「忠犬もちしば」のAIボットを作ろう!

40万3千円の自動車修理代の領収証をもらうのに、
収入印紙が無いとどうなるのでしょうか?
収入印紙代は相手が負担するのでしょうか?
領収証を車屋が発行したがらないのですが、
領収証を発行したがらない車屋の意図はなんでしょうか?

A 回答 (4件)

>収入印紙が無いとどうなる…

領収証としての効力に代わりはありません。
(一部に間違った回答があります。)

>収入印紙代は相手が負担…

その書類を作った人が納税義務者です。
つまり車屋さんと言うこと。

>領収証を車屋が発行したがらない…

そのお金は、現金か小切手、約手などで手渡ししたのですね。
銀行振り込みなどでしたら、領収証は出なくて当たり前です。
銀行等の発行する振込票の控えで、お金を払ったことの証明になります。
ATMから出てくる紙切れでもかまいません。

>領収証を発行したがらない車屋の意図は…

現金等で払っているにもかかわらず書いてくれないのなら、印紙代が惜しいだけかも知れませんし、売上高を過少申告しようとしているのかも知れません。

この回答への補足

>銀行振り込みなどでしたら、領収証は出なくて当たり前です。
ネットで振り込みしたので控えはありませんが、銀行の記録には
残っていると思うので、トラブル回避目的としての領収証の受理を
あえて行う必要は無いということでしょうか?

• 0

>収入印紙が無いとどうなるのでしょうか?

●領収書の要件をみたしていれば有効です。
>収入印紙代は相手が負担するのでしょうか?
●そのとうりです。
 印紙の納税義務は領収書の発行者です。
 なければ印紙税の脱税になります。
>領収証を発行したがらない車屋の意図はなんでしょうか?
●脱税? 

■領収書は請求することができる書類
 請求されたら発行しなければならない書類です。

参考URL:http://www.tamagoya.ne.jp/tax/tax167.htm
    • 0

> 収入印紙が無いとどうなるのでしょうか?

領収書としての効力が発生しません。
会社であれば、経費に入らなくなります。(403千円の支出がなかったことになります)
個人ならあまり関係ないでしょう。(確定申告で必要でしょうか?)

この回答への補足

自営業の場合、確定申告に使うときに収入印紙が無いとまずいという
ことでしょうか?

• 0

まあ、発行したことがないのでやり方がわからないか、収入印紙を貼るのがイヤなんでしょう。

収入印紙代は、発行者(領収した人)が負担します。

閑話休題
私は家を買ったとき(数千万円)業者が領収書を発行したくないので、銀行振り込みにしてその振込み明細を領収書の代わりにしてくれ、と業者に言われました。まぁ別に断る理由もないのでそうしましたが、なるほどそんなケチりかたもあるのか、と感心しました。
    • 0