dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2644608.html
で質問したものです。
この質問をした次の日に仲直りをし、
お互いいつもどおりの関係になりました。
ところがどっこい、
今日は、彼女の様子が変で、
全てのメールに対してけんか腰の返事をしてくるのです。
具体的に申しますと、
僕が「君が寂しい思いをしていないか心配」というようなメールを送ったら、「あなたが心配するほど、あたし弱い人間じゃないし、バカにされているみたいだからなんか嫌だ。」みたいなことを返されて焦りました。
前回の教訓より、うまく上機嫌なメールで、最悪な結末を回避しましたが、そのあともけんか腰のメールをしてくるのです。
また、別れようといわれるかと思ったぐらいです。

僕が彼女の気分を害したことを謝って、楽しくメールをしようと言ったら、「ごめんね。今日はイラいらしてるの、生理前なのかも」って送ってくれました。
僕は男性ですので、
女性の生理前の状態を理解できないので聞きたいのですが、
(1)彼女みたいにイライラするものなのですか?
(2)そのような時は、どのように対処すればよいのですか?
(3)前日では上機嫌だったのに、そんなに急に変わるのですか?明日になるといつもどおり機嫌が戻っているということはあるのですか?

ちなみに彼女は気分屋でさびしがり屋です。。。

A 回答 (9件)

ブンブン振り回されちゃって大変そうですね(汗)



(1)イライラしますよ~。「何に?」と聞かれると困るのですが、強いて言えば「何にでも、全てに」って感じでしょうか。イラつく上に、些細な刺激に対してもイチイチ過剰反応するから、たちが悪いですよね。

(2)正直、女の私にも分かりません。女性の先輩と仕事をしていた時に「あ、この態度、生理前かも…」と察したら、変に気を使って明るく振舞おうとせず(神経逆撫でする可能性あり)、出来るだけ静かにそっと時が過ぎ、生理が来るのを待つって感じでした。生理が来たら来たで「お腹痛い、体調悪い」って騒ぐんですけど、機嫌が悪いよりは遥かにマシですから。
彼女から連絡が来たら、彼女のイライラすら温かく受け止めるようなメールを返すまでも、こちらから積極的に関わらない方がお互いの為のように思います。

(3)黄体ホルモンのイタズラなんですよ、イライラするのって。なので前日は上機嫌でも、排卵して生理前(=黄体期)になった途端に、人によって程度の差はあれど、PMS(月経前症候群)のような症状が出てきます。(一応、PMSについて分かりやすく載ってるURL貼っておきますね。)
一晩寝て少し楽になって翌日には機嫌が戻っているということもあったり無かったり… 感情には波がありますから、イライラし通しな訳でもないですよ。でも、生理が終わるまではイライラするだけでなく、身体的にも辛いので、すっきり爽やかに機嫌が良くなることは少ないかもしれないです。

結婚前、たまに会う彼と大喧嘩して私が号泣して、翌日冷静になって反省して、泣きしながら電話で謝ってたりすると数日後に生理が来るんです。そう、思い返せば、彼と大喧嘩するのはいつも決まって生理前の黄体期だったんです!!やっぱり生理前って怖いですね~(苦笑)
彼だから甘えてしまって、つい横柄な態度を取ったり、イライラをぶつけてしまったりしていたのかなと、今振り返るとそう思うんですけど… ぶつけられる方はフザけるな、勘弁してくれって感じですよね。

彼女自身がどれだけ自覚しているか、生活に支障をきたしているかにもよりますが、あまり酷いようならPMSの治療を受けてみてもいいかもしれないですね。
でもこんなこと、くれぐれも生理前には提案しないように!余計なお世話って言われちゃうでしょうから。
男性からPMSの可能性を指摘されたりするのって、とても繊細な事柄だけに難しいですね。

アバウトでもいいので、彼女の生理の周期・時期を知っておくと多少心構えが出来て良いと思いますよ。
男性に、女性の生理時の心境・体調を理解しろ!と言うのは難しいでしょうが、少しでも女性の気持ちが分かってくれていると大いに助かります。ホント有難いです。
大変でしょうが、頑張って下さい。

参考URL:http://www.kusuhara.gr.jp/premenstral_syndrome.h …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
じゃあ、そのイライラをぶつけちゃうのも一種の甘えなんでしょうね。

彼女は
昨日ご機嫌ななめだったのに、
今日は寂しがり屋のやきもち焼きでした。。。
「昨日はごめんなさい、今、すごく寂しい気分だよToT」
って着ました。ますます分からなくなりました。


