね。

長くなってしまいましたが、何か参考になれば嬉しいです。

tokyo24

参考URL:http://www.attenir.co.jp/

初めまして。

化粧品、かなりマニアです。
DHCも、ファンケルも、アテニアも、オルビスも、資生堂、ランコム、シャネルも。。。殆ど全ての物を一通り使った事があります。

で、わたしの体験談なのですが、DHCは商品はともかく、会社の姿勢が余り良くないです。
クレンジングオイルは確かに他社にはなかなか真似の出来ない物を作っているとは思いますが、商品を頼んだ時の送料が(3000円以下の場合)有料だったり、割引率が低かったり、一度開封すると返品がきかなかったり、友達を紹介した時にもら...続きを読む

Qなんじゃ!?こりゃあ~!?顔からポロポロ。

以前から時々、風呂上りに顔から白い塊がボロボロ落ちていました。
例えて言うなら、角質除去剤を顔にのせて擦ったときに出てくるようなポロポロです。
指で擦るとポロポロでます。
垢のように灰色ではなく真っ白です。

私は風呂上りに大量にクリームや乳液を塗るので、肌に吸収されない分が、指でマッサージされた時に固まって落ちるのかと思っていました。

しかし、今日、風呂上りに、まだ乳液もクリームもつけていないのに、何気なく肌を触るとポロポロ。

なんだか気持ち悪くて…顔を洗っているのに、顔面に謎の物質の層が出来上がっているような…。
「なんじゃ!?こりゃあ~!?」って気分です。

これってなんなんでしょうか?
同じような方いらっしゃいませんか?
洗顔だけでいいのでしょうか?

おしえてください。

Aベストアンサー

私もみなさんとご一緒です。。。
クレンジングして尚且つちゃんと洗顔もしたにもかかわらず、タオルで拭くとポロポロって感じに。
どうしても気になってしまうので、やはり指でこすったり、コットンに化粧水染み込ませてふき取ってみたりしてしまい、皮膚が傷ついて、炎症寸前でした。
最近、ナチュラルアクアジェルcureというのを購入しました。解消です! 過去、色々なピーリング剤を利用してみましたが、どれもこれもoutでしたけど、これは刺激もなかったです。サンプルを取り寄せて、利用されてみて下さい。

参考URL:http://www.toyo-life.co.jp/

Q40代で敏感肌です。オルビス、ファンケル、キュレル使った事ある方教えてください。

私は40代の女性です。今基礎化粧品とUVクリーム、夏のファンデーションを探しています。お試しサンプルをいくつか買ったのですが、どれも高額になるので40代でオルビス、ファンケル、キュレルなどを使っている方の感想や意見をお聞きしたいです。私は敏感肌です。UVクリームはノンケミカルを使っています。
化粧品が合わないと湿疹が出来ます。山○のRJシリーズやドモホルンは試しました。

Aベストアンサー

30代の敏感肌です。敏感肌の内容にもよるので、No.1の方が言われているように、何に反応するのか特定できるのが一番いいと思います。

キュレルはけっこうシットリするのですが、しばらく使うとトラブルが起きました。痒くなったりブツブツできたり。色々買ったのですが、化粧落としから日焼け止めまで、どれも使えませんでした。どの成分がアウトなのか不明ですが、敏感肌用でもそういうことがあります。


今現在、なぜか特にトラブルの起きなかったカネボウのMEDIAにベースメイクは戻しています。基礎化粧はまちまちですが、安いところで、ロートの白潤をつかっています。正直、かなり安いです(笑)
別にROCの美容液(アンチエイジング系)を足したりはしていますが、、、
分らないなりに成分はいつも確認しています。怪しいかもという勘が効くときも多いのですが、キュレルは外しましたf(^_^;;


完全に、原因がつきとめられなければ、試していくしかないと思いますので、本当は原因が分るのが一番だと思います。

お化粧品は肌の乾燥ぐあいとかで、ある程度対象年齢を定めてはあるようですが、あくまで目安であって、とらわれる必要はないと思います。

それから買われたサンプルが何かわかりませんが、、、メーカーにより傾向があるのか、私は若い頃からベースメイクはカネボウがトラブルが少なく(口紅は合わなかったり)、それでスーパー品を買うときもそのメーカーで試してみたんです。
店頭サンプルでパッチテストはした方がいいと思いますが、過去にトラブルの少なかったメーカーがあれば、そのお安いラインを見てみるのもいいかも、と思います。
ご質問の内容からはずれますが、参考までに。

