電子書籍の厳選無料作品が豊富!

プラトンの『国家』における、魂の捉え方について知りたいのですが、レポートの課題でして、国家全部を読む時間がありません。
『国家』についての新書などを探しているのですが、先生からの参考資料他、当たってみたものの、見つかりません。なにかよいものはありませんでしょうか?
サイトでもいいので、教えていただけませんか。

A 回答 (2件)

ANO1さん回答のリンク先のエピソードは面白いですね。

(笑)
心の狭い教授なのか、悪ふざけが過ぎたのか、、、。

それはさておき、プラトンの『国家』の主命題は『正義とは何か』です。
私も、まだ読破したことがないので明確な回答は避けますが、「プラトン・国家・正義論」などで検索してみてください。
結構、ヒットしますよ。

最後に、分かりやすく纏められたページを見つけたので参考URLに貼っておきますね。

参考URL:http://www.nagaitosiya.com/a/politeia.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。

そうなんです。正義、ということに関してかかれたものなのですが、そこから魂の捉え方を解説しなくてはならない課題がありまして…
それで質問をさせていただきました。

しかしとても参考になりました。
有難うございました。

お礼日時:2007/01/24 21:10

御参考になるかどうか。

。。
或るサイトで読んだのですけど
プラトンは魂について

>農民や職人の魂よりも貴族の魂がより高く空を飛ぶと。

述べたんだそうです。
哲学の授業で、これを読んだサイト主は「なんだと?!」とばかり提出レポートに抗議の意を示したそうですが
(当方も思わず「なにぃ?!」と。ショック)
担当教授に「もう授業に来なくていい」と言われたそうですので、このへんは突っ込まないほうがよいのかも。。。

参考URL:http://www6.0038.net/~sclater/text37.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
お礼が大変遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

こういう見方が出来るって大切だと思います。
私は、こうだ!という主張にそっかぁ。と納得をしてしまうので、うまいこと騙されてしまいそうだなとよく思っております。

有難うございました。

お礼日時:2007/01/24 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!