なんか彼女のことがとても怖いんです。
けどもっと理解できるように頑張りたいと思います。
そして、実際会ってみるまで、関係は続けたいと思います。

お礼日時:2007/01/08 20:21

質問を見て親近感が沸きました。


自分もあなたと同じように悩んだ事あります。

(1)します。自分の妻もそうです。今は昔に比べて穏やかになりましたが、昔はひどかったです。生理前後になると絶対にイライラし、意味のわからない事で怒って喧嘩になったりしました。それ以外はそんなことないのに・・・。
当時は妻の生理が来るのが妻より先に自分がわかったぐらいですから。
本人に言ったらびっくりしてましたよ。

(2)正直、どうしようもないです。
自分はイライラが始まったと思ったら余計な事はしゃべりませんでした。何言っても喧嘩になりますから。
ほおっておくのが一番です。

(3)あります。毎回でした。
前日大喧嘩したのに次の日は何事もなかったようになるのです。
こっちは気にしてるのに・・・って感じです。

彼女は生理痛が激しいとかありますか?
自分の妻は不定期でかなり生理痛が激しかったみたいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
イライラの原因が生理だとわかった今は
優しく見守ることにしますした(^ ^)

お礼日時:2007/01/19 19:25

#7です。


彼女への一生懸命さが伝わってくるような微笑ましいお礼書き込みでしたので、ついまた来ちゃいました(笑)

> じゃあ、そのイライラをぶつけちゃうのも一種の甘えなんでしょうね。
私はちゃんと相手を選んでイライラをぶつけていたことを考えると、相手にはご迷惑だろうけれど私なりの甘えの一種だったと思いますし、彼女の場合もそうだろうと都合良く捉えればそうかもしれないのですが、周囲の誰に対しても牙をむき毒を吐く人も世の中にはいるんですよ。
もっと彼女とやり取りを続けているうちに、彼女の傾向も分かるでしょうね。

> 今日は寂しがり屋のやきもち焼きでした。。。
> 「昨日はごめんなさい、今、すごく寂しい気分だよToT」
> って着ました。ますます分からなくなりました。

前回の書き込みで貼った、PMSの症状が書かれてサイトの精神的症状を見ると簡単に分かりますよ。
彼女がPMSと言えるほどなのか、女性なら殆どの人が感じるレベルなのかは分かりませんが、程度の差はあれど症状は一緒ですから。

昨日は「1.怒りやすい、反感、闘争的」「2.憂鬱」が強く出ていて、今日になったら「6.孤独感」「12.涙もろい」が表に出てきてるんじゃないですかね。

誰しもみんな感情には波がありますが、女性の生理前は普段よりその波が激しいですから、その極端な違いにionwideさんは戸惑うのかもしれないですね。
でもそのうち慣れますよ。女性はみんな症状の内容や重さに差はあれど、そういう時期を毎月過ごしているんですから。
なんか今日は攻撃的…。生理前かな?それなら仕方が無いよね。お腹や腰を冷やさないようにね~くらいに受け止めればOKです。イチイチ怖がってても、毎月そういう試練の時期が来ちゃいますよ(苦笑)

今日は彼女をイッパイ甘えさせてあげて下さいな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
この日は沢山甘えさせてあげました。

その後、
結婚の話になり、
お互いの恋愛観の違いに戸惑いました。
僕は恋愛経験のない学生で、彼女は社会人なのですが、
僕は初めて付き合う人とでも気が合えば結婚しても良いと言っているのに、彼女は初めて付き合う人と結婚するのは止めて、色んな人と付き合っていっぱい経験を積んだほうがいいと言っております。
そして彼女はそろそろ結婚を考えないといけない時期だよーって言っていました。
だから、結婚したくなると別れを告げるかもって言われました。

うーん
実際に付き合ってみないとこういったことは分からないと思うけど、
これからますます難しくなりそうです・・・

お礼日時:2007/01/09 16:40

ANo3です。



>妊娠すること?
はい。その通りです。
年子でどんどん子供を産んで大家族を作りましょう。
ラグビーやサッカーチームとは言いませんがバレーボールのチーム位はがんばりましょう。
生理を健康的に回避するのはコレしかないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一つの解決方法ですね。

