プロが教えるわが家の防犯対策術!

数世代前のCPU:Pen4自作デスクトップPCのマザーボード・CPU等を交換をしたいのですが、
OS(Windows XP Pro SP3)や使用していたソフトをそのままの環境にすることはできるので
しょうか?

⇒HDDはそのままで、マザーボードとCPU、メモリを交換する際、元の環境に設定する方法は
 あるのでしょうか?

お詳しい方からの情報ご提供をお願い申し上げます。

<補足>
  ●現状
    ・マザーボード:INTEL製(品番は忘れました)
    ・メモリ:DDR2 PC3200 1×2=2GHz(デュアルチャンネル)
    ・CPU:INTEL Pentium4  2.6GHz
  ●交換予定
    ・マザーボード:ASUS M2V
    ・メモリ:DDR2 PC6400 1×4=4GHz(または2×2=4GHz)
    ・CPU:AMD Athron×2 5600+

以上、よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (7件)

新しいマザボに、そのままの古いHDDを繋いで起動すると、以下のような問題点が出ます。



1.チップセットが全然違うと思うので、起動時に「新しいハードウェアが見付かりました」が山のように出て、チップセットのドライバが更新されます。

この時、レジストリに旧マザボのチップセットの設定が残ったり、入れ替え不可なデバイスドライバが残ったりするので、動作が非常に不安定になります。

場合によっては「何かをクリックするたびに、高確率でブルースクリーンが出て、強制リセットするしかない」って状況になります。

2.ライブアクティベーションに引っ掛かるので、MSに電話して、認証コードを取得し直さないとなりません。

3.OSがDSP版の場合、OSと同時購入したパーツは、新しいマシンに搭載してなければいけません。パーツが実際に動作しているかどうかは関係ないので、そのパーツが新しいマザボで使えない場合は、マシンのケースの蓋の裏にでも、ガムテでパーツを貼り付けておきましょう。

特に「1.」の、ブルースクリーンや動作不安定問題は「回避不可能」なので、やるなら「100%、動かなくなると思って」やりましょう。

はっきり言って、新マザボに変えたら、新品のHDDにOSをインストールして、旧HDDをUSB外付けケーブル等で繋いで、必要なデータだけ旧HDDからコピーして持ってくる方が、100倍安定した状態で使えます。

「放置しといただけでブルースクリーンが出て止まっちゃうPC」なんて、マトモに使えると思いますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親切・丁寧な情報ご提供、ありがとうございます。
メールの履歴など必要最低限のデータをバックアップして
OSは再インストールすることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/24 16:37

諦めてOSの再インストールしましょう。


同じCPU系列のチップセットなら動作する可能性はるけど..........
ブルースクリーン連発で面倒だと思いますよ。

MB交換前にAMDのチップセット ドライバー等をインストールするのは難しいと思うので.........
その辺が解決できれば可能性はるとも言えますけど.......
と考えると、交換後ではインテルのドライバーがインストールされた状態なので起動しないって事も言えるけど........
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ご提供ありがとうございました。
メールの履歴だけは移行できるようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/24 16:30

まあ失敗ありきでやった方がいいですが。


予めチップセットのドライバをHDDのどこかへ保存。

サウンドカード等、自身で追加されたハードのドライバを削除、
再起動>
ビデオとチップセットのドライバを削除(再起動はしない)
電源OFF>

交換>
チップセット>ビデオの順でドライバを入れる。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ご提供ありがとうございました。
ちょっと難しそうですので諦めます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/24 16:31

問題はそのWindows XP Pro SP3です。



マザーボードが変わるのですから、そのままHDを付け変えただけではおそらくまともに動作しないはずです。

SP3とかかれてますが、CD-ROMにはいっているのはSP1でしょうか。それともその前の無印のでしょうか。SP2なら、とりあえずそれでインストールしてSP3にすればいいと思いますが、それ以前のであれば問題が起こる可能性があります。

無印のならHDは80GBまでしか認識しないかもしれません。

また、インストールできてもライセンスの認証ではじかれる可能性もあります。認証されなければSP3にアップグレードもできません。

いっそのことWin7にした方がいいかもしれないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ご提供ありがとうございました。
手持ちのOSはSP1です。
ライセンス認証が出来なければ、別途手持ちのWin7を使用することにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/24 16:33

CPU変えるだけ、メモリー変えるだけならそのままHDDに乗っけかえれば


OSは設定を書き換えて動くが

すべての制御の母艦となるマザーが変わったら、チップセットドライバーが反応しないので
CPUがなにかメモリーの制御はなにかがOS側で不明になり
立ち上げでブルーバック連発で立ち上がってこないでしょう。

母艦は変えたらもういまのHDDにあるOSの環境ではないのでまともに動きません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ご提供ありがとうございました。
やはりマザーボード交換=マシン交換ということになるのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/24 16:34

HDDにOSが入っている状態でマザー等を変更した場合は、


普通にそのままHDD内のOSを起動させられるはずです。
ただし、新しいマザー等のドライバは入れなおす必要があります。

しかし、HDDの移植後は再度OSやOfficeのライセンスのアクティブ化を求められます。
自作ということで、OEM版を購入されている場合は、電話でのアクティベートが必要かと思われます。
また、その場合、OSを何のパーツと紐付けているかで、ライセンスが新たに必要になる場合もあります。
普通に製品版のOSを買っている場合は心配はありません。

後、念のため、HDDを新しい環境に移動させる前に、
わかる限りでマザーやグラフィックのドライバをアンインストールしておくと良いかもしれません。
    • good
    • 0

使用していたHDDを移設してそのまま起動、ドライバ類を再インストールすればできなくは無いだろうけど…



個人的にはデータ周りを全てバックアップした後、再インストールすることをお勧めします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!