dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

生理中の彼女のイライラにイライラします・・・

付き合い始めて3ヶ月の彼女がいます。毎月決まってこの時期に大喧嘩になり険悪になります。生理前のイライラが原因なんだと思います。

生理前のイライラはしょうがないと思っているので、その時期になるとこっちからメールを送ったり電話をしたりするのを控えています。
しかし、向こうからメールが来たり電話が来たりメッセンジャーで話しかけられたりします。
そしてメールの返事が気に入らないと言われ切れられます。また、(事情があって)電話に出なかったりしても切れられます。メッセンジャーにサインインして、こちらから話しかけなかっただけでも切れる始末です。(向こうに用事があるのは分かってたのですが、生理前なのを分かってたので向こうから話しかけてくるのを待ちました)
生理前のイライラとわかっていたので、下手に言い返さず、ただ謝るだけにしているのですが、次は謝り方が気に入らないとも言われました。

細かい事でイライラするなら最初から話しかけてこなければいいのに、話しかけてきて普通に返事をしたら切れられてもうどうしたらいいかわかりません。しょうがないと分かっていてもこちらにもストレスがたまってきます。

こういう場合は自分はどうすればいいのでしょうか?

A 回答 (7件)

生理のイライラは、質問者さんの推測だったのですね・・・。



女性の生理のことについて、男性はわからないと思います。
生理の前だからイライラして仕方ない・・と解釈されるのは
理解があるね~と喜ばれるばかりでは無いと思います。
私だったら、目に見えるカレンダーに印でもつけて無い限り
彼氏が生理の周期を考えていると思うと、ちょっと気持ち悪い
(言い方が悪くて、本当にごめんなさい。)
実際は、Hのために、いつごろかな~と思っている男性もいるのでしょうけどね(笑)

ただ、精神的にデリケートな彼女ですね・・・
PMSかも知れないことは、頭の隅に置いておいて
落ち着いているときに、話し合うのがベストだと思いました。
    • good
    • 1

わたしも生理前は自分でも信じられないくらいイライラします。


イライラしすぎて泣くこともあったりします。

でも抑えられはしないけど自覚はあるので、
些細なことできつい言い方とかをした場合は
後から必ず謝るようにしています。

彼女さんが本当に生理前のイライラ状態なのかは
ご本人に聞いてみないとわかりませんが、
とにかく話し合いをしたいのなら
その時期を避けるべきです。

落ち着いた状態のときに、
「このあたりの時期ってやっぱりイライラしちゃうもんなの?」
「もしそうだったらきっとお互いいい思いをしないから
本当にひどい時は少し連絡を控えない?」
とか、落ち着いて話してみたらいかがでしょう?
本当に生理前のイライラだとしたら、
普段の状態の時に気遣ってもらっているのが伝われば
きっと質問者様に申し訳ない気持ちも出てくるだろうし、
応じてくれるのではないかと思います。

あと、イライラしてるときに
「生理前だからでしょ」とか「はいはい」とか
テキトーな対応をされるとイライラが爆発します。。。
男性にはこの理不尽は申し訳ないと思うばかりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり「彼女が落ち着いた頃を見計らって話し合い」がベストなんですね。

実は月曜に彼女と会う機会(2人きりでではないです)があったんです。
多分二人きりではないという事もあってその時は彼女は普通に接してきたんですが、「また『返事が上から目線で気に入らない』とか言われるんじゃないか」と思って思わず素っ気ない返事をしてしまいました。
多分向こうは「適当な対応」だと思っているでしょうね・・・
彼女には悪いことをしたと思っています。

お礼日時:2010/07/20 20:58

ただ謝るのではなくて、核心に触れてしまってはどうでしょう?



私も妹も、彼女さんほどではありませんが同じような傾向があります。
家でそれが出ている場合、お互いピンとくるので「生理前?」と聞いちゃいます。
そうすると、「そうなの~嫌なんだよね」と少し気が楽になることが多いです。
本当に、自分でもなんでこんなにイライラするんだろうって思ったり、そんな自分が嫌になることが多いんですね。

ただ、同性に言われるのと異性に言われるのとでは違うかもしれないので、難しいかもしれませんが・・・

私も妹が生理前かなと思ったときは自然と優しくなれます。
自分も生理前のときはぶつかることもしばしばですが^^;
質問者様も、もしかして生理前?理解してあげられなくてごめんと、彼女さんも辛いんだと思って接してみてはいかがでしょうか?

人によってイライラしたり落ち込んだり食欲旺盛になったりと症状は様々ですし、もしかしたら普段のストレスも関わってるかもしれないので難しいとは思いますが、参考までに書かせていただきました・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
核心に触れる、ですか…
ちょっと今月は理不尽さが余りにも酷かったので自分も何度も「もしかして生理前?」と聞きそうになったのですが、今の彼女にそう言っても神経を逆なでしてしまうような気がして止めました(笑)
「は!?男のお前に何が分かるの!?」なんて言われそうな気がして。

お礼日時:2010/07/20 20:40

確かに、PMSという生理前のストレス症状の病気がありますが


彼女が生理でイライラすると言ったのですか?
みんながそうでもないですし、お腹が減ってもイライラする人もいますから。
お腹が痛かったり、ホルモンバランスが崩れても
誰かに当たるかどうかは、その人の性格だと思います。
女の子病ではなく、お姫様病・・・とか。冗談ですよ(笑)

何か原因があってイライラしている場合に
「生理前だから?」と思われると、きっと余計にまた怒りますよ。
(これは、私でも怒ります。)

普段どおりにしておいて、逆なですることはいわないように。それだけ。
後は、デートの日が重なれば、「トイレは?」なんての余計なお世話ですが
「歩き疲れてない?」など気遣いがあると、喜ばれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼女から「生理前はイライラするんだ」と言われた事はないんですが、毎月このくらいの時期になると突然上に書いたような本当に理不尽な理由で切れられるんです。
そしてまたある日突然いつも通りに接してくるようになり、遠回しに聞いてみるとその日に生理が来ているんです。

何か理由があって怒っているんだとしたらそんなこと聞いたら怒られますよね・・・
でも逆に生理前に「なんで怒ってるの?」と聞いても怒られる・・・でも自分は男だから聞かないと分からない・・・
彼女と付き合ってから、正直本当に女の人は難しいなと思います。

お礼日時:2010/07/20 17:11

個人的な意見なのでご参考まで。



生理前・生理中のイライラや痛み、ダルさは人によって違いますけど、それにしても彼女さんは自分勝手のような気がします。学生さんかしら?
質問者さんは女性の体のことを理解しようとしてくれてるのに・・・。
もしくは、つらいから甘えたいのに甘え方がわからず質問者さんに当たってしまっているのかな?

生理じゃないときは普通なんですか??
普通ならば、生理じゃないときにお話してみてはどうでしょう?

自分はこういうふうに考えていたから、生理のときは連絡を控えていたとか、質問者さんの考えをぶつけてみてはいかがでしょう??

自分の中でモヤモヤしたままだと、気持ちが離れてしまわないですか?
付き合って3ヶ月で嫌気が差しているようだし、生理は毎月来ますから、この先毎月毎月こんな感じでは永く続かないですよ。

頑張ってくださいね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
自分は19の学生ですが、彼女は今年で25になります。
生理前は普通っちゃ普通なんですが、頑固というかわがままというか・・・今までケンカしても謝られた事ってそんなに無いんです。
だから今回も話し合いをしても、「自分は思ったことを言っただけだ」とか「生理だから仕方ない」とか「生理でイライラなんかしてない」とか言われて話し合いにならないんじゃないかと正直不安です。

補足日時:2010/07/20 16:57
    • good
    • 0

その事をハッキリと彼女に言うのが、一番じゃないですか?



僕の彼女も生理が重い方ですが、話し合ってお互い連絡を控えるようにしています。

女性にとっては避けられない問題で・・・そうは言っても、男女の差は(お互いにとって)分かり難い物です。
それを理解しなければ、埋められない物だと思いますし、逆に自分にとっては当たり前でも、言って貰って初めて分かる事もあると思います。

そう言う何でも話し合える関係を構築できれば、大概の事は乗り切れると思いますよ。
頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
母も妹も生理の時はイライラしているので、女性として仕方がない事だし多少のイライラは彼氏として受け止めなければいけないと思っているのですが、母にも妹にも理不尽な理由で切れられる事は無かったのでどうしたらいいか困っていました・・・
自分がどう思っているか。また彼女はどうしてほしいのか。
彼女が落ち着いたらしっかり話し合いたいと思います。

お礼日時:2010/07/20 16:48

いつもどんな会話をして、


受け答えをしているのか分かりませんが、
きっと彼女は寂しくて構って欲しい気持ちが増すんだと思います。
けど生理前はちょっとしたことでもイライラしてしまいます。
生理前とそうじゃないときの差を彼女に伝えて
自分がどうしたらいいのか分からなくなると正直に話したほうが
解決できるかなと思います。
こうしたほうがいい、とか女としての目線で答えることはできますが
やはり一人ひとりしてもらいたい行動とかに違いがありますので
一度本音を話し合う時間を取るといいと思います。
そして怒り出したりしたら抱きしめてあげてください◎
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本音を話し合う時間か・・・
やはり話し合ったほうがいいですよね。
今までずっと生理が原因でケンカになっても、こちらが一方的に謝って終わりだったので。

お礼日時:2010/07/20 16:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています