プロが教えるわが家の防犯対策術!

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2549108.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2637300.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2648643.htmlで質問してきた者です。お世話になります。
 12歳の雄犬でウンチが気張ってもなかなかでなくなり、動物病院で診てもらった所、会陰ヘルニアと診断され、手術を薦められ、今週の水曜日に手術します。症状としては、肛門の右下から腸がヘルニアしており、そこへウンチが溜まるため、腸がまっすぐでないことからウンチが出ません。飛び出すのは、肛門括約筋が萎縮し、穴が開いているからだそうです。手術でその穴を周りの筋を寄せ集め縫合して閉じるそうです。ただし、右下は手術して治しても、左下も穴が開く可能性は高いと言う説明がありました。
 お尋ねしたいのは、会陰ヘルニアは手術しても、また、術部もしくは、その周囲が穴があき再発しやすい病気であり、完治は難しいものであるかどうかということです。そのような説明は病院ではありませんでした。
 もし、そうであれば、手術も再検討せざるを得ません。よろしくお願いします。
 

A 回答 (2件)

まず、早く、現在の病的状態を回復することです。


ここの再発とは、その部位は大丈夫でも他の部位におきる可能性が高いのです。
手術がわるいのではなく、術後、どう対応していくかです。
つまり、排便のとき、気張ることがすくなければ再発する可能性がさがります。
人とおなじですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 再度のアドバイスをいただきありがとうございます。他の部位に起こることが多いのですね。それは先生の説明にもありました。それはやむを得ないと思い付き合っていくつもりです。術後は排便しやすい食べ物を食べさせてやろうと考えています。別のスレを立ち上げて申し訳ありませんでした。

お礼日時:2007/01/08 14:33

>会陰ヘルニアは手術しても、また、術部もしくは、その周囲が穴があき再発しやすい病気であり、完治は難しいものであるかどうかということです。



この手術は去勢などの手術と違って難しいと言うことです。
主治医の先生のご説明は丁寧と思います。
また、手術の経験により失敗がない旨を伝えていることから"安心して任せてください"と患者に対しておしゃっているように思います。
また、去勢手術も再発防止の一つとなりますので。

筋肉の緩みですので、手術後の体調に気をつけてあげてください。

先の方がお答えしていますが、同じような説明をされているURLを送ります。

http://www11.plala.or.jp/watavets/dog-sick7.html

ご無事に。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 再度のアドバイスありがとうございます。先生はこの手術は難しいとおっしゃっていましたが、失敗したことはないとも言われました。安心して任せてくださいということですよね。不安で不安で仕方がなかったのですが吹っ切れました。HP参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/08 15:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!