お礼日時:2007/01/08 20:11

前回の相談内容は読んでいないので、認識の間違いがあるかと思いますが、すみません。




本当に生理前だとしたら、
月経前症候群(PMS)でしょう。
私は女なのですが、彼女さんほどひどくないにしろ、症状は出ます。
胸が張って軽くでも触ると痛いですし、何でもないことにイライラします。
私の場合ですが、ものすごく眠くなります。
きちんと睡眠時間をとっても眠くて眠くて……
何事に無気力になってしまいます。
あと便秘なんかにもなりますね。
参考URLを貼っておきましたので、ご参考になさると良いと思いますよ。

私は、イライラすると黙るタイプなのですが、彼女さんはそれをぶつけてしまうタイプなのでしょうね。
今日明日で、改善されるかはなぞですね。
生理がくればおさまるのですが……あとは、彼女さん自身が「昨日は言いすぎたなぁ」と思った場合は、多少おさまるでしょうが、生理が終わらない限り無理だと思ったほうが楽ですよ。
前日まで上機嫌でも、急にくることはあります。
何か今日イライラするなぁ→胸が張る、痛い→あ。生理前か
というのが、私のパターンだったりします。

普段の彼女さんがわからないので、生理前と仮定してお話させていただきました。
対処の方法としては、「生理前じゃしょうがないね」と男性側が寛容にするしかないですね。
女としても、どうしたもんかと悩んでいる人結構いますから(^-^;)
同じように生理痛というものもあり、生理開始2・3日はひどい場合身動きとれません。
薬飲めば楽になるのですが…薬にたどり着くのも大変だったり(寝起き早々彼氏に「薬飲みたい」と懇願したことあります)

とりあえず、優しく、「しょうがないよ」と彼女さんを責めなければいいと思います。

参考URL:http://kusuhara.gr.jp/premenstral_syndrome.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ちゃんと生理のことを理解して、
彼女と仲良くしたいと思います。

生理前は、
そっとしておいた方がいいですよね。

お礼日時:2007/01/08 01:56

同じような質問がありましたので、参考までにURLをごらんください。


彼女は、ここまでひどい状態ではないのかもしれませんが・・・。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2436415.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
うーん、難しいですね。
彼女がそういう状態なのか聞くことできませんよね。

お礼日時:2007/01/08 01:50

前の質問も見ましたが・・・・・


質問者さんがカノジョの生理を止められてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>質問者さんがカノジョの生理を止められてはいかがでしょうか。
止めることってできるのですか?
妊娠すること?

無知なので本当にお恥ずかしいです。。。

お礼日時:2007/01/08 01:46

(1)彼女みたいにイライラするものなのですか?



あります。
私の場合には、イライラして全てがネガティブな思考になります。
彼に別れ話をしたこともありました。(笑)

(2)そのような時は、どのように対処すればよいのですか?

仕方ないと思って諦めて、優しく受け止めてください。

(3)前日では上機嫌だったのに、そんなに急に変わるのですか?明日になるといつもどおり機嫌が戻っているということはあるのですか?

あります。
どうしてでしょうね?(^^;

参考URL:http://www.shoda-lc.com/rensai8.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんですか。。。
知りませんでした><(ばかだ・・・)

すごく怖かったので、こいつ性格悪いなと思ってしまいました><
ちょっと安心しましたが、
生理のことは男も理解すべきなんですね。

お礼日時:2007/01/08 01:37

こんばんわ。



(1)人によりますが、生理前は私もイライラします。
何にイライラしているわけでもなく、なんでもイライラするのです。
ホルモンのバランスが崩れるので、軽い情緒不安定状態に陥ります。
それが生理中の人もいれば、生理前の人もいます。
(2)そのような時は、生理前だと分かれば、お大事にとメールして
あとは、放っとく。機嫌が直るまで待つ。
(3)突然、変わります。体がしっかり生理準備をしていますから午後
から急にイライラしてきて、なんかおなかが重くなってきてむかついて
くるということも、多々あります。
生理前だと本人が言うのなら、放置がいいと思います。
なにされてもイライラしますから^^;
次の日に戻ってる場合もあれば1週間くらい不機嫌なときもありますので
どちらとはいえませんが、ご質問の内容には私の場合は上記の通りです。
ツライんですよ、生理(;;)
機嫌悪いのも、生理だから仕方ないね、と言ってくれる男性は
神様に見えます><。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
だからうちの姉貴も常にイライラしてるんだな(これは違うかな^^)

分かりました。男には分からないことですね。。。
難しい><

>機嫌悪いのも、生理だから仕方ないね
このフレーズ覚えときます^^

彼女の生理の時期ぐらいは覚えとくべきですよね。。。
男が。。。

お礼日時:2007/01/08 01:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A