激凹みから立ち直る方法

自作PCでWindows2000Proを使っています。
スペックが激貧なため(Cel300A)、CPUとマザーボードの変更をしたいと考えています。

できればOSの再インストールやアプリの再インストールを行うことなく、稼働中のハードディスクをそのまま利用したいのですが可能でしょうか?もし、不可能であれば上手な引っ越し方法をご教授願います。

Win9xでは何度も経験しており、問題なく環境の移行ができたのですがWindows2000では難しいのでは?と想像しています。

A 回答 (4件)

まず経験談から。

440BXマザーからi815マザーへ変更、ハードディスクはそのままで修復インストールを試みましたが見事玉砕しました。
起動時にブルーバックです。

Microsoftサポート技術情報にそのままズバリの回答がありましたので参考URLに記載します。

Ntbackupでバックアップ後、新しいハードで復元という形をとるしかないようですね。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articl …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
選択肢はこの方法しかないようです。
的確な情報ありがとうございます。

修復インストールで何とかなる場合もありますが、おそらく多少不安定さは残るかと思われます。

• 0
この回答へのお礼

何とかなる条件(チップセット等)が厳しそうですので、再インストールがベストですね。

無理です。

• 0

Windows2000の場合、交換前後のマザーボード(というよりチップセット)によって

は動く事もありますが、基本的にはOS・アプリの再インストールをした方が安定します。

私の経験ですが、i815Eチップセットのマザーからi850チップセットのマザーに交換
した時のみ、なんとかWindowsが立ち上がりましたが、原因不明のエラーが出たりと
まともに動きませんでした。
殆どは起動時にブルーバックのエラー画面で止まるのがオチです。
こうなると再インストールは必至です。

引越しは、必要なデータのみをシステムパーティション以外のドライブへコピーし、
再インストール後に元に戻すくらいしかしませんでしたが・・・
    • 0
この回答へのお礼

やはり再インストールをした方がよさそうですね。
ありがとうございます。