プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

TOSHIBA dynabook AX/940LS 2006年製の液晶が画像が乱れて線が入ったりするので
メーカーに修理に出したら液晶交換など部品交換の見積もりが
9万円という回答だったので処分することにしたのですが
戻ってきたPCは修理前よりひどい状態(液晶の明るさがまったくなくなり真っ暗な画面の中にうっすらと文字が読める状態)で帰ってきました。

そこでHDDのデータ消去をして処分することにし
取説に従い「ハードディスク上の全データの消去」→「機密データの消去」を実行しました。

ここまではよかったのですが所要時間が「7時間」と表示されたので
そのまま放置して寝ました。(午前1時でした。なので朝8時までかかると思いました。)

ところが家族が夜のうちにACアダプタをコンセントから抜いてしまっていたようで私が見た朝6時には充電切れで電源が落ちた状態になっていました。
果たして消去作業が最後まで完了してから電源が落ちたのか
作業途中で電源が落ちたのかわかりません。

試しにもう一度同じ作業ができないかとトライしてみましたが
「復元方法の選択」「ハードディスク上の全データの消去」という画面に進むことができませんでした。

これは完全消去が完了したものと思ってよいでしょうか?
ほかに完全消去できたのかどうかを確かめる方法があれば教えていただけませんでしょうか?

なにぶん画面が真っ暗なもので目を凝らして光にあてたり透かしたりしながらでないと画面が確認できないもので非常に不安です。
画面が乱れるとポインタも動かなくなるのでキーボードによる操作がメインになります。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ANo3です。

>はずす作業が結構難しそうなので、できれば今の段階でHDDデータが消去できたのかどうかを確認できる方法を教えて頂きたいのですが・・・
外すのは機種にもよりますが2~3分で外せます。
ちなみにThinkPadR40eはと・・・
ネジを1本外して
キュっとHDDを抜いて
なんと30秒でした。

消去確認はと・・
外部ディスプレイに繋いでと
ブートCDで起動して
強制的に表示切替して
DOSベースでHDDを表示して
HDDが存在するがパーティションが無いのを確認して
これが簡単とは思えませんがいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
2度も丁寧に教えてくださりありがとうございました。
30秒ではずせるとのこと、もう一度よく調べてみましたら本当に30秒程度ではずせるところにありました^^;

結局消去の確認は難しそうだったので少し高いところから落下させて中身がシャラシャラいう音がする状態にしてからセットし直してHDDが使い物にならないことを告げた上で電気店へ持っていくと快く千円で下取りしてもらえました。

親身になってお答えくださりありがとうございました。

画面がほとんど見えないと言うことなので、やりにくいでしょうが、参考URLのソフトでもう一度消せば確実かと思います。

今のままでは、消えたのかどうかを確かめるすべがありませんので。

当然ながらこれをダウンロードして、CD-Rなりフロッピーに書き込むための生きているPCが別に必要ですが、HDDを取り外さずに行える方法は他にありません。

HDDを取り外せたとしても、外付けUSBケースを買ってきて生きているPCにつないで、そこでまたこうしたソフトで消去して・・・という手間が必要になります。それを考えると、何とかその機体で完結させるのが質問者さんにとっては良い方法だろうと思います。

参考URL:http://www.wheel.gr.jp/~dai/software/wipe-out/
    • 0
この回答へのお礼

親身になってお答えくださりありがとうございました。
結局HDDを取り外して壊してから下取りに出すことにしました。
いろいろ教えてくださりありがとうございました。

市販のHDDの消去ツールには目視のためのセクタダンプ機能がついてると思います。

無ければ簡単なプログラム作るか、フリーウェアを探せばいいでしょう。

ランダムライトされてるとすれば目視での確認は難しいかもしれませんけどね。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なお時間をさいてご回答くださりありがとうございました。
せっかくのご指示なのに私が機械オンチなもので生かせず申し訳ありませんでした。

HDDを外して金づちでガンガンゴンゴンぶっ叩いてベキベキのボコボコのバラバラにすればよいです。

そこまですれば読めません。

この回答への補足

はずして壊せばいいという方法は勿論知っているのですが、はずす作業が結構難しそうなので、できれば今の段階でHDDデータが消去できたのかどうかを確認できる方法を教えて頂きたいのですが・・・

• 0

http://www.ekishopro.co.jp/Toshiba-notepasokon-g …
もったいないね安くなるのでは
自分ですれば液晶値段だけ
外付けのモニターはないのですか?これで確認できるし
そのまま使用できますが
本当に液晶だけなのか、の確認には必須だけどね
http://www.ekishopro.co.jp/replace.shtml
質問とは違う回答で悪いです。

この回答への補足

ご親切に回答ありがとうございます。
診断の結果としては液晶だけでなく今は動いているがHDDに一部損傷が認められるので将来的に動かなくなる可能性があるのでHDDの交換も必要、キーボードも若干の水濡れ痕跡が認められ今は動いているが将来的に動かなくなる可能性があるので交換が必要、などなどあちこち直す必要があるという診断でした。

まるで新しいのを買えといわんばかりの見積もりだったので最近のパソコンは次々新しいのを売るために壊れやすく作ってあるのかと疑ってしまうほどです。

• 0

完全には消去されて無いと思う。

PC処分するのならHDDを取り外してしまえばいいよ。

この回答への補足

消去されてないのかどうかを確認できる方法を教えていただきたいのですが…

動かないPCでも電機屋が買取ってくれるそうなので持って行こうと思ってるのです。

HDDの取り外し方も見てみたのですが結構難しそうですよね。
取り外したことがわからないようにできるかどうか自信がなくて^^;

• 0