【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

VISTAのOMEパソコンを使用してます。
CPUを交換したいのですが、マザーボードの交換も必要になります。
この場合、今のOS(VISTA)は継続出来るのですか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

改造(構成変更)をする、パソコンは、自作構成パソコンでしょうか?

メーカー製パソコンの場合は、販売時の構成のままでの使用に限定されている為、引き続きOSを使用することはできません。

自作構成パソコンについて。
自作構成パソコンについては、Windows使用許諾契約条項に基づき、各販売メディア形式により、使用条件が違いますので、下記を確認してください。

1. WindowsVista 製品版
一台のコンピュータのみにインストールでき、別のコンピュータ及びハードディスクにインストールする際は、元のコンピュータ及びハードディスクのWindows を削除しなければならない。
上記条件を守れば、PC構成を自由に変更して、再インストールなどが可能。(一時的バックアップをする場合には、除外されます。)

2.WindowsVista アップグレード版
アップグレード版については、アップグレードする前のOS の使用条件の遵守が必要です。
WindowsXP などから、Vista にアップグレードした場合は、WindowsXP の使用条件が適用され、もしそのWindowsXPが、さらにアップグレードされた、WindowsXP である場合、その以前のWindowsの使用条件も適用されます。
例 Windows 98(製品版)→WindowsXP(アップグレード版)→WindowsVista(アップグレード版)などの場合、Windows98 の使用条件を継承していると解釈してください。

3.WindowsVista OEM・DSP版
OEM版・DSP版とも、ハードウェアと共に販売され、そのハードウェアと同時使用でない場合、使用する権利はありません。
WindowsVista と共に購入したハードウェアがセットになっている場合、そのセットになっている以外のPC構成は、自由に変更していただいてもかまいません。ただし大幅な構成変更をした場合には、ライセンス認証が必要となり、電話での認証要請が必要となる場合がございます。
例 : パソコンショップで、WindowsVista HomeBasic DSP版とマザーボードをセットで購入した場合、購入したマザーボード以外のハードウェアは自由に変更できる。ただしマザーボードが故障した時点で、WindowsVista の使用権利を失う。

以上が回答になりますが、詳しい回答がほしい場合、質問者様の構成を書いていただきますと、正確な回答が出来る場合もございます。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて、申し訳ありません。
詳しいご説明、勉強になりました。有難う御座いました。

マザーボードとCPUを交換したパソコンはケース(外観)は元のままに見えても、頭脳と心臓を入れ替えた別人間と同じです。

むしろ取り外したマザーボードとCPUで組み直したPCの方が元のものに近いです。

OEMのOSを使える範囲を大きく逸脱していますね。
    • 0

:>VISTAのOMEパソコンを使用してます。

どこかのPCメーカーの「OEM」という意味ですか。
マザー・ボード交換によってOSの再インストール後に「再認証」が要求されることになりますが、
「OEM」から見ればハードの改竄と言うことになるので「No」ということになるでしょう。
    • 0