社会人三年目を迎えようとしています。そこで春から弓道を再開したいと思っています。高校で三年間やっていましたが、地元からも離れてしまいどう始めたらいいかわかりません。ちなみにブランクは二年半くらいです。連盟とかも入ってみたいもののブランクと環境が違う場所というのが不安です。ちなみに介護系の仕事のため休日がバラバラで連盟にはいれるのか?それから場所の借り方とか全く分かりません。

A 回答 (1件)

役所の体育課(スポーツ課)に問い合わせるのが良いと思いますよ。


連盟があれば紹介してくれるでしょう。

そちらの自治体に連盟がないのであれば、都道府県の連盟なら周辺の連盟支部は分かるはずです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今、高校で弓道部に所属してるんですけど、大学でも続けたいと思い始めまし

今、高校で弓道部に所属してるんですけど、大学でも続けたいと思い始めました。
近畿の大学で弓道部のある大学を教えてください!

Aベストアンサー

http://www.geocities.co.jp/Athlete-Acropolis/5036/

上のサイトは関西学生弓道連盟のホームページです。
ここに加盟校が全てでています。
ご覧ください。

Q今、自分、鹿児島の高校一年生で弓道部なんですけど、弓道経験者の方、オス

今、自分、鹿児島の高校一年生で弓道部なんですけど、弓道経験者の方、オススメの弦ありますか?

自分は、今まで千本弦使っていたんですけど、一本だけ、高い弦を買えって先輩に言われて、悩んでいます。

どなたか、時間があるときにでも教えてください。

Aベストアンサー

現在、仕事の為中断してますが四段を持っている者です。
結論から言いますと、必要性を感じません。どうしても使いたいなら止めませんけど・・・。 何故高い弦なのか?推測しますと、段級審査の時の弦音の為だと思います。高校生の時代なら千本弦で十分です。理由は、
1・いい弦音をだす為に高い弦に頼ると技術の向上がなくなる。安い弦でも正しい“伸び”と三重及び五重十文字さえしっかりしていればいい弦音はします。先生方は小手先に頼っているかどうか簡単に見抜きます。また、高い弦を使って悪い弦音がしたら大恥です。
2・高い弦はだいたい麻弦なのでメンテナンスが大変です。伸びやすく切れやすいので、しょっちゅう調整しなければいけない。
以上ですが弓道はマイナーなスポーツですから一人でも多くの方が関わってくれると私も嬉しい限りです。頑張って精進して下さい。ちなみに私は「かえる」という弦を使ってました。麻弦ではないのですが、細いのでお気に入りでした。

Q大学の弓道部・外見面での制約について

4月に大学に入学します。
弓道に興味があるので大学では弓道部に入ってみようかなと思うのですが、気になることがあるので質問させてください。

弓道部は一般的に外見面で何か制約があったりするものなのでしょうか?
例えば、『髪の毛の色は黒でなければいけない』『ピアスの穴は開けてはいけない』『化粧はしてはいけない』というような感じで。

なんか馬鹿みたいな質問ですみません…。
回答お待ちしています。

Aベストアンサー

私は現在、大学で弓道をやっていますが皆さんがお答えになっている通り、さほど気にするものではないと思います。
大学ごとで制約がある可能性はあると思いますが、私の大学では全くありません。
周囲に黒髪よりも茶髪や金髪の方も居ますし、他大学を見ていても染めている方は居られます。ピアス穴も化粧も問題ないですよ。

ただ基本的に強いと言われる大学は決まり等がなくても、おのずと少し固めになるようですが…

Q社会人ですが初めて弓道をやってみたいと思ってます

前々から弓道を始めたいと思っていましたが社会人でもありやったこともないのでなかなか前に進めませんでした。最近、仕事も慣れてきて時間にゆとりができてきたのでやってみようと思ったものの、インターネットや友人など当たってみましたが高校や大学のサークルなどのHPが多く、社会人で初心者の為のというものが見つけれませんでした。もしご存知の方いらっしゃったら教えてください。
 ちなみに愛媛県在住なので近辺の情報あればお願いします。

Aベストアンサー

ありきたりな回答で申しわけありませんが、

愛媛県弓道連盟に電話して、そのようなサークル、スクールがないか聞かれてみてはいかがですか?

連盟の連絡先、弓道場の所在地は下記URLをご覧下さい。

参考URL:http://www.kcn.ne.jp/~toyo/yumi/yumi_db/ehime.html

Q大学から弓道部

今日は。初めて質問させていただきます。高校一年生のマインと申します。

早速なのですが、大学から弓道部に入部するのは厳しいですか?私は膠原病を患っており、あまり忙しいのは…と考えています。なお志望大学のホームページ等見て、志望大学の弓道部は週2日の活動のようです。その他は自主練でも、弓から離れてもいいようです。

また病気のこともあり、医療費も月1万円くらい飛んでいますので弓具の値段も気になります。

そんなにインカレなどに出ているわけではなく、強くない弓道部のようですが、気になっています。

Aベストアンサー

大学の弓道部で、それなりに大会に出場しているとなれば、練習はキツイと思いますよ。
ただ矢を射るだけではないですから。

今住んでいる市区町村の役所の体育課で聞いてみてください。
その市区町村に、弓道の体育協会があるかもしれません。
あるいは弓道の同好会とか愛好会とかを教えてくれるかもしれません。
弓道の体育協会があれば、初心者指導もしているはずです。

大学からではなく、今からでも弓道に接することができるかもしれませんよ。

Q今スチール製の棚に水槽を置こうとしています。そこでスチール製の棚(幅7

今スチール製の棚に水槽を置こうとしています。そこでスチール製の棚(幅75 奥行き35)に水槽(まだ未購入 幅60 奥行き30 高さ40 の物を購入予定)置けるか心配です。
スチール一段あたりの耐荷重50キロに対して水槽は水をいれてすべての重さが80キロ以上です。一応木の板を置く予定です。はたして大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

対荷重50kgなんですから80kg乗せたら板があろうが、ボルトが割れて棚が落ちます。

そこらじゅう水だらけ、割れたガラスだらけ


耐荷重100kgのスチール棚じゃないとダメですよ

Q来年、大学で弓道をやりたいと思っているのですが、自分は地毛が茶色(赤っ

来年、大学で弓道をやりたいと思っているのですが、自分は地毛が茶色(赤っぽい)です。
金髪まではいかないけどやはり皆が黒だったり光に当たると目立ちます。
いままでも、高校時代はなにかと先生や先輩たちにもうるさく言われました。
弓道をやることは高校時代からの夢でした。
実際多少の茶髪は許されるのでしょうか?
弓道の経験者さんよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

高校で弓道をやってたものですが、関係ないと思いますよ。
同じ高校のメンバーでも染めてるのがいましたし、今は社会人の大会など良くと外国の人のわりと多いですしね。
弓道の作法や礼儀などをわきまえていれば問題ないと思いますよ。

Q社会人二年目。一人暮らし。会社から帰ってきてからすることがありません。

社会人二年目。一人暮らし。会社から帰ってきてからすることがありません。
会社が終わるのが八時。家について八時半。

そこから皆さん何をしてますか。
私は一人暮らしですることがありません。

一様スポーツクラブに入っているので、週に2,3回フィットネスや泳ぎに行きますが、それ以外は特にという感じです。

皆さんは自宅で何をしてますか。
教えてください。
ちなみに原付バイクは持っています。

Aベストアンサー

普段は深夜の二時半に帰宅します。(就寝時刻は午前九時)
時間帯の関係から、出来る事はかなり限定されてしまいます。(この点は、ご質問者さまが羨ましい)
帰宅してから、寝るまでの私の行動は…

1、Mailチェック(スパムも含め、毎日200通は着ますが、全て目を通します)
2、ブログの書きこみ
3、ホームページの更新
4、新サイトを構築するための資料を読む
5、ネットフレンドのサイト、ブログの巡回
6、安い食材で、旨いつまみを作って、良い酒をたしなむ(実は浴びる)

毎日この繰り返しです。

Q今年度の千葉大学医学部二段階選抜について。

タイトル通りなんですが、今年度の千葉大学医学部二段階選抜が実施されたか否かをご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

因みに、千葉大医学部は定員の3.5倍で二段階選抜の実施を予告しているのですが、今年は、新聞で発表されたものとHPを見る限りでは定員の3.5倍ジャストでした。
(65人定員で志願者227人なので、四捨五入すると・・・。)
この場合は基本的には二段階選抜は行われないのでしょうか?
二段階選抜を実施した時は3.2倍程度になっているようなのですが。

これがわからなければすごく困る!というわけではないのですが、気になるので…F^_^;
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!千葉大学医学部在学の者です。
13日(だったかな)に学校に行った所,学内の掲示板に
「本年度の第一段階選抜は実施しません」と書かれていたと思います。
連れと「今年は足切りないんだ~」と話した記憶があります。
もしかしたらもう公式HPに載っているかもしれませんが,とりあえず^^

Q弓道について

弓道のはかまのきかたがわかりません。
詳しいホームページがあったら教えて下さい。

Aベストアンサー

ここではダメでしょうか(^^;)
弓道専門のサイトさんです。

参考URL:http://web.thn.jp/kinkin/kyudo/


人気Q&Aランキング