天使と悪魔選手権

サイフォンの原理の質問を見ましたが、なかなか妙案が浮かばなかったので皆さんのご意見をお聞かせ下さい。
二つの容器を少し細めのチューブで繋ぎます。片方の容器Aとチューブに液体を充填し、その容器を上下に昇降させる事で、もう片方の容器Bに液を入れる(A,Bの液面を揃える)という装置です。二つの容器を繋いでいるチューブの抵抗(コンダクタンス?)がなければ、A、Bの液面は同期して動くと思うのですが、現状のままでは、それぞれの液面の動きに差が生じます。
Aの動き(速さ)に、Bの液面を揃えたいので、どうしても同期させたいです。チューブを太くするなどしてコンダクタンスは減らしていますがそれだけでは解決しません。
良い案がありましたら是非、ご教授下さい!よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

流体が移動するために、時間がかかるため、不可能でしょう。

極端な場合として、チューブの太さを容器の断面と同じにし、長さをゼロにすれば、よいのですが、要するに、二つの容器を一つにする、と言うことになってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご意見ありがとうございます。
そうですか。。多少の遅れは許すとして、Aの容器の速度により液面が制御出来ればと考えていました。やはり、間のチューブの径を太くするしかありませんか・・・
サイフォンとは関係なくなってしまうかもしれませんが、コンダクタンスを解消できる圧をなんらかの形で与えていけばなどと考えていたのですが・・・難しそうですね。
ありがとうございました。