電子書籍の厳選無料作品が豊富!

マウスコンピューターでi3-550でwin7のデスクPCを買いました。

のちのち、マザーやCPUの交換も視野に入れているんですが、
win7ではこのような交換は可能ですか?
OSの再認証についてです。

A 回答 (4件)

マザーやCPUの交換をすれば、OEM版のライセンス上、今入っているOSは使えませんので、製品版Windows 7を購入することになります(新規のWindows 7に対する新たな認証)

Windows 7対応の各種ドライバもご自分で探します(OEM版メーカーのサポートからダウンロードできない)
    • 0

>のちのち、マザーやCPUの交換も視野に入れているんですが、win7ではこのような交換は可能ですか?

>OSの再認証についてです。
ライセンスの問題だけを考えればOSの再インストール前にパーツの取り換えを行い起動後に再認証の必要が出た時はオンラインで手続きを行えばそのまま継続使用が可能と思います。
基本的にOEM版のOSはPCメーカーがライセンス認証手続きも代行する形になるはずです。(DSP版は別扱い)
PCの修理に伴うパーツの交換はOSが継続して使用できる状態にするのがPCメーカーの責任です。
プレインストールのPCを改造した場合はPCメーカーの補償を受けられませんので自己責任で対処して下さい。
PCメーカーが用意するリカバリー(工場出荷状態に戻す)システムは組み込みパーツを変更したときにOSの正常な復旧を保証していないと思いますので、OSの再インストールにはパッケージ版を別途用意する必要が有りそうです。
    • 0

マザーとCPUを交換ということは全く別のPCにマウスのメモリーと光学ドライブ載せたら使えるか、というようなものです。

駄目ですね。
    • 0

MCJのOSはSLP対応のOEM版です。

パッケージ版のように「過去120日の間に大幅なハードウェアの改変が認められるとOSの起動時に再認証を促される」といったことはなく、BIOS情報さえ合致するように改変すればどれだけハードウェアを交換しても再認証の必要は発生しません。

ですので、
>マザーやCPUの交換
このうち、CPUについては大丈夫です。
しかしマザーボードを交換した場合はBIOS情報も変更されてしまうでしょうから、その場合、SLP対応OEM版は再認証の必要が発生するのではなく、そのOSそのものが使用不可になります。
    • 0