dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

OS再インストールをせずにマザーボード交換したい

この度PCがいきなり起動しなくなり、ビープ音が全く鳴らないのでマザーボードの故障と考えています。
そこで交換したいのですが、なるべく以前の構成を維持して(OS、ハードディスク、CPUなど)元通り直るようにするのを検討しています。

故障してしまったマザーボードは「ASUS P5Q Deluxe」というものなのですが、
全く同じ型番のマザーボードを交換した場合でもOS再インストールは必要となるのでしょうか?
また若干違うマザーボード(ASUS P5Q-Eなど)を交換した場合はどうでしょうか?
できればどの範囲までOS再インストールが不要となるのか教えていただきたいです。

以上、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

「P5Q Deluxe」と「P5Q-E」ってどちらもP45+ICH10Rだから


元のグラフィックボードつければ動くのではないですかね。

以下、こういうことを言うと否定されるのは覚悟ですが。
にわかマニアの方には「そんなの無理!」って言われると
思いますが、詳しい方には多少共感していただけないかな。
(No.3様ご紹介のサイトでもチャレンジされてますね)

Windowsって結構部品交換に対応できると思います。
だって、「Plug and Play」なんですから。
PCIスロットのボード追加/交換と基本的には同じことでは。
(システム再構築のため何度か再起動しますが)
必須部分さえ動けばあとはなんとかなっちゃうかと。
HDD(HDDコントローラ)とディスプレイアダプタさえ動けば、
最低でもセーフモードは起動するのでは。
元のシステム内に新HDDコントローラとグラフィックの
最低限動作するドライバ(標準ドライバでも可)があって、
旧部品のドライバが邪魔(競合)をしなければ。
立ち上がっちゃえば、
それから不要なものは削除、必要なものは追加していく。
クリーンインストールのときってそんな感じですよね。
HDDコントローラのドライバは追加必要ならインストールの
最初段階で追加しますよね。

まあ一応動いても、どこかに問題が潜在するかもしれませんから
基本的にはクリーンインストールです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かにチップセットが同じなら動く可能性が高いような感じがしますね。
とりあえず動かすことを目標にして、それから問題が出るようでしたら改めてクリーンインストールも考えてみようかと思います。

お礼日時:2010/05/26 19:21

全く同じ形式なら、再インストールは不要。

だけどMSに電話で認証が発生する可能性が高いです。(7/Vistaでは必ず発生すると考えていい)
多少違う場合、チップセットが同じ、ネットワークのデバイスが同じなら、上と同様にそのまま使えると思います。
チップセットが異なるなら起動すればラッキー程度と考えて、新規インストールした方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

OSはXPですが、電話認証ぐらいで済むなら全然良いと思っています。
やはりチップセットは同じにした方がいいみたいですね。色々調査してみてうまく合うものを探したいと思います。

お礼日時:2010/05/26 19:26

最近のマザーなら、ほとんどそのままで動きますよ。


チップセットが替わっても、そのまま動く事が多いです。
まあ、レジストリにゴミは溜まりますけどね。
かなりの頻度でマザーボードを入れ替えますが、メーカー換えても、大抵は動きましたよ。
ASUSは使いませんが、GIGABYTE、ASROCK、BIOSTAR、FOXCONN辺りですが、とりあえず動きましたよ。
一番最近では、GIGABYTEのP55マザーからFOXCONNのAMD 890GXマザーですが、windows7で動きました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、製造会社が変わっても動くことがあるようですね。
使用していたP5QDeluxですが、もうすでに販売中止で中古でも結構な値段がしますのでだめもとで他の安いマザーボードにしてみるのも手かもしれないですね。

お礼日時:2010/05/26 19:23

そういうことに特化した解説ページ


http://dennou.stakasaki.net/noinst_mbchange-j.html

ただ、技術的なことを探求することが目的なら別ですが、普段大事なデータを扱うのでしたら、精神安定上クリーンインストールした方がよろしいかと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

参考ページ見てみます。
実はハードディスクのバックアップを怠っていたのでクリーンインストールはできる限り避けたいと考えています。

お礼日時:2010/05/26 19:19

私の場合は「ASUS P5K」から「ASUS P5Q」に交換しました。


結果から申し上げると、運よくOSの再インストールはせずに
問題なく動作しました。(稀なケースだと思います。)

OSの再インストールは手間ですが、再インストールを行えば
OSの動きも軽くなるので再インストールをお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

P5KとP5Qはチップセットは違いますよね?
違っても動作することがあるのですか。

お礼日時:2010/05/26 19:17

まったく同じマザーボード(BIOSも同じ)なら大丈夫でしょう。


同じ型式でも、rev違いではだめでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

BIOSのrevが違ってると駄目なのですね。
マザーボードのBIOSは一度も更新してないはずなので
新品の同じ型番ならrevも同じなのでいけそうですね。

お礼日時:2010/05/26 19:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!