プロが教えるわが家の防犯対策術!

moraで購入した曲を、今までは聞けていたのですが、昨日、久しぶりに再生しようと思ったら、「ライセンス情報が取得できないため、この曲は再生できません。詳しくは曲の購入元に問い合わせしてください。」と出て、再生できません。「購入元に問い合わせ」する方法が分かりません。どなたか助けてください。

A 回答 (4件)

moraのサイトの下部に問い合わせ用のフォームがあります。

この回答への補足

早速のご指導ありがとうございます。“mora[モーラ]音楽ダウンロードメガサイト”ですよね。サイトの下部を見ても問い合わせ用のフォーム
が見当たらないのですが・・・。困っています。

補足日時:2007/01/08 12:19
    • good
    • 0

#1さんのオマケします。



ヘルプ | 音楽ダウンロード・メガサイト mora [モーラ]
http://mora.jp/help/

────────────────────
と、SonicStageCP(SSCP)でいいのかな?
バックアップツールでバックアップを取ったのを忘れたりはしていません……よね?

もしなければ本件解決後は、[システムの復元の復元操作]や[PCの初期化]、[新しくPCを購入してデータを移動する]もちろん[トラブル]にも備えて、新規に曲を導入したときにはバックアップ(曲ファイル+ライセンスも含めた曲情報)を取ることをお勧めします。

SonyDrive SonicStage カスタマーサポート

Q&A - SonicStage:バックアップツールとは何ですか?<SonicStageCP>
http://www.faq.sonydrive.jp/faq/1040/app/servlet …

SonicStageバックアップツール操作手順
http://www.sony.jp/support/pa_common/information …

Q&A - SonicStage:システムの復元はできますか?<SonicStageCP>
http://www.faq.sonydrive.jp/faq/1040/app/servlet …

──────────
SonicStage CP の基本的な使い方
http://www.sony.jp/support/pa_common/sscp/index. …

Q&A - SonicStageCP
http://www.faq.sonydrive.jp/faq/1040/app/servlet …

この回答への補足

丁寧なご指導ありがとうございます。年末にパソコンをリカバリーしました。そのとき、他のデータと同じように曲のファイルもバックアップして、リカバリー後にハードディスクに戻しました。他のサイトから購入した曲は再生できるのですが、moraから買った曲は特別な形でバックアップしなければならないということですね。
結論は、改めて購入しなければならないということでしょうか?
5曲だけなのでそれほどの痛手ではありませんが・・・。

補足日時:2007/01/08 13:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

原因が分かって今後の勉強になりました。楽曲も無事復元できました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/23 10:44

その他技術的な内容に関して (お問い合わせフォーム)を


クリックだ!

この回答への補足

問い合わせフォームにアクセスできました。ありがとうございます。
早速、問い合わせしました。

補足日時:2007/01/08 13:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

moraに問い合わせた後、メールの指示に従って3つか4つくらいのステップを経て、無事に楽曲を復元できました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/23 10:47

#2補足します。



お察しの通りmora等から購入した

デジタル著作権管理(DRM):OpenMG
ファイル圧縮形式:ATRAC

の曲ファイルはSSCP等対応の管理ソフトで、曲ファイルだけでなく別の場所に保存されているライセンスも、SSCPのバックアップツールを利用して"セットでバックアップ"する必要があります。

現状残念ながら「購入した曲ファイルをコピーして友達にあげちゃった。でも友達のPCでは再生できない」のと同じ状態(曲を再生する権利がない状態)になります。

問い合わせの結果にもよりますが(経験ないので?)、SSCPのライブラリから該当の曲ファイルを削除しての再購入になる可能性が大かと。

────────────────────
ほかのサイトから購入した曲についても基本的には、デジタル著作権管理(DRM)がついているので、例えばWindows Media DRM対応サイトの場合はWMPのツールメニュー→[ライセンスの管理]で曲ファイルとは別にライセンスをバックアップしてそれを復元する必要があるはずです。


iTunes Music Storeについては、ライセンスはAppleアカウントでの管理になりますので初期化しても再認証は必要ありません(のでこれかな?)。
がハードウェアの増設、あるいは買い替えでそのPCを以降使用しない場合等は予め認証解除が必要です(同時再生可能なPCの権利数を無駄に失わないため)。

iTunes: Music Store(ミュージックストア)の認証と認証解除について
http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=9 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!