電子書籍の厳選無料作品が豊富!

マザーボードが壊れたため市販品に交換しようと思います。
OEM版のOSはプロダクト アクティベーションは必要ないはずですが
プロダクト アクティベーションは必要でしょうか
それとも必要ないでしょうか

条件
OS 付属のWindowsXP HOMEを使用 現在はSP3
 購入時のHDDが壊れたためHDDを交換して再インストールしています

機種 デル Dimension 2400 
CPU : Pentuum4 2.8GHzNorthwood 当初はceleron2.4GHz
チップセット i845GV メモリ :1.5GB 当初128MB
HDD : 250GB(IDE) 当初40GB 光学デバイス スーパーマルチドライブ 当初CD-ROM
IEE1394 PCIスロットに購入後増設 インターネットはBフレッツで接続

A 回答 (12件中1~10件)

同じDimension 2400を 少し改造して 使っています

CPUやメモリーの規格に合わせて 古い市販のマザーボードを探すのは 難しいと思います

それよりも 勿体無いと思われるかもしれませんが ハードディスクは 外付け用で流用して 

新しいパソコンを買われる事 もしくは 同じDimension 2400マザーボードを探す事をお勧めします

細かい所ですが
Dimension 2400の前面パネルからマザーボードへのケーブルは ピン配列が DELL独自の配列と思います
USBケーブルは 多分市販と一緒 あと オーディオと電源SWと電源ランプは 詳しく調べないと解らないですね 
あと 電源は ピン配列は変えていないと思われるのですが 微妙

ちなみに CPU 3.06GHz メモリー2GBで 使用中(予備機です) 

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
独自ピン配列ということで改造が必要かもしれないということですね
とても参考になります。

画像をご覧ください、DELL Precisionのsystem32内ですが、BIOS情報のデータが書き込まれておりファイル名にOEMという文字が見えると思います、これがマザーボードのBIOS ACPI_SLIC情報と一致しないとアクティベーションがかかります。

メーカー製パソコンはマザーボード(BIOS ROM)に対してWindowsのライセンスがあります、だから、BIOSを新しいマザーボードにコピー(書換)しないとライセンス違反になります。
BIOSとOSのライセンスですが

http://www.powerlogix.co.jp/products/bluechipls. …
>オリジナルのROM情報がBlueChip LSにバックアップ(複製)されます。

上記はMacの周辺機器メーカーですが、昔はパソコン(Apple)を送るとROMをコピーして改造したマザーボード(ロジックボード)を返送してくれるメーカーもありました、コピーするとオリジナルは廃棄という条件だった記憶ですが、私の見解ではメーカー製OSのライセンスの根拠はBIOSなので、移植はこれをコピーしないとライセンス違反になると思います。

ちなみにBIOSのManufacturer Nameを書き換えてどうなるかですが、どうもDELLの場合はうまくいかないようで、やはりBIOSではなくEFIにでもしないと無理ではないかな。

添付図のOEMファイルの書換は当然ながらライセンス上はまずいかと思います。

それとこの機種ですが、マザーボード自体はアメリカのショップで出ているので、私がつきあいのあるショップだと取り寄せてくれますが、1万円台の後半くらい、一方中古で丸ごと買うと数千円、下手に汎用のマザーボードを買うより、中古を買って部品取りにした方がいいんじゃないのかな? これは蛇足回答ですけど。
「デルマザー交換 XP アクティベーション」の回答画像12
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

当職もマザーボード交換しました。

やはり電話認証になりました。
特に質問もなく無事認証して頂きました。

この回答への補足

ありがとうございます。機種は私と同じ機種デルDimension 2400 
でしょうか

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

マザーを交換された場合は、リカバリディスクが使えなくなる場合があります。

インストール使用としてもはじかれる場合があります。
その場合は、ライセンスは失効しますね
仮に出来たとしても、OEM版でも異なるPCとして認識されるはずですから、アクティベーションは必要になります。

メーカー製PCに多いのが、
マザーが特殊だったりして、マザーを交換しようと思えば、ケース、電源と交換する必要になる場合があります。その場合は、OSのライセンスは失効するでしょうね

修理に出すか、自ら修理しかないでしょう
    • 0
この回答へのお礼

> マザーを交換された場合は、リカバリディスクが使えなくなる可能性

これはまずいですがとりあえず今あるHDDにはインストール済みなので
起動さえできればなんとかなるかもしれないと思った次第です。

ありがとうございます

>正規ユーザーなのでプロダクトキーの入力は大丈夫です

デルの正規ユーザーであっても、デル製マザーボードに使用していたOEM用のXPですから、マザーボードを交換すると使えないと思います。

これがパソコンショップで買ったパソコンについていたDSP版(OEM版)のXPならなんとかなりますが。
    • 0
この回答へのお礼

デル製マザーボードの場合はやはり無理なのでしょうね

>マザーボードが壊れたため市販品に交換しようと思います。

プレインストールのOSはライセンスが失効になると思います。
失効を防ぐにはメーカーで修理して貰うことになります。

>OEM版のOSはプロダクト アクティベーションは必要ないはずですがプロダクト アクティベーションは必要でしょうか
重要なパーツを交換すると別のPCと判断され、プレインストールOSの転用禁止対象となるはずです。
但し、電話による認証で承認される可能性はありますが、承認される保証はありません。

>購入時のHDDが壊れたためHDDを交換して再インストールしています
同じ容量のHDDは重要なパーツの交換となりませんが、容量アップの場合は抵触する可能性があります。

パッケージ版のOSであればPC間の移動を許されますので、オンライン認証が通らないとき電話での認証を受けることになります。
    • 0
この回答へのお礼

重要なパーツを交換すると別のPCと判断

そうでしょうねありがとうございます

BIOS情報とメーカー別のプロダクトキーを比較して認証の有無など決めています。

なのでBIOSが違うとメーカー製PCの場合、ライセンス認証じたい無理の可能性が高いと思います。

デルPC付属のキーは弾かれると思います。(マザー変わったら別PCと変わらないので)
個別に何かのパーツセットで買ったOEM版のOSのキーなら問題なく認証できると思います。

認証 BIOS XP で検索してみましょう。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/qanda/002wpa/wp …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。BIOSが違う無理ということですね

No.3 です。

思い違いしていました。
プロダクトキーを入れるまでもなくインストールの最初で拒絶を受けると思います。
    • 0
この回答へのお礼

マザーが異なるのでだめなのでしょうね

マザーボードのDMI情報や、MACアドレス等を参考にしてOS側はプロダクト アクティベーションの必要性をチェックし続けますので市販品ASUSとかのマザーをそのまま入れるとプロダクト アクティベーションが必要になってきます。

マザーボードのDMI情報にマザーボード名、BIOS 名、BIOS ベンダー名等が入っていて、マザーボードを変えるとそれらの情報が変わってしまうからです。
同じ機種の中古のマザーボードの購入が一番楽ではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

せっかくだから性能の良いものにしようかと思いました
ありがとうございます

》OEM版のOSはプロダクト アクティベーションは必要ない

・初期のハード構成と同じ場合は、ということです。今回は認証で弾かれる可能性が100%?近く高いです。
    • 0
この回答へのお礼

ハード構成が変わっても例えばメモリやHDD 各種ボードを増設しても大丈夫ですが マザーボードに限ればだめなのでしょうか