オイルや防腐剤でのトラブルがない上、オルビス、ファンケルなどは私の立地では通販でしか買えないのでなかなか手が伸びないのですが、オルビスは(物にもよりますが)返品制度もあるので、試してみる価値はあるのでは、と思います。私も試してみたいと、実は思ってます(^_^) 長々と失礼しました。

30代の敏感肌です。敏感肌の内容にもよるので、No.1の方が言われているように、何に反応するのか特定できるのが一番いいと思います。

キュレルはけっこうシットリするのですが、しばらく使うとトラブルが起きました。痒くなったりブツブツできたり。色々買ったのですが、化粧落としから日焼け止めまで、どれも使えませんでした。どの成分がアウトなのか不明ですが、敏感肌用でもそういうことがあります。


今現在、なぜか特にトラブルの起きなかったカネボウのMEDIAにベースメイクは戻しています。基礎化粧...続きを読む

Q洗顔後、毎日ポロポロの角質が…。(専門家の方、お願いします)

毎日お風呂の洗顔で、顔を濡らして軽く手を当てるだけで
ポロポロした角質のようなものが出てきます。
朝の洗顔では出てこないのですが…。
決して無理に擦ったりしていませんし、洗顔料もよく泡立てて使っています。
混合肌で、夏場はベタつきやすいです。
触るとザラザラした感じですが、メイクが張り付いて
角質のようなものが出るのでしょうか?
ちなみにノーメイクの日も夜の洗顔時にはポロポロ落ちます。
擦らない方がいいと思いますが、入浴後そのまま化粧水を付けたり、
そのままで翌日メイクをするのはとても無理な感じです。
何が原因で今後どうすればよいでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私は化粧品関係に勤めてる者で、医者ではないんですが、
NO.1の方の質問にありました、
ジェルタイプの化粧品が空気に触れて乾いて
それが指で擦れた時に落ちてくる化粧品の残りだと思います。
良くあるのですが
ファンデーションのスポンジを伸ばした時や石鹸をつけようとお顔を水で濡らした時に顔中からポロポロ出てきます。これは角質ではなく化粧品です。
ジェルを沢山付ければ付けただけ量が多く出てきます。

あと、極度の乾燥してる場合もそうです。
乾燥した皮膚が硬くなり厚みが出て洗顔の時にはがれにくくなります。
肌の表面の皮膚が水分を失ってパサパサし、指でこすると
ポロポロ落ちてきます。
例えばアトピーの方の肌の様に
肌から粉が吹いてる感じの時が有るじゃないですか。

とりあえず、ジェルをやめてみて、化粧水の水分を多く使用してみてください。
あと私も専門化のNO.1の返事が聞きたいでーす。

Q脂漏性皮膚炎の洗顔。

顔の赤味、痒み、ニキビ(角栓が詰まったブツブツが全体に、所々炎症を起こした赤ニキビがある)があります。
目の周りは白いのに、他の部分は赤味があります。

今までは接触性皮膚炎と診断され、洗顔は湯ですすぐのみ、化粧水とスクワランオイルを使用し、ステロイドで治療していましたが、良くなったり悪くなったりで安定しないので、セカンドオピニオンを受けました。
その病院では脂漏性皮膚炎と診断されました。
洗顔不足、皮脂が原因とのことで洗顔をするよう言われたのですが、どんな洗顔剤を使っても痒みがあります。

病院で頂いたのはアクセーヌの洗顔石鹸で、2日使いましたがニキビが大量にでき、赤味も酷くなりました。
牛脂原料の純石鹸、パーム油脂原料の純石鹸、オリーブオイル原料の純石鹸、全て痒くなります。
NOV、dプログラム、キュレル、フリープラス、デリカーヌ、敏感肌用と言われているもののサンプルも使ってみましたが、痒くなりました。
洗っている最中から痒くなるので、その後使う化粧水等に反応しているのではないと思います。

自分では湯ですすぐだけの方が症状が落ち着くと感じたのですが、脂漏性皮膚炎なら洗顔は必要不可欠だそうですが、どうすればいいでしょうか?

顔の赤味、痒み、ニキビ(角栓が詰まったブツブツが全体に、所々炎症を起こした赤ニキビがある)があります。
目の周りは白いのに、他の部分は赤味があります。

今までは接触性皮膚炎と診断され、洗顔は湯ですすぐのみ、化粧水とスクワランオイルを使用し、ステロイドで治療していましたが、良くなったり悪くなったりで安定しないので、セカンドオピニオンを受けました。
その病院では脂漏性皮膚炎と診断されました。
洗顔不足、皮脂が原因とのことで洗顔をするよう言われたのですが、どんな洗顔剤を使って...続きを読む

Aベストアンサー

私は医師ではないので診断じゃなくあくまで経験上の予想です。

私の場合、突然肌質が変わり毛の生え際だけ脂漏性皮膚炎のようになりました。
普通のシャンプーだと膿んでしまうほどボロボロで痒みも酷かったです。
洗浄力の強いシャンプーで洗うと少しはましになるものの皮膚がボロボロなのは変わりませんでした。
最近洗浄力+保湿効果のあるシャンプーに変えたら
1回でフケのようになっていた皮膚が何事もなかったように綺麗になりました。

この他にも体験したことから考えられることは
脂漏だからといって脂を全てとってしまうと逆に乾燥しすぎて
どうやら肌が潤い不足だと判断し余計に脂を出しているようなのです。

そして顔ですが私は混合肌のようで
私にとって正しい手入れをしないと質問者さんと同じように赤みやかぶれが出やすいです。
脂をとりすぎるとカサカサに粉っぽくなるし、かといって就寝前に保湿クリームを塗ると途端に吹き出物が出てきます。
(昼間外出の時つける分には問題ないです)

そして普通の洗顔料はもちろん敏感肌用というものの大半は合いませんでした。
今のところ使えている洗顔用石鹸はファンケルのFDR(無添加の敏感肌用)と悠香の茶のしずくです。

茶のしずくは賛否両論ありますが、使い方を間違わなければいいものだと思います。
感覚的にFDRはしっとり気味なので冬場、茶のしずくはさっぱり気味なので夏場と言う風に使い分けています。


以下は実際にやっている肌の手入れです。
1、ぬるま湯で顔を湿らせてしっかり泡立てた洗顔料をガシガシこすらずふわっとなじませる。
2、ぬるま湯(32度くらい)ですすぐこと。これ以上熱いと皮脂が取れすぎてバサバサになり逆に冷たいと皮脂や汚れが取れません。
特に皮脂が取れすぎると余分な皮脂が出てきて吹き出物の原因です。
3、タオルではなくティッシュでこすらないで水分をしみこますように顔を拭く。
エコではありませんが、私はタオルに潜むカビ(?)が合わないようで
新品だと大丈夫なのですが1~2回普通に洗濯したタオルだと途端にかぶれます。

茶のしずくを使う時に一度付属の泡立てネットが手元になく
ちょっと前に使っていた綺麗に洗ってある古い泡立てネットを使ったら肌が大変なことになりました。

化粧水、乳液は普段つけません。(化粧前と冬場乾燥が酷い時だけ1~3日おき)
そして朝のみ洗顔料は使いません。ぬるま湯ですすぐだけです。
ただし化粧品をつけたら洗顔料を使います。

あと、私は化粧して紫外線を浴びるとそこだけかぶれます。
車で鼻から下だけ日光に当たったら鼻から下だけ赤くバサバサに・・・
シミ対策にもなるので紫外線対策も気をつけられてはいかがでしょう?

思う原因をまとめますと
1、お湯で洗って乾燥しすぎて余計な皮脂が出ているのでは?
2、洗ったタオルではなく使い捨てできるティッシュで水分を吸い込むだけにする。
3、紫外線対策をする

この3つはすぐに試せるので一度試してください。

ファンケルのFDRは店舗に試供品があるので一度試されたらいかがですか?
あと、化粧をしていないのでしたら落ち着くまでぬるま湯洗顔だけでしばらく過ごされてはいかがでしょう。

肌が回復したらいいですね。

私は医師ではないので診断じゃなくあくまで経験上の予想です。

私の場合、突然肌質が変わり毛の生え際だけ脂漏性皮膚炎のようになりました。
普通のシャンプーだと膿んでしまうほどボロボロで痒みも酷かったです。
洗浄力の強いシャンプーで洗うと少しはましになるものの皮膚がボロボロなのは変わりませんでした。
最近洗浄力+保湿効果のあるシャンプーに変えたら
1回でフケのようになっていた皮膚が何事もなかったように綺麗になりました。

この他にも体験したことから考えられることは
脂漏だから...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング