電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、アメリカに住んでいて、食べることを主目的にブラックバスを釣って楽しんでいます。近々、関東地方に住むことになるんですが、山梨県や長野県も含め、その辺りでよく釣れる場所、食用目的にブラックバスを捕獲することが歓迎されているような場所など、そんな情報がありましたら、Webサイトでもなんでも教えていただけないでしょうか。日本におけるブラックバスに対する悪いイメージもちょっと気になっています。全く情報を持っていないので、調べるとっかかりでも得られれば嬉しく思っています。

A 回答 (4件)

基本的によく釣れる場所はありません。

どこにいっても釣るのは苦労されると思います。
食用にされるのであれば数は出ないがサイズは出る奥多摩湖がよろしいでは。
ちなみに富士五湖は数が釣れますが(場合によっては釣れないが)、有料です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、あまり釣れないんですね。
そんな情報が欲しかったので、助かります。
富士五湖よりは奥多摩湖の方が近そうだし、ただで勝手に釣っていいならば、そっちの方が多少は自然に近そうで僕にとっては楽しいかもしれません。
ありがとうございました。

富士五湖がもっとも無難ですが、食えるかどうかは本人しだいですね。

駆除に苦慮しているので、駆除に協力できる形でバスを釣るのはたいがい歓迎されると思います。たしか「バスバスターズ」とかいう任意団体があったように思いますので、その辺から情報を集めてはいかが。昨今日本では生きたままブラックバスを移動させると最高300万円の罰金です。釣ったら、その場で〆るしかありません(その場でのリリースは許される)。念のため。
    • 0
この回答へのお礼

もちろん、リリースなんてしません。
どんなに小さくても、食べることが主目的ですから。
毎日食べるわけじゃないから、多少汚くても大丈夫だと思っています。

食用目的となるとやはり、富士五湖あたりでしょうか。

実際のところバスフィッシングに依存してやっていっている漁協もあると思いますが、一般的にはバスの駆除は歓迎されると思います。

霞ヶ浦など今でも漁師さんが魚をとっていると思いますが、あの水では・・・。
    • 0
この回答へのお礼

富士五湖はちょっと遠いですが、5つの湖を毎回、訪れてみたら面白いかもしれません。

地域が違うので、釣り場は解らないのですが、食用に捕獲しても、非難される事はないと思います。

人によっては、良く思わないかもしれないですけど。
それより、水質が悪すぎて食べられない事はありそう。
富士五湖あたりなら、きれいじゃないでしょうか?
昔、大森プロは湖畔でキャンプをしながら、釣ったバスを食べていたらしいので。
    • 0
この回答へのお礼

文面から察するに、日本でバスを釣って食べることは一般的ではないんですね。