アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイオリンを習って4ヶ月の者です。
3年ほど前に、2年半習っていたことがあり、再び始めました。

早速質問させていただきます。
松ヤニについてなのですが、松ヤニが不良品ということはありますか?何か松ヤニをつけても音がスカスカというか、カサカサするんです。
バイオリンは買って3ヶ月の新しいもので、松ヤニは付属でついていました。
それに、以前使っていたものより軽い気がするし、表面がザラザラしているんです・・・。
自分で言うのも何ですが、肩の力は適度に抜けていると思うので、私の技術という以外の問題で考えていただけると助かります。

また、弦が悪いのかもしれないので、初心者にオススメの手ごろな価格の弦があったら教えてください。
お礼・ポイント等するので、よろしくお願いいたします!!

A 回答 (3件)

どんな方法で楽器を購入されたのかはわかりませんが,

お値打ちセットとしてのものなら,はじめから付いている弦や松ヤニは
品質が悪いと考えれます。売る側としては少しでもコストを下げなければ
なりませんので,安価な絃や松ヤニを使うのは当然です。
ピラストロはメーカーとして問題があるわけではありません。
ピラストロの絃や松ヤニにも品質はいろいろです。

松ヤニは一度買えば数年使えるものですから,値が高くても良質のものを
使うべきです。高いといっても2000~3000円で3~4年は使えますから,
1年あたりで考えると大したことはないです。
値が高いものには高くなる理由がありますので,買い替えをお勧めします。

絃は,消耗期間から考えると,また,新しくても切れる場合もありますので,
予算との妥協になりますね。それと,楽器との相性もあるように思います。
基本的には自分の好みでの判断になります。4本とも換えるときは,
予算の許す範囲で,これからいろいろ試してみるといいです。

以上,品質について思いつくことでしたが,その他のこととして,
・松ヤニのつけ方
・弓が新しい場合,弓毛が新しい場合

スルスル滑るので松ヤニのつけ方が足りないのではないかと思って
白い粉が飛ぶほどつけると,かえってよくないようです。
もし,そうなっていたら,楽器や絃に付着している松ヤニは拭き取っても,
弓毛の方は触らないで,弾いているうちに自然に取れていくのを
待つようにしてください。

弓毛が新しい場合は,松ヤニの付着が馴染むまでに少し時間がかかります。
強くこすりつけたり,一気に大量につけたりしないで,日数をかけて少しずつ
ベストの状態に近づけていってください。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。

バイオリンは全てセットで、20万弱のものです。初心者には妥当の金額だと思って購入しました。
松ヤニはやはり買い換えてみようと思います。多少高くても、すぐに消耗するものではないですし、ケチっていては上手くならないですよね。

松ヤニのつけ方は、さすがに以前にも経験があるので問題ないと思います。少し多めにつけたのは最初だけで、その後は適量かと…。
でも、ちょっと気になるのは、弓毛に松ヤニをつけるときに、なめらかな音(というか感覚も含めて)がならないんです。
スーッではなく、シーッというか…、手の感覚も何か引っかかっている感じで…。以前はそんなことなかったように思うんです。

とりあえず、松ヤニを買い換えて、いろいろ試して検討してみます。
ありがとうございました!!

• 0
この回答へのお礼

参考HPまでありがとうございます!!
これからじっくり見てみます

2年半習っていたことがあり、再び始めました。

・ですか・・・

松ヤニが不良品ということはありますか?何か松ヤニをつけても音がスカスカというか、カサカサするんです。松ヤニは付属でついていました。

・不良品・・・とまではいいませんが、松ヤニにもいろいろあります。
ソフトタイプ。ハードタイプ。など

・高いものは、いいです。(^^;
以前、レッスンの先生の松ヤニを使ったことがあるのですが、全然、違いました・・・

弦が悪いのかもしれないので。

・年に、1~2回は、交換が必要ですが、どんな感じでしょうか?
弦は、結構、高価です。
メーカー製の安いものとは違うので、多少、高価でいも、いいものを買いましょう。

ということで、習っているようなので、詳細は、先生に相談するのがベストかと・・・(^^
    • 0
この回答へのお礼

私の使っている松ヤニは、PIRASTROというものです。以前習っていたときも同じものを使っていました。
黒いもので、箱も黒いやつです。
正直、松ヤニについては無知なもので…。
やはり高いものはいいですよね。
ちょっと楽器店に行っていろいろ見てこようと思います。

弦はまだサビても割れてもないですし、伸びきってるわけでもないようです。まだ一度も張替えはしていませんが…。
そうですね、先生に相談してみます。

ありがとうございました!!