プロが教えるわが家の防犯対策術!

クロダイ釣りを始めようと思っています。
磯竿を購入しようと思うのですが、オススメの竿を教えてください。
とりあえず初心者なので軽い竿で、予算は2万円前後が希望です。
スペックは1.5号5.3mあたりにするつもりです。
リールは現在持っているトーナメント3000があるので
これを使おうかと思っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

グレやチヌのフカセ釣りを20年以上やってます。



その価格帯でチヌ限定で考えればダイワの「飛竜V」がオススメです。
このモデルは5mがありますので1.5の5mがベストでしょう。
5.3と5mと僅か30cmですがモーメントの関係でこの僅か30cmでグッと重くなってしまいます。

http://fishing.daiwa21.com/index.asp?ItemID=292

長い方がやり取りに有利とよく言われますがこの30cmの差で獲れる、獲れないということは絶対にありえませんが
仕掛けの投入からやり取りまで僅か30cmで快適な操作性に大きな差が生まれてきます。
トップトーナメンターでも5mを使用している人はかなりの人数います。
もしこのモデルが店頭になければ上級モデルの5.3と5mで軽さを比べてみて下さい。
5mの方が明らかにシャキッとして50cm以上ぐらいの差に感じると思います。
この価格帯で5mモデルをラインナップしているのは珍しく、ガイドもSICですからしばらくは快適に使えるでしょうね。

道糸は仕掛けのなじみなどを考えると1.8号ぐらいまでにするのが釣果につながります(実際は1.5号で十分です)
春ののっこみまでに色々と勉強してでかいのを釣って下さい。
でかいのとやり取りをするにはロッドは利き腕で持つ(右利きならロッドは右手でリールは左巻き)練習をすると魚をいなすのに余裕が生まれます。
(すでにそうでしたら万全です。ルアーマンですとほとんどの方がそうですけどね)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
私はなんとなくみんなが5.3mを使っているので
5.3mにしようとおもっていましたが
5mのほうがよさそうですね。大変参考になりました。
私はルアーマンなんで利き手で竿を持っています。

お礼日時:2007/01/09 11:31

がま磯レセプターR お勧めします。



*腰が強い!
*ULガイドのIIより糸の出が良い!
*ガイド合わせマークは便利!
クロダイ釣りだけでしたら、08~1号で充分かと思います。

参考URL:http://turiguno8010.com/gamakatsu/receptor_r.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
ガマカツの竿っていいそうですね。
でも高いですね~(^^;

お礼日時:2007/01/15 22:03

磯及び堤防等のフカセ釣り限定でお答えします。


個人的にはガマカツが良いと思いますが、ガマカツは値引きしませんので、ダイワかシマノになりますね。
値段が高くなるほど軽くなりますので、2万程度だとかなり重いです。
竿ケースの詳細を比較して選んでください。1日持っているとかなり疲れますので、なるべく軽い竿を選んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
軽い竿をカタログなどでみていますが、
実際に使った方のご意見も参考にしたいと
思います。

お礼日時:2007/01/09 11:28

http://fishing.shimano.co.jp/body/product/iso/ti …

じゃあTIDREAMですね、最初なんで浜島でもいいと思いますよ。

軽さは、竿その物の自重で比べるのではなく、お店で伸ばして竿先にオモリをつけて(店に用意されています)リールつけて(持ち込むか、店で借りるか)バランスを見ながら決めてください、カタログスペックで重いのに軽く感じる竿もありますので。

http://fishing.shimano.co.jp/body/product/iso/is …

あと、ここも読みましょう
http://www.otomiya.com/

釣れたらここも(^_^)v
http://www1.ocn.ne.jp/~oyamatu/sabaki/menu.htm

この回答への補足

ご意見ありがとうございます。
実際にお店で手に取りたいのですが、こちらは地方ななので
お店にないケースが多く困ります(^^;

補足日時:2007/01/09 11:25
    • good
    • 0
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/09 11